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日本語の語彙が乏しいわたくしに、
会社の電話応対のセリフについて教えてください。

「遅くにすみません」
「昼休み中に恐れ入ります」
「たびたび申し訳ありません」
など、こちらに気を使っておっしゃっていただく言葉に対して、
どんなセリフを返すのが適切なのでしょうか。

あいづちのようについ「はい」と言ってしまうのは、
「忙しいでしょ?」
「ええ、忙しいですよ!」
という感じになって失礼ですよね。

「とんでもございません」と返せばよいのでしょうか。。。
でも、なんだかしっくりこないのです。

ネットで調べたり、本を立ち読みしましたが、わかりませんでした。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、お返事いただければうれしいです。
よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (5件)

相手に気を遣わせたくない場合は、こちらがかしこましすぎずに、


「いいえ~!全く問題ございませんので、いま確認いたしますね」
「いいえ、構いませんよ~」
でOKです。
構わない、は何か頼まごとをしたときにも使えますから便利ですよ
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相手方も少し軽い感じがしますので、「とんでもございません」では丁寧すぎてしっくりこないのでしょうか。



「いえいえ、よろしいですよ」
「おきづかいなく」

などはいかがでしょうか?
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この回答へのお礼

『とんでもございません』でも間違いではなかったのですね。
質問の文章では簡潔にしたくてくだけた感じで書きましたが、役員宛にかかってくるとても丁寧な電話で遭遇することが多いので、『とんでも~』派になろうと思います!
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/01/12 20:26

「どういたしまして」ならすべてのケースに使えるでしょう。



--- 遅くにすみません
--- どういたしまして

--- 昼休み中に恐れ入ります
--- どういたしまして

--- たびたび申し訳ありません
--- どういたしまして

最近気になるのは「遅くにすみません」などと言おうものなら、「はい」と言われることです。絶句しますよ(苦笑)。
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この回答へのお礼

えっ!
その絶句エピソード、私です。。。

思わず、ハイと言ってしまった後、すぐ失礼に気づいて訂正しようと思ったのですが、代わりのセリフが全く浮かばず、そのままスルーしてしまったんです。

それが発端で、今回、調べはじめ、ここにたどり着きました。

その節は大変失礼しました。
いただいたアドバイスをいかして、今後は気を付けます。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2011/01/12 20:37

こんばんは。



怒ってない場合、

「遅くにすみません」
「昼休み中に恐れ入ります」
「たびたび申し訳ありません」
 ↓
「いえいえ気にしないで下さい」または単に「いえいえ」 内容的には軽い否定


怒ってる場合

「遅くにすみません」
「昼休み中に恐れ入ります」
 ↓
「ちょっと勘弁して下さいよ」


「たびたび申し訳ありません」
 ↓
「またですか?」


こんな感じでどうでしょうか。
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「とんでもございません」でも良いのですが、


「どうぞお気づかいなさらないで下さい(ませ)」が良いと思います。
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