よく、祝日に玄関先(門の前?)に国旗を立てるお宅がありますよね?
あの立てるための道具(?)ってどこかで買える物でしょうか?
うちは一軒家じゃなくマンションで、旗をベランダに立てたいのですが、何か良いアイデアがあれば教えてください。
ちなみに、旗は毎日ではなく、1~2週間に一日立てたいのです。(国旗ではなく、あるサッカーチームの旗を・・・)
なんだか、変な質問かもしれませんが、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こいのぼりを立てるのに使っていたものを思い出しました。


私もベランダにたてていたので、
こいのぼりの専門店で売っているんじゃないかな?
    • good
    • 0

鉄パイプの端をハンマーでつぶして、インシュロック帯でベランダに


固定してみてはどうでしょうか?

傷は多少つくかもしれませんが破壊工作的(笑)なものではないので、賃貸
住宅でも大丈夫だと思いますよ

強風で旗が旗棒ごと飛んでいくのが心配なら、中間で旗棒ごと(パイプと)
小さな穴をあけて針金で固定すると飛ばないでしょう。
又、落下防止のために旗棒をワイヤーでなにかに繋げておくのも忘れずに。
    • good
    • 0

マンション(管理組合)にもよりますが、基本的にドアの一歩外は区分所有法により


釘を打ったり加工するのは禁止されています。これは賃貸でも分譲でも一緒だったと思います。
せっかく一生懸命装飾してもクレームがきて気分を害する恐れがありますので
一度管理規約などの確認をされたほうが良いのでは?
丁度、うちのマンションでもその事でもめていたので気になったのでアドバイスさせて頂きます。
    • good
    • 0

本来の旗竿受け金物も良いですが、釣り竿用の金物なんてぴったりじゃないですか?船釣り用なんて、バルコニーの手摺りに、簡単に取り付けられそうですし。

    • good
    • 1

ハンズなんかの大型雑貨店とか徽章屋さん(トロフィーなんかを売っている所)にあると思いますよ

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q旗(の図案)を作成するのに適したソフト

 こんにちは。

 早速ですが,旗の図案を作成するのに適したソフトをお教えください。お願いします。
 なんか,表現がいかにも誤解を受けさせてしまいそうなので,追記しておきますが,「旗の図案を考えたり,作ったりするのに適したソフト」ってところ……です。。。要は,自分で新しい図柄の旗を作りたいので(PC上で)そういうのに特化したソフトをお教えいただきたいのです。
 よろしくお願いします。補足要求もどしどしください。
 無論,フリーでお願いします……。

Aベストアンサー

最近、使用し始めましたが、大変便利で
使いやすいソフトです。
お試し下さい。
フルカラーペイントソフト
「PictBear SE」
http://sleipnir.pos.to/software/pbse/index.html

Qベランダの手すりに柱を立てる為のアイデア

2階ベランダ四隅を軸に柱を立ててガラスを入れて雨風を防げるベランダにしたいです

ベランダの内側に柱を立てるのでなくベランダの枠に柱を立てたいのですが

何かしらよいアイデアや金具はありませんか?

初心者ですので今すぐに実行しようとは思っていませんが少しずつしてみたいと思います

Aベストアンサー

<ベランダの内側に柱を立てるのでなくベランダの枠に柱を立てたいのですが・・・
=いわゆる笠木状になっているところの上に直にと言うことでしょうか?

結論から言うと、それに馴染む形状の販売品はありません。
設置のサイズのもよりますが、長さにおいても中間柱のことも考えねばなりません。
風に対応するためには、ただの被せ状態では持って行かれますので、少なくともボルトで
各柱を固定する必要があります。

材料的にはアルミ成形品を加工する技術(最低でもいろいろな形状の切断)をもって、
市販のキットを改造する事になりましょう。
取り付け据え付けについては、その柱をどのように現在の物に固定するかという問題でしょうが、
ホームセンターにある、または大きな建材屋さんで、適当な金物を選ぶしかないと思います。

既設のベランダがコンクリート構造物であれば、ハンマードリルでの穴開け、アンカーボルトの
埋め込みなどの技術が必須となります。
アルミ製品なら、少なくとも既設の柱に貫通穴をあける事が何箇所も要求されます。
座を設けたりするときは、アルミ溶接となりますから、家庭では出来ません。

窓枠・サッシのはめ込み、屋根の取り付け組み込みから母屋側の仕舞・雨もり対策など、それに
安全足場、ここまで来ると、もう素人の範囲を超えるのではないでしょうか。

<ベランダの内側に柱を立てるのでなくベランダの枠に柱を立てたいのですが・・・
=いわゆる笠木状になっているところの上に直にと言うことでしょうか?

結論から言うと、それに馴染む形状の販売品はありません。
設置のサイズのもよりますが、長さにおいても中間柱のことも考えねばなりません。
風に対応するためには、ただの被せ状態では持って行かれますので、少なくともボルトで
各柱を固定する必要があります。

材料的にはアルミ成形品を加工する技術(最低でもいろいろな形状の切断)をもって、
市販のキ...続きを読む

Q旗づくり 

カテゴリが正しいかどうかわかりませんが…

サークルの合宿で団結力のため旗を作成したく、布の買い出しか行いたいのですが、横浜市、川崎市、東京内で、できることなら安く購入お店をしりませんか?

Aベストアンサー

 蒲田駅近くののユザワヤはいかがでしょうか??
安いかどうか分かりませんが、何棟もあるので在庫は豊富です。
http://www.yuzawaya.co.jp/information/mise_ka.html

 また日暮里の繊維街が安いらしいです。   生地屋さんを見つけましょう。

http://www.netlaputa.ne.jp/~nippori/map/map.html

Q地面にポールを立てる為に穴を空ける道具は?

地面に直径15cmくらい、深さが40cmくらいの穴を空ける為の道具を探しています
目的は、ポールを立てる為の穴で、全部で5,60本のポールを立てるので、できるだけ作業を省力化したいと考えています
その為に、何か便利な道具があれば教えてください

よろしくお願いします

Aベストアンサー

穴堀器(機) で検索すると
http://www.gin2.com/0105/01050015.html

深さはパス、しかし径が小さかった・・・・
ポールの径12センチくらい有るのでしょうか?

Q旭日旗について

旭日旗と帝国陸軍の軍旗と帝国海軍の軍艦旗の違いがわかりません。
軍艦旗との意匠の違いはわかるのですが、旭日旗と帝国陸軍の軍旗との意匠の違いがわかりません。

この3つの旗の違いを教えてください。

Aベストアンサー

旭日旗というのは日の丸から光芒が広がっている図案のものを
まとめて旭日旗と言っています。ですから陸分の軍旗も軍艦旗も旭日旗です。

光芒も16条のもの、8条のもの、4条のものもあります。
朝日新聞の社旗も広義の旭日旗です。

この意匠は結構古くて軍隊が使う前から祝い事などで使われていたようです。
いかにも目出度い感じがして日の出の勢いが感じられる意匠ですね。

軍艦旗と、陸軍の軍旗の違いはご存じのとおりです。

Q旗丁番のメーカーお探しています

業務用のトイレのドアに使われているオート閉のステンレス旗丁番です
上下2つで上は

上框用
SHIBA
STAINLESS
SUS-304

と刻印されています

4穴で縦のピッチは33
横のピッチは20です
差込合わせた時の総長さは118

材料屋に聞いてもわかりません

Aベストアンサー

・・・ドアメーカーはありませんから聞けません。(^^)
トイレブース(ラバトリー)ドアは現地調達ですから・・・
 これはラバトリー金物という一連の商品のひとつでトイレブースなどに使用します。
 芝印の商品でグラビティヒンジか旗蝶番のいずれかでしょう。
 ただ、規格品ですからメーカーは問わずサイズは合います。上下二つとも同時に交換する必要があります。(2枚一組になっている)
 商品名は、芝印、面付、ラバトリーヒンジ(グラビティヒンジ) です。建築金物を扱う金物店では定番ですから入手は簡単でしょう。

Q旭日旗って戦犯旗なんですか?

旭日旗って戦犯旗なんですか?

Aベストアンサー

韓国が、対日劣等感の鬱憤を晴らすための嫌がらせのツールにしているだけです。

もし、旭日旗が戦犯旗なら、日の丸は、もっと非難されてしかるべきですが、日の丸は非難されていません。
日の丸は、先の戦争では、旭日旗よりも多く活躍した旗ですからね。
日本軍将兵は、日の丸を掲げて敵陣に突入したのです。
その日の丸は、会議や五輪などの各種国際イベントで日本を示すツールとして使用されていますが、韓国がそれを非難した、という話は聞きません。

まぁ、あの国は異常ですから、何かを言っても気にすることはないです。
「またか・・・」で終わりですね。

Q布に合う塗料について(旗を作ります)

こんにちは。
カテゴリが微妙ですがお願いします。

今度ある程度の大きさの旗を布で手作りします。
その際に着色をしたいのですが、塗料の選定に迷っています。
以下のような条件で作ろうと思いますので、どのような塗料を用いるのが良いかアドバイスをお願いします。

大きさは100cm×150cm程度です。
部活の応援旗のようなイメージです。
赤い地に白い太い文字を書きます。(綿100%の布を使用予定です)
屋外で使用するので、ある程度の耐水性も欲しいです。
一番気にするのは匂いです。(使用後たたんで家で保存します)

スプレーがいいのかペンキのようなものがいいのかも分かりません。
条件が多いですが、よろしくお願いします。
また塗料以外についてもアドバイスがありましたらぜひお願いします。

Aベストアンサー

No.2 です。
私はセットで購入したので感光してスクリーン印刷しました。
そのほうがきれいに仕上るでしょう。

安くあげるならインクだけ購入して
硬めの刷毛(油絵用のがよさそう)かへらで直接塗っても良いと思います。
縁をきれいに描くならばマスキングするとか
ペンタイプと併用する等の工夫してください。

Q中国の行政単位「旗」とは何ですか?

世界地図で、中国の東北地方西部、内蒙古やモンゴルのところの地名の後に、
「~旗」
「~(左・右)旗」
「~(左・右)翼(前・後)旗」
「~自治旗」
とあります。ウィキペディアも読みましたがよく分かりませんでした。これは具体的にどういう意味なんでしょうか?できればこれが作られた歴史的背景も教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
なるべくわかり易いように簡単に説明しますと、遊牧民というのは定住しませんから「住所」というものがありませんよね。
「住所」があれば「戸籍」も作ることが出来、税金をとるにしても兵士にするにしても住民を管理し易い訳ですが、定住していない為にそれが困難な訳です。
そこで共通の旗を目印に血縁集団などをあらわすことによって人々を「組織」したのです。
一族がどこに移動しようと「あれは○○という旗だから○○という集団の構成員(とその一族)だ」と判別出来る訳ですね。
その名残で「行政単位」として用いているということでしょう。
元々は「○○という旗の集団が定住した土地」ということをあらわしていたのではないでしょうか。

Q庭の門塀横にスリット柱を設置したいのですが・・

庭の門塀の横に、アクセントのため木材かもしくはそれに近いものでスリットを、DIYで設置したいと考えています。(画像のような感じに)木材であれば、ウッドデッキがウリンなので、ウリンにしたいなと思っているのですが、どうやって地面に固定すればよいのか、詳しい方お教えください。やはり、コンクリートか何か必要なのでしょうか?

Aベストアンサー

一昔前は枕木が流行りましたが、シロアリの巣と化すので今ではほとんどやらなくなりました。
木材に拘るのならウリンも悪くないと思いますけど、個人的にはアルミがお薦めです。

施工法は無数にありますから試行錯誤しながらやってみて下さい。全部教えてしまったらDIYの楽しみが半減してしまいますもんね。とにかく「高さ」と「通り」を正確に出すということに尽きます。基礎のモルタル(コンクリートじゃなくても問題無し)を入れる前に仮固定をする、というのがポイントです。


人気Q&Aランキング