よく、祝日に玄関先(門の前?)に国旗を立てるお宅がありますよね?
あの立てるための道具(?)ってどこかで買える物でしょうか?
うちは一軒家じゃなくマンションで、旗をベランダに立てたいのですが、何か良いアイデアがあれば教えてください。
ちなみに、旗は毎日ではなく、1~2週間に一日立てたいのです。(国旗ではなく、あるサッカーチームの旗を・・・)
なんだか、変な質問かもしれませんが、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こいのぼりを立てるのに使っていたものを思い出しました。


私もベランダにたてていたので、
こいのぼりの専門店で売っているんじゃないかな?
    • good
    • 0

鉄パイプの端をハンマーでつぶして、インシュロック帯でベランダに


固定してみてはどうでしょうか?

傷は多少つくかもしれませんが破壊工作的(笑)なものではないので、賃貸
住宅でも大丈夫だと思いますよ

強風で旗が旗棒ごと飛んでいくのが心配なら、中間で旗棒ごと(パイプと)
小さな穴をあけて針金で固定すると飛ばないでしょう。
又、落下防止のために旗棒をワイヤーでなにかに繋げておくのも忘れずに。
    • good
    • 0

マンション(管理組合)にもよりますが、基本的にドアの一歩外は区分所有法により


釘を打ったり加工するのは禁止されています。これは賃貸でも分譲でも一緒だったと思います。
せっかく一生懸命装飾してもクレームがきて気分を害する恐れがありますので
一度管理規約などの確認をされたほうが良いのでは?
丁度、うちのマンションでもその事でもめていたので気になったのでアドバイスさせて頂きます。
    • good
    • 0

本来の旗竿受け金物も良いですが、釣り竿用の金物なんてぴったりじゃないですか?船釣り用なんて、バルコニーの手摺りに、簡単に取り付けられそうですし。

    • good
    • 1

ハンズなんかの大型雑貨店とか徽章屋さん(トロフィーなんかを売っている所)にあると思いますよ

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qベランダの手すりに柱を立てる為のアイデア

2階ベランダ四隅を軸に柱を立ててガラスを入れて雨風を防げるベランダにしたいです

ベランダの内側に柱を立てるのでなくベランダの枠に柱を立てたいのですが

何かしらよいアイデアや金具はありませんか?

初心者ですので今すぐに実行しようとは思っていませんが少しずつしてみたいと思います

Aベストアンサー

<ベランダの内側に柱を立てるのでなくベランダの枠に柱を立てたいのですが・・・
=いわゆる笠木状になっているところの上に直にと言うことでしょうか?

結論から言うと、それに馴染む形状の販売品はありません。
設置のサイズのもよりますが、長さにおいても中間柱のことも考えねばなりません。
風に対応するためには、ただの被せ状態では持って行かれますので、少なくともボルトで
各柱を固定する必要があります。

材料的にはアルミ成形品を加工する技術(最低でもいろいろな形状の切断)をもって、
市販のキットを改造する事になりましょう。
取り付け据え付けについては、その柱をどのように現在の物に固定するかという問題でしょうが、
ホームセンターにある、または大きな建材屋さんで、適当な金物を選ぶしかないと思います。

既設のベランダがコンクリート構造物であれば、ハンマードリルでの穴開け、アンカーボルトの
埋め込みなどの技術が必須となります。
アルミ製品なら、少なくとも既設の柱に貫通穴をあける事が何箇所も要求されます。
座を設けたりするときは、アルミ溶接となりますから、家庭では出来ません。

窓枠・サッシのはめ込み、屋根の取り付け組み込みから母屋側の仕舞・雨もり対策など、それに
安全足場、ここまで来ると、もう素人の範囲を超えるのではないでしょうか。

<ベランダの内側に柱を立てるのでなくベランダの枠に柱を立てたいのですが・・・
=いわゆる笠木状になっているところの上に直にと言うことでしょうか?

結論から言うと、それに馴染む形状の販売品はありません。
設置のサイズのもよりますが、長さにおいても中間柱のことも考えねばなりません。
風に対応するためには、ただの被せ状態では持って行かれますので、少なくともボルトで
各柱を固定する必要があります。

材料的にはアルミ成形品を加工する技術(最低でもいろいろな形状の切断)をもって、
市販のキ...続きを読む

Q旗丁番のメーカーお探しています

業務用のトイレのドアに使われているオート閉のステンレス旗丁番です
上下2つで上は

上框用
SHIBA
STAINLESS
SUS-304

と刻印されています

4穴で縦のピッチは33
横のピッチは20です
差込合わせた時の総長さは118

材料屋に聞いてもわかりません

Aベストアンサー

・・・ドアメーカーはありませんから聞けません。(^^)
トイレブース(ラバトリー)ドアは現地調達ですから・・・
 これはラバトリー金物という一連の商品のひとつでトイレブースなどに使用します。
 芝印の商品でグラビティヒンジか旗蝶番のいずれかでしょう。
 ただ、規格品ですからメーカーは問わずサイズは合います。上下二つとも同時に交換する必要があります。(2枚一組になっている)
 商品名は、芝印、面付、ラバトリーヒンジ(グラビティヒンジ) です。建築金物を扱う金物店では定番ですから入手は簡単でしょう。

Q布に合う塗料について(旗を作ります)

こんにちは。
カテゴリが微妙ですがお願いします。

今度ある程度の大きさの旗を布で手作りします。
その際に着色をしたいのですが、塗料の選定に迷っています。
以下のような条件で作ろうと思いますので、どのような塗料を用いるのが良いかアドバイスをお願いします。

大きさは100cm×150cm程度です。
部活の応援旗のようなイメージです。
赤い地に白い太い文字を書きます。(綿100%の布を使用予定です)
屋外で使用するので、ある程度の耐水性も欲しいです。
一番気にするのは匂いです。(使用後たたんで家で保存します)

スプレーがいいのかペンキのようなものがいいのかも分かりません。
条件が多いですが、よろしくお願いします。
また塗料以外についてもアドバイスがありましたらぜひお願いします。

Aベストアンサー

No.2 です。
私はセットで購入したので感光してスクリーン印刷しました。
そのほうがきれいに仕上るでしょう。

安くあげるならインクだけ購入して
硬めの刷毛(油絵用のがよさそう)かへらで直接塗っても良いと思います。
縁をきれいに描くならばマスキングするとか
ペンタイプと併用する等の工夫してください。

Q庭の門塀横にスリット柱を設置したいのですが・・

庭の門塀の横に、アクセントのため木材かもしくはそれに近いものでスリットを、DIYで設置したいと考えています。(画像のような感じに)木材であれば、ウッドデッキがウリンなので、ウリンにしたいなと思っているのですが、どうやって地面に固定すればよいのか、詳しい方お教えください。やはり、コンクリートか何か必要なのでしょうか?

Aベストアンサー

一昔前は枕木が流行りましたが、シロアリの巣と化すので今ではほとんどやらなくなりました。
木材に拘るのならウリンも悪くないと思いますけど、個人的にはアルミがお薦めです。

施工法は無数にありますから試行錯誤しながらやってみて下さい。全部教えてしまったらDIYの楽しみが半減してしまいますもんね。とにかく「高さ」と「通り」を正確に出すということに尽きます。基礎のモルタル(コンクリートじゃなくても問題無し)を入れる前に仮固定をする、というのがポイントです。

Q裏のお宅との適当な目隠し(垣?)を探しています

最近i田舎に、農家の庭先(南側)に建つている土地つきの一軒家を購入しました。以前はご子息が住んでおられ事情が有って手放されたものですが、購入した家・土地とは地続きで、一部を除き塀、垣根的なものが無くオープンな状態です。(土地は測量、分筆してあり、境界石もしっかり確認出来る状態ですが。)
御家の方とは仲良くお付き合いをさせていただいており、気軽にお声掛け、行き来が出来て便利なのですが、我家への出入りの度にそのお宅の居間の様子が目に入り、特に寛いでおられ際には申し訳なく思えてしまい、頻繁な出入りは差し控える程がちになってしまいます。
そのお宅には我家の土地とは別に道路接面があり締め切っても問題は無いのですが、そのお宅の表に当たる庭先にカッチリした塀や垣根を設けるのは好ましくないと思っています。
完全な目隠しとならなくても、開けっ広げのままではない気持ちを示す礼儀的目隠し(変な表現ですが)のようなものがあればと適当なものを探していますが、なかなか見つけられず、良いアイデアがあれば参考にさせていただきたくお願い致します。

Aベストアンサー

我が家は目隠し目的の境界境にナンテンを植えました。

ナンテンなら常緑樹ですので冬も枯れませんし、樹高も育っても2mぐらいなので丁度良いかなと思います。
あと、ナンテンは「難を転じる」とも言い玄関先に植えたり鬼門に植えたりする人も居ますので、そういうのも言い訳になるのかなー?なんて思いました。
最初は1.4mぐらいのものにしておいて年々、ちょっとづつ目隠し効果を発揮していくようにしてはいかがでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報