アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文ですが宜しくお願いします。

プリンターを持っていないので、印刷するときはUSBメモリースティックに、
編集した画像ファイルを入れる、又は「ラベル屋さんHOME」で編集したファイルを入れる。
そして、友人宅で「ラベル屋さんHOME」をインストールさせてもらいプリントしました。

【プリンターの機種】
エプソン:PM-A940

【ラベル屋さんHOME】
http://www.labelyasan.com/home/

CDのラベルをダイレクトプリントさせたく「ラベル屋さんHOME」で編集したものの、紙に印刷したものをCDに貼るタイプのものしか無いようでした。

それなので、下のページからCD/DVDラベル&ケース印刷「かんたんデザイン工房」 をインストール。
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/writing/se271 …

次に、「かんたんデザイン工房」で編集したラベル用ファイルを友人宅に持っていき、同じくインストール。しかし、「印刷」をクリックしたものの・・・プリンターが作動しませんでした。
何か設定があったのでしょうか? 又は、ラベル用のフリーソフトでは動作しないのでしょうか?

ちなみに、ジャケット画像は問題なく印刷できたのですが、CDラベルの場合、プリンターに付属のCDラベル用器具をセットして印刷するとの事(エラーが表示されたかは覚えていません)。

今回は仕方なく、プリンターに付属されている編集ソフト(EPSON Multi-Print Quicker )を使い、また一からやり直してラベルを完成させました。
事前に文字・フォント・サイズ等をメモ帳に保存しておいたので、コピペだけは楽でしたが^^;

一応、またプリントさせてもらう時には、自宅で編集ソフトを使ってファイルを作成しておけば楽かなと思い、プリンターのCD-ROMを借りて私のPCにインストールし起動させてみたのですが・・・プリンター本体を接続していないと無理のようでした。

プリンターを買えば済む話なのですが、自宅でラベル編集⇒友人宅でプリント
何かよい方法はありませんか?

A 回答 (4件)

No.2,3です。


 
> ラベル屋さんで「名前を付けて保存(.lhd)」したファイルですが、「Multi-Print Quicker」からは開けませんでした。
 
失礼しました。「ラベル屋さん」でもJPEGなどの画像ファイルで保存できると、未確認のまま思い込みで書き込んでいました。
それでは、Vistaをお使いのようですので、Vista付属の「Snipping Tool」を使ってラベル屋さんの画面をキャプチャしてみて下さい。
なお、「Snipping Tool」が使えるバージョンで「Snipping Tool」が見付からない場合は「Vista Home Basic に Snipping Tool はありません」のページをご参照して使用できるようにして下さい。
 
「Snipping Tool」のキャプチャの画像が不満足な場合は、「仮想プリンタ」を使用して画像化する方法もあります。(こちらの方を推奨します。)

「Snipping Toolの使用方法」
http://tdpc.jp/vista_rink/vista72.html
「Vista Home Basic に Snipping Tool はありません」
http://snow-white.cocolog-nifty.com/first/2008/0 …
 
「印刷物を画像(イメージファイル)にできる仮想プリンター」
http://hoshiya.biz/blog/2008/11/post-14.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「Snipping Tool」から画像を保存し、「Prt Sc」から保存した画像と見比べてみましたが、
全然違いますね^^;(今度、普通紙に印刷して見比べてみようと思います)

その仕上がり次第で、載せて頂いた仮想プリンターを使ってみようと思います。

この度は、何度も質問にお付き合い下さりありがとうございました。
本当に助かりました(*^_^*)
また質問させて頂く時がありましたら宜しくお願いします。

お礼日時:2011/01/14 16:06

No.2です。


 
> それで、Multi-Print Quickerで再度作成し印刷したところ、とても綺麗に仕上がったので、
やっぱり画像で保存してから読み込むとダメそうだなと、勝手に思いこんでしまいました。
 
画像で保存したものが良くないのではなく、Print Screenから保存した画像が良くないのだと思います。
次回は、ラベル屋さん上で「名前を付けて保存」した画像をプリントしてみて下さい。
 
> koko88okokさんのやり方でもラベル印刷が綺麗に仕上がるのであれば、今後実践してみようかなと思っています。
> 仕上がり具合はいかがでしょうか?
 
スキャンした画像や動画をキャプチャした画像を使うことが多いですが、写真印刷用紙にプリントしてもOKのレベルです。

この回答への補足

何度もすみません。

>ラベル屋さん上で「名前を付けて保存」した画像をプリントしてみて下さい。
ジャケット画像作成時は、ラベル屋さんから、CD/DVDから用紙名「インデックスカード(1面切り離し)」から「名前を付けて保存(拡張子は.lhd)」。友人宅PCからラベル屋さんでUSBからファイルを開き「印刷」で、プリント可能でした。
回答して頂いたのは、この操作の事でしょうか?


あと、思いだした事があったので、最初に回答して頂いた内容に戻って質問させて下さい。

>Multi-Print Quickerで読み込み~表示すれば印刷可能と思います。
ラベル屋さんで「名前を付けて保存(.lhd)」したファイルですが、「Multi-Print Quicker」からは開けませんでした。
「.lhd」はラベル屋さんの拡張子みたいな・・・。

補足日時:2011/01/14 00:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問に付き合って頂きありがとうございます。

お分かりになる範囲で結構ですので、宜しくお願いします。

お礼日時:2011/01/14 00:48

Multi-Print Quickerを使わなくても、ラベル屋さんでもその他のソフトでも印刷したい内容の画像を「名前を付けて保存」して、ご友人宅へはUSBメモリなどに保存して持参し、Multi-Print Quickerで読み込み~表示すれば印刷可能と思います。


 
私の場合は、PowerPointで作成して、「名前を付けて保存」から画像として保存し、Easy-PhotoPrint(Canonなので)読み込んで印刷しています。

この回答への補足

すみません、またまた説明不足でした。

最初にラベル屋さんで、作成したラベルを「Prt Sc」から画像(.jpg)で保存し、友人宅で読み込んだのですが・・・何だか色がにじんいて文字が潰れている感じに見えたので、これでは印刷しても綺麗にならないだろうと思いやめました。
(単色青に黒文字と、単色オレンジに赤文字、2つの画像からです)

それで、Multi-Print Quickerで再度作成し印刷したところ、とても綺麗に仕上がったので、
やっぱり画像で保存してから読み込むとダメそうだなと、勝手に思いこんでしまいました。
ジャケット画像は、それなりと思いネット上から保存しています。

koko88okokさんのやり方でもラベル印刷が綺麗に仕上がるのであれば、今後実践してみようかなと思っています。
仕上がり具合はいかがでしょうか?

補足日時:2011/01/13 21:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お時間がありましたら、補足回答の方宜しくお願いします。

お礼日時:2011/01/13 21:54

>プリンター本体を接続していないと無理のようでした。



そうじゃなくて、プリンタードライバーを組み込んで自分のPCのプリンターの中にPM-A940のアイコン作成しておけば良いだけの話じゃないですか?

友人からCD-ROM借りてきて、EPSON Multi-Print Quickerしか入れてないでしょ?

この回答への補足

すみません、説明不足でした。
CD-ROMを入れた時、「簡単インストール」か「手動でインストール」となったので、
最初は手動で「EPSON Multi-Print Quicker」だけ入れ、起動させたのですが「プリンターと接続して下さい」と表示されました。
その後、「簡単インストール」から全てインストールし、「EPSON Multi-Print Quicker」を起動させたら同じ表示が出たのでダメなのかと思いました。

詳細です。
【EPSON プリンタ ユーティリティ セットアップ】を実行で、下記の表示が出ました。
[コンピュータとの接続を確認し、プリンタの電源をオンにして下さい。プリンタを検索し、自動的に接続先(ポート)を設定します。プリンタをネットワークで接続している場合や、接続先(ポート)を自分で設定したい場合は、[手動設定]をクリックして下さい。](手動設定をクリックしても接続先が無いので、何も入力できず無理でした)

また、私のPCはVista 32bitなので、対応の物でないとダメなのかと思い、下から「プリンタードライバー」をダウンロードしたと思います。ですが、CD-ROMに元から入っているような感じの表示が出た気がします。
http://www.epson.jp/dl_soft/list/1972.htm

ちなみに、友人のはXPです。

どこかやり方が間違っているのでしょうか?
宜しくお願いします。

補足日時:2011/01/12 13:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
補足回答宜しくお願いします。

お礼日時:2011/01/12 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!