アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、仕事においてbrother社のMFC-J800D(家庭用FAX複合機、子機付)を2台購入し、電話とFAXを1階と3階で使い分けたいと思っています。
ほとんど1階におり、3階では営業終了後、事務業務を行います。(1階では電話対応、FAX受信メイン、3階はFAX送信メイン)
私なりにイメージをしてみたのですが、なにぶんこのような事には無知で、いまいちピンときません。近日中に工事業者がきますので、説明をできるようにと思っております。
2台を使い、電話とFAXの両立をうまく行うにはどのような方法があるのか教えて頂ければと思います。
予算の関係で、家庭用を使用する経緯となっております。(電話番号とFAX番号は別です)

A 回答 (2件)

電話番号が、2個取れいているのであれば、普通に、1階、3階に、ひとばんごう、づつ配線してもらえばよいのでは。

ただし、1階と、3階では、番号が違うことを頭に入れておいて下さい。1階の受信を3階では、、子機以外では出来ないということです。

もし、私なら、面倒でも、1階の回線に切り替えスイッチをつけ、1階と、3階に、逆に、3階のも切り替えスイッチをつけ、1階と、3階に配線してもらいます。

こうすることにより、3階に上がる時は、1階のも切り替えて3k、3階で取れる。逆に、1階にいるときも、3階のをきりかえておけば、1階でも取れるということです。

はっきり、区分けして、3階で、送信だけならいいですが、たまに受信があったり、したら、1階でも、3階でも、ややこしくなります。また、無線の子機はあまり、信用できないことがあります。

うちも、ブラザーのファックスです。ですから、1階にファックス電話機2台、3階にも2台つけておけば、完璧な体性ができるのでは、と思います。

よく読んで、使用状況をイメージしてみてください。1階で、1階と3階分を受信できる。逆に、3階でも、1階と、3階を受信できる、環境を造るわけです。そういうのが、必要ないのであれば、

1階、3階とも、ストレートで、一台づつ、使用しても良いですが、あとで、不便を感じるかもよ。
    • 0

まず、電話回線が2つあって、それぞれが番号持っているという前提で、

書きます。
(または、ISDN回線で、追加番号を取っていて、1契約2番号2回線運用の場合)

ブラザーのお書きの機種の特性も良く知っておかなければなりません。
子機部に、TEL配線を繋ぐようになっており、
本体は、離れた場所に置くことができます。
本体に、TEL配線は、不要です。
本体には、有線のLAN配線を繋ぐことで、PCとの連携ができ、
添付ソフトを利用して、PCで、FAXの送受信も可能です。
(上位機種のJ850は、無線LAN対応で、
離れた場所のPCでも、無線を組むことで、PCでのFAX送受信可能)
ただし、経験上、ブラザーの複合機の耐久性には、難ありです。
仕事で、印刷が多いなら、他のメーカーの物をお勧めします。
(インクジェットは、仕事で大量印刷には、耐久性が難ありで、
レーザー方式の方が、良いと思います。)

使い方も問題になります。
1Fでは、通話の1つの番号で、電話受けて、別の番号で、FAXを受信することになるのでしたら、
それぞれ別系統の回線が同じ階で必要ですから、
FAX番号のみ使用のFAX本体を設置と、
別の通話専用のFAX電話の子機だけが必要になります。
3Fでは、送信用のFAX本体が必要ですね。これは、FAX専用の番号でなくても良いということですね。
このようなことから、
理想は、通話の番号のFAX電話セットで、
1Fに子機を置いて、そのFAX本体は、3Fに置きます。
FAX番号に繋いだ、FAX電話セットは、
1Fに、置けばよいでしょう。
それとも、3Fにも、電話機が必要なら、そのFAX番号専用の子機を、
3Fに置くかです。
ただし、1Fと、3Fの距離で、子機とFAX本体の通信ができるかどうかです。
標準では、見通し100mくらいになるはずですが、建物の材質により、
一般の3F戸建てでも、1F,3Fの距離では、コードレス子機が電波が届きにくいと、
言われていますから、仕事上で、使えるかは、疑問です。

段取りは、
1階には、受信専用のFAXが必要ですから、まず1台設置するための、
TEL配線が必要です。
次に、通話専用の番号には、指定の機種を置くなら、
営業電話用に、1FにそのTEL配線が必要で、
子機部を設置し、その本体は、3Fに置くのがよいですね。
(電波が届くかどうかは、別にして)
別に、3Fに、電話機が必要なら、先ほどの、受信専用のFAX電話機の、
子機部が余っていますから、それを持っていくかですが、
その場合は、3FにTEL配線が必要になります。

ややこしくなりますが、
案を示します。FAXは、1台ですみます。
TEL配線は、1Fに、2回線とも配線してもらいます。
また別途、LAN配線を、1Fと、3Fに繋ぐよう配線をしてもらうと、
指定の機種と、3Fに、繋いだ、PCとの間で、FAXソフトを使って、
PC上で、FAXの送受信ができます。
(又は、上位機種のJ850を買って、無線LANを構築すれば、
同じことです)
FAXの設定で、紙を印刷しながら、3FのPCでも、同時に、同じ内容を受信し、
保存ができます。
昼間は、それを利用して、1Fで、受信し、3Fでも、バックアップが取れ、
夜は、3Fにて、PCにて、書類整理をして、それをそのまま、
PCから、FAXができるようになります。
定型の書いた書類を送信したい場合は、3Fに安いスキャナーを置いておけば、
PCに取り込んで送信できますね。
営業専用の電話機については、パナソニックの電話機を利用して、
子機と親機が、1Fと、3Fで、確実に届く機種が良いでしょう。
セットで使ってみて、届かない場合は、中継アンテナのオプションがあるからです。
他のメーカーでは、中継アンテナは、ありません。
    • 0