プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

犬を2匹飼っていますが、エサ代が家計を圧迫しています。中国製でも何でもいいから安いものを手に入れたいのですが、ホームセンターで今買っている最安値のものは8kg900円です。

保健所に持参して殺屠処分するには忍びなく、早く天寿をまっとうしてくれることを待っているのですが、エサ代が大変です。
飼い主自体が中国製の食品を買って食べている状況ですから、犬に中国製は悪いというのは贅沢です。

価格.comで調べても、楽天でも安いものはありません。船便で外国からの輸入でもいいし、エサ代を安く上げている方がおられましたら、その方法を教えていただけませんか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

こんにちは。



8kg900円のドッグフード、充分激安だと思います。

色々な事情があるのでしょうが、2匹の犬を飼ってしまった以上
犬の食費はどうしようもない事だと思います。

本当はあまり良くありませんが、残飯でもあげたらどうでしょう?
もちろん、味は薄めて犬の食べてはいけない『ねぎ類』などが入っていない事が前提ですが。

昔の犬はよく残飯を食べていましたからね。
(もう30年以上前ですが、実際我家の犬もそうでしたし。)

それも辛いようでしたら、里親を探す事をお勧めします。

保健所は安楽死ではなく、窒息死です。
保健所にだけは連れて行かないでください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ドッグフードの激安店というのは日本にはないのですかね。
一匹は、自分の家の敷地内に捨てられた犬ですが、ひょっとして迷い込んだ犬で飼い主が探しているかもしれないと思って、近隣を尋ねて回りましたが、誰もこの犬は見たことがないと言いました。仕方なく飼っています。
もう一匹は、公園に捨てられていた犬の一匹を10年以上前に娘が拾って来ました。犬を飼うと世話と責任が大変だから内では飼えないよと言ってあったのに、無断で持って帰って来ました。仕方なく飼って10年以上になります。

仕事と収入がなくなり、やがて貯金が底を尽きますのであらゆる面で節約しているので、犬のエサにももっと安いものがないかと探しているわけです。

残飯など贅沢なものはわが家からは出ません。

お礼日時:2011/01/16 17:21

質問の答えにはなりませんが、


犬とはいえ大切な家族だと思います。人間より生きていられる時間もとっても短いですし、命があります。
確かに家計から捻出する月々の出費も大変だと思いますが、犬を飼う前の段階でしっかり先々の事を考えて行動すべきだったのではないでしょうか?
飼われているワンちゃんが可哀想です。
里親募集をされて、可愛がってくれる飼い主さんを見つけた方が良いのではないでしょうか?
ワンちゃんからしてみたら、ずっと側にいた飼い主さんと別れるのは辛いと思いますが‥
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/01/16 17:22

散歩をどうされてるのか?


フィラリア駆除のことなども気になります。
ただしフード代に関しては家計を見直せば捻出できる金額と思いますが、
食費もギリギリまで落としてるし光熱費も節約してるけど、
1カ月の通信費(携帯電話・インターネット)が
食費と同じなんてことないですよね?

さて2頭のエサ代が家計を圧迫とありますが、1カ月の消費量はどのくらいでしょう?

仮に体重100kgの超大型犬(セントバーナード)だとして1カ月の消費量は40kgくらいなので
2頭で80kg、お使いのフードなら9,000円ですよ?
もし1頭の体重が50kgなら1カ月のフード代は2頭で4,500円。
1頭の体重が25kgなら1カ月2頭で2,250円、
10kgが2頭なら1カ月900円…

厳しいですか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

厳しいですね。

お礼日時:2011/01/16 17:25

魚屋で肉をとったとのものをタダ同然で引き取ってえさにしていた人を知っています。

火を通したほうが良いと思いますが、栄養的には大丈夫だと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/01/16 17:25

>早く天寿をまっとうしてくれることを待っているのですが


ワンちゃんがかわいそうです。
里親を探してあげてください。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/01/16 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!