アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハローワークで求人票を拝見していたのですが、「日給月給制」と「月給制」があるのですがどのような違いなのでしょうか。
他の方の質問などもみたいのですが、いまいち把握しきれませんでしたので質問させていただきます。

例:給料20万円 月労働日数20日
↑の例の場合で、病欠などで急遽休もうとしたときどうなるのでしょうか?

自分の中では・・・
日給月給:給料が19万円になる。
月給:毎月の基本給は支払われるが、昇給や賞与などで差し引かれたりする。
と思っているのですが違いますでしょうか。

あと日給月給の場合、祝日などで休みが多い場合給料はどうなるのでしょうか。
例:給料20万円 月労働日数20日 (この月の祝日5日)
この場合、15万円となってしまうのかどうかがすごく気になります。
会社が休みとしている場合なら、基本給はそのまま20万がいただけるのでしょうか?

結論的には休まずに出勤できれば良いと思うのですが、病欠や緊急な事情で休まないといけない場合のことが気になり質問させていただきました。

日給月給と月給のメリット、デメリットなどがもしありましたらお教えお願いします。

A 回答 (2件)

日給月給制は1か月の稼働日が20日だろうが日だろうが同じ20万です

年間所得から日割り計算しますから、休んだ日数だけ給料からひかれます
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

祝日が多くても基本給はしっかりといただけるということですね。

「日給月給制」は、日給を積み上げて月給にするのではなく、月の基本給や手当があって欠勤したらその分は引きますよという意味です。

祝日が多くても基本給など固定部分は決まっていますから、それは変動しません。要出勤日数が変わるのです。あと、有給休暇は欠勤ではないので、取得しても給料は減りません。

月給制といったら、欠勤しても固定部分は控除がないのですが、そういう事業所はほとんどないでしょう。

日給を積み上げていくのは日給制で支給が月単位ということです。

>昇給や賞与などで差し引かれたりする。
これは勤務評定の問題で日給月給制や月給制というのと違いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

祝日が多い日でも基本給はしっかりともらえると知って安心しました。
さほど日給月給と月給を気にすることはないのでしょうかね。