アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

IBMのPC300PL(6862-C9J)(P3_533)の為のメモリーを買いました。
対応製品検索で調べ「VS133-E」だという事が解り
その一覧ページへ飛び256M×2のつもりでしたが、
512Mが目にとまり購入してしまいました。
VS133-E512Mが届き着けてみると動きませんでした。
おかしいと思いもう一度対応製品検索ページをよく見てみると、64M,128M,256Mまでしか記載されていませんでした。最大768MでOKなのですが、やはり使えないのでしょうか?
また、ノーブランドメモリーの相性保証付き(256M)を購入しましたが、ダメで返品したこともあります。メーカー品は高いのでノーブランドメモリーを使用したいのですが、何かいい方法はないですか?

A 回答 (4件)

6862-C9Jに使われているチップセットは440BXのようですね。


http://www.ascii.co.jp/pb/dosvissue/2000/archive …

このチップセットは128Mbit=16MBまでのメモリチップしか正しく認識できないので、このチップを16枚使った256MB(16MBx16=256MB)のメモリが使える最大のものとなります。
また、同じ256MBのものでも256Mbitのメモリチップを8枚使ったものでは、使えない、半分しか認識しないといった現象が起きます。
おそらく、以前購入されたノーブランドが使えなかったのは8枚のタイプのものだったと思います。
ノーブランドでも、16枚のメモリチップを使った256MBのメモリを探してくれば、不良品や相性問題でもない限り、使えるはずです。

参考URL:http://home.impress.co.jp/magazine/dosvpr/q-a/01 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。参考になりました。

お礼日時:2003/09/03 15:51

IBMのBIOSアップデートの所に、以下の記述がありました。


BIOSをアップデートすれば大丈夫だと思います。
(参照URLの4社目がIBMです。)

NVJ247A o 512MB DIMMが装着されていると、システムが起動しない。

http://www-6.ibm.com/jp/domino05/pc/download/dow …

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/article/2001/10/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。参考になりました。
早速やってみようと思います。

お礼日時:2003/09/03 15:13

質問の製品のメモリーは1枚あたり最大256までしか認識しません。

メモリーは全部で3枚装着できると思いますので256M×3枚の768Mが最大容量となります。
一枚の容量が256Mを超えると認識しなくなります。
今回の512Mは1枚あたりの最大容量を超えるので認識しません。

ノーブランドのメモリーは試してみるしかありません。同じメーカーのノーブランドでも個体によってはうまくいかない場合もあるので。メーカー保証品は保証の分高くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。参考になりました。

お礼日時:2003/09/03 15:12

ども


1chip16MBの物を探されたら如何でしょう
(16×16)
補償は出来ませんが・・・
後は、BIOSのupdateで対応できるかも・・・
有れば、ですけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。参考になりました。

お礼日時:2003/09/03 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!