プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新幹線 新大阪~広島  岡山で途中下車は可能?

一日目:新大阪を出発し、岡山で用事を済ませて当日中に広島へ行きます。
二日目:広島を出発しそのまま新大阪へ戻ります。

新大阪~広島ののぞみ自由席を購入しようと考えておりますが、
岡山で途中下車可能なのでしょうか。
料金が発生しますか?

どのような購入方法が一番賢いか教えていただければと思います。

A 回答 (6件)

新幹線の料金は 乗車券 + 新幹線特急券です。



特急券は改札を入って出るまで で一枚なので 途中下車できません。
駅のホームで誰かと立ち話するだけならともかく、改札を出るなら このように買って下さい

乗車券を新大阪から広島まで(片道で買っても往復で買っても同じ料金です)
特急券を乗る区間ごとに買います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

RTO様

簡潔にご回答いただき、ありがとうございます!

お礼日時:2011/01/14 18:26

相生から岡山1駅間だけ新幹線とすれば新大阪から新幹線乗車より2000円前後特急料金が安くなります。



1時間くらい早く行動しこだまと連絡がうまくいけばよいでしょう。

帰りも同じく広島‐姫路間だけ新幹線なら安くなります。
    • good
    • 0

新大阪から岡山間にて、


在来線新快速を使って姫路からとかにすることで特急料金は安くできます。
この間所用時間は40分が1時間20分くらいになります。時間に余裕あれば。
途中下車による超過分をこれで差を少なくする。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

layy様

ご回答ありがとうございます。
時間の余裕があまりないので、新幹線の利用でいきます。

お礼日時:2011/01/14 18:34

ちょっと補足です。


今回の条件では行きはNo.2さんの回数券2枚が安くなりそうです。
でも帰り広島ー新大阪は自由席回数券はありませんので、指定回数券になります。
9400円くらいかな。
どうせ指定になるのであれば「ひかりレールスター」の指定は「のぞみ」より快適でオススメです。時間もほとんど変わらないですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mmm4851様

ご回答ありがとうございます。
ひかりレールスターの方が良いのですか?!
漠然とのぞみが一番と思い込んでおりました。情報ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/14 18:33

普通乗車券を大阪市内~広島市内間を通しで購入されて


一度岡山駅で改札を出て途中下車ができます。
新幹線特急券を新大阪駅~岡山駅間と
岡山駅~広島駅間をご乗車される区間ごとに
購入ください。
大阪市内~広島市内間の普通乗車料金は、
片道では、5,460円で有効期間は、3日間です。
新幹線特急料金の自由席料金は、のぞみ・ひかり・こだまの
すべての列車でも同額です。
新大阪駅~広島駅間で3,980円
新大阪駅~岡山駅間及び岡山駅~広島駅間では、
同額の2,410円です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ROSHI1965様

ご回答ありがとうございます。
広島まで特急券買った場合よりも1000円程度高いだけなんですね。
乗る区間ごとに購入しようと思います。

お礼日時:2011/01/14 18:31

NO.1さんの回答通り、岡山で途中下車する場合は新大阪~広島の乗車券(¥5,460)1枚と、新大阪~岡山(¥2,410)・岡山~広島(¥2,410)の自由席特急券がそれぞれ必要となります。


今回は自由席利用とのことなので、新大阪(大阪市内)~岡山と岡山~広島(市内)の回数券を金券屋で購入するのがいいと思います。回数券は両区間とも¥5,000円で売っているため、正規に購入するより280円トクです。大阪市内には無数に金券屋がありますし、岡山駅・広島駅ともに駅前には5件くらいの金券屋があります(両駅前ともに自動販売機もあるので24時間購入可能です)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

obetyan様
ご回答ありがとうございます。
乗る区間ごとに特急券を購入してもそんなに値段変わらないようなので、この方法でいこうと思います。

お礼日時:2011/01/14 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!