アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、実家に引っ越すことになりました。
で、実家にはすでに電話回線があります。
妹は私とは違うプロバイダに契約しADSLでインターネット接続をしています。(東海ブロードバンドだったかな?)
私は現在OCNでフレッツADSL。
この環境を残したまま実家でインターネットをしたいのですが、よい方法はありませんでしょうか?
できれば、妹と私は今のままのプロバイダで接続していたいのですが。

電話回線をもっているので、実家に新しく回線引き込みをして電話もネットもしたいのですが、工事費がどれほどかかるのかもわからず、また私の電話回線を休止にして既存の電話回線で同時に二つのプロバイダに接続ができるのかもわかりません。

電話番号を二つ持つサービスがあるらしいのですが、これとネット接続(単回線でふたつのプロバイダでの接続)は同じようにできるのか…

もう、どうしたらいいのかわかりません。
116に電話をして相談するのがいいのかもしれませんが…
助けてください。

A 回答 (7件)

>電話回線をもっているので、実家に新しく回線引き込みをして電話もネットもしたいのですが、工事費がどれほどかかるのかもわからず<

同じ事をこないだしました。費用は8千位でしたよ(NTT東日本)
値段については条件で違うかもしれませんがNTT電話すれば教えてくれますよ。

電話番号も家族分けられるし、インターネット等のアドレスは変える必要ないし。
おすすめだと思いますよ。

この回答への補足

ありがとうございます。

つまり、これって新しく電柱から家に電話回線を引き込んで、2階に(私の場合)新しく保安器とモジュラージャックを設置してということですか??
それとも、実家の電話線に私の電話回線も乗っかるということでしょうか??

できれば詳しく教えていただけると助かります。

• 0

請求書はそれぞれ別々に届かないと困りますか? 契約を一つにして、なおかつ快適な環境にする方法もあります。

その場合、割り勘をしないといけません。

》実家にはすでに電話回線があります。

これをISDNにして「iナンバー」サービスを付加すれば、電話番号を2つにできます。もちろん、独立して使用できますから、実質2回線引いたことになります。名義はそのままで、請求書は一通だけです。料金はアナログ2回線より安いです。ただし、ADSLが使えなくなります。

》実家に新しく回線引き込みをして電話もネットもしたいのですが、

別に回線を引いて、2本のADSL使用はチト不経済ですね。1本のADSLで共同使用するほうが安上がりです。でも、場所にもよりますが、ネットライブを同時使用すると、速度的に無理が来ます。
 また、同時に接続できるプロバイダーは一つだけです。ルーターを使えば、それでも同時にネット接続はできます。

それで、いっそのこと、Bフレッツ、つまり光ファイバーを引いてしまうといいでしょう。これだと、電話回線をISDNにして、ADSLが使えなくなってもかまいません。

なにしろ複数の人が同時にネットライブをしても平気ですし、マルチセッション対応ですから、それぞれ別のプロバイダーに同時に接続できます。まるで、複数のADSLを引いたのと同じ効果があります。
 また、IP電話サービスを付加すれば、市外電話が格安になります。
 東海ブロードバンドはBフレッツに対応しているみたいですから、問題はないでしょう。

ただし、Bフレッツの請求書は一つだけですから、割り勘をしなければなりません。

この回答への補足

ありがとうございます。

ですよねぇ。
ISDNの2回線は魅力的なのですが、ADSLの通信速度に慣れてしまった以上低速に戻るのは気が引けます。
ネットもして(別プロバイダで)電話も私と家族で分けてというとやっぱり電話回線を引こうかなと…

なんか、Bフレッツは魅力的なのですが、お値段が…なんか高く感じるのは私だけ??

• 0

NO,1回答したものですが、

<新しく電柱から家に電話回線を引き込んで、2階に(私の場合)新しく保安器とモジュラージャックを設置してということですか??>

そうだと思います。
うちの時は電話回線を新しく引いたようですよ。
モジュラージャックは既存の横に新しいのがついいてました、保安器に着いてはわかりませんでしたが。

この回答への補足

どれぐらいの価格でできたか覚えていらっしゃいますか??
また、開設期間ってどれぐらいかかりましたか??

お手数ですがもう一度教えていただけますでしょうか??

• 0

私でしたら、まず、実家のADSL(東海ブロードバンド)で、OCNのメールの送受信が出来るか確かめます。

(多分、OKだと思います)
で、出来るという事が確認出来たら、OCNの一番安いコースにします。(多分、月400円くらい)
理由は、回線は、OCNを使わない為、その最低価格をオーバーして、追加料金を払う事はないです。
このような使い方をしている人は、多いです。
(要は、メールアドレスを変更したくないのですよね?)
私も、以前は、Y!BBと、OCNを併用しておりました。
あと、接続ですが、モデム(東海ブロードバンド)の後ろにルーターを付ければ、妹さんのPCも、あなたのPCも、同時にインターネット繋げる事が出来ます。
ルーターですが、多分ブロードバンドルーターと言うのが必要になるのですが、5、000~からあります。
あと、月の使用料は、基本的に、PC1台でも、2台でも同じです。
あと、どうしても、電話番号まで、実家と違う番号が必要ならば、新たに引くしかありません。

この回答への補足

ありがとうございます。

先日妹と相談をして、もしかしたらOCNに一本化するという話も出ました。
この場合はルーターが必要になるわけですよね。
というのも妹のPCがウイルス感染してしまい、私の場合はノートンのインターネットセキュリティとシステムワークス、およびプロバイダでのウイルスチェックオプションもついているので安心なのですが、東海ブロードバンドにはそのようなサービスもなく、OCNに乗り換えしようかと思っているわけです。
ただ、アドレスが変わってしまうことや、私も仕事での電話利用が非常に多いことからも別回線を新規で引こうかと考えているわけです。

無線ルーターは高いですよね。
う~ん…

• 0

ご自分でお持ちの回線を新たに実家に引く場合は、もよりの電柱から

新たに線を引きます。直接部屋の壁に穴を開け、保安器、モジュラージャックを付けてもらいます。

家では嫁さんのISPは最低料金のプランに変更し、アドレスはそのまま残し、実際はルーターで私の使っている
ISPに繋いでからメールの送受信をしたりしています。
メールに不具合が出るならメールするときだけダイアルアップする手もあります。
ネット見るのはルーターを使えば妹さんのISPで大丈夫だと思われます。

回線の基本料金をずっと払うことを考えればルーターを買って、配線面倒でしょうから無線LANにしてしまえば
高くはつかないし便利でしょう。
あとは妹さんとの相談(?)ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよね。ルーターを購入して無線LANで同時接続が一番ですね。

あとは妹と実家の母上の決断(どうやら電気屋さんにタダで東海ブロードバンドのADSL開設をやってもらったことが跡に引いているようで、今すぐの東海ブロードバンドの解約を嫌がっているようで…)しだいだなと思います。

NO,3です

<どれぐらいの価格でできたか覚えていらっしゃいますか??
また、開設期間ってどれぐらいかかりましたか?? >

価格は電話代から自動で落ちましたので、はっきりと覚えていませんが1万はしなかったと思います(家族に確認します)。
引越しの日が決まってNTTに連絡して回線工事日程を決めて、プロバイダにはその旨質問して、(回線がADSL向きかチェックが必要らしいが、すでに家族が別回線でしているので問題はないと、思いますよ。うちも問題なしでしたから。)
工事は午前中で終わりました。その日のうちに設定して開通しました。

私の場合は電話が家族と分けられることと(結構、私宛の仕事の電話やFAXがあるので)、メールアドレスを変更したくなかったのでそうしました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ルーターの購入か新規敷設の両方で検討しようかと思います。
理由は↓

今使っているADSLのモデムが何か知りませんが

ルーターに変えてLANを構築するのです
そうする事によって電話回線を増設しなくても
インターネットは使えます
接続するプロバイダーは一箇所です
例えば貴方のOCNに繋がっていても妹さんのはOCN経由で
繋がります当然メールも使えます

私の所はOCNとNIFTYの2箇所に契約していますが
常時OCNに繋げて利用しています
NIFTYのメールなどすべてOCN経由で問題なく繋がっています

東海ブロードバンドは解約しなくても良いと思います
    • 0