プロが教えるわが家の防犯対策術!

保育園の備品(椅子・机・絵本など)卸を教えて下さい。
安くてよい品を納品して頂ける業者を探しております。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

卸というのはどのような意味なのでしょうか。


保育業者であれば全国にありますよね。
マスセットhttp://www.mass-set.co.jp/
ジャクエツ http://www.jakuetsu.co.jp/
こどものとも http://www.kodomonotomo.net/
アネビー http://www.aneby.co.jp/
フレーベル http://www.aneby.co.jp/
すずき出版 http://www.suzuki-syuppan.co.jp/
桃源堂 http://www.togendo.com/
ボーネルンド http://www.bornelund.co.jp/
等々・・・
多くは施設専用ですが、ボーネルンドとか、いくつかの業者さんは個人でも購入できると思います。
桃源堂は施設専用ですが、比較的に安いかな・・。あとは、交渉次第だと思います。
地域によって、または、業者さんによって、椅子が得意とか、絵本が得意、大型遊具が得意など・・いろいろあると思いますので、なんともいえませんが、保育業者さんは、一応、よい品を納品してくれて、メンテナンスもしっかりしていると思います。
値段は市販のものよりかなり高いと思いますけど・・。

それとも、それぞれの保育業者が仕入れている製造元の業者さんでしょうか。
ボーネルンドさんは海外の有名メーカーがほとんどですし、保育業者さんはなかなか国内の仕入れ元を教えてくれないと思いますが・・。
安くしたいのであれば、椅子・机などは、自分で研究して、形や寸法、材質などを指定して地元の家具屋さんとかにお願いすると、保育業者さんより安く作ってくれると思います。(これも交渉次第ですが・・。)
日本の家具屋さんは高い技術があるのに、不景気のようですから、どんどん注文して作ってもらった方が良いと思います。
絵本は、ご自分の目と感性で選択し、出版元と交渉するしかないと思いますが、安くしてくれるのかどうかは判りません。
    • good
    • 1

No.3です。


フレーベルのアドレスが違ってましたので、再送します。
http://www.froebel-kan.co.jp/

あと、補足ですけど、何をもって安くて良い品とするかは、何を大切にするかによって変わるのではと思います。
たとえば、保育園の椅子で、2~3歳児が自分で椅子を運んだり、保育士さんが運んだりする時に、軽くて、安定している(後ろに倒れにくい・・・市販のは倒れやすい)ものは、4~5年で壊れることが多いです。
(軽いから・・やはり折れやすい)
逆に頑丈に作ってある椅子は、安定していて長持ちしますが、小さい子や保育士さんが運ぶのは大変で、毎日、いくつもの椅子を重ねて運んだりする保育士さんは腰を傷めますし、子どもがぶつかって怪我することも軽いのに比べると多いと思います。

絵本は感性ですけど、良い品というと、一応、何十年にもわたって売れ続けているものは良い絵本が多いと思います。多くのお父さんお母さんと子ども達に選ばれ続けたという証ですので。
ただし、それを安く販売してくれるところがあるのか・・・?
判りません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%AA% …
    • good
    • 0

 最初の方に書いてある補足を読んで疑問というか矛盾がありますが。



 確かに配送は出来ますが、その分送料が追加されますよ。その分の料金を安くするなら近い場所がお得です。営業の方も動くにも経費がかかるので、その分価格に入ります。

 まずは地元から。メンテナンスなども考えないと。

 どの地方かでも良いので書いて下さい。あまりにも漠然としているので良いところが有ったとしても、地域的に紹介できないなどもありますから。

 無難なところなら事務用品を扱っているコクヨとから調べていって見ればどうかな。全国規模で考えるとそういったメーカーになるのではと思います。
    • good
    • 0

 場所がわからない以上、回答は不可能です。


 北海道の業者が九州へ納品できると思いますか?

この回答への補足

この全国に宅配網がある時代に場所はそれ程関係ないのでは?
北海道の会社が九州のお客に納品出来ない時代ではないですし
逆に全国配送出来ないような業者はサービス面で劣っているので
納品業者から削除すればいいだけです。

補足日時:2011/01/13 23:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!