アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は 彼氏がバイトもしないで奨学金で専門学校に通ってることに無償にいらいらしてたり
彼氏の恰好が v系寄りで少々派手だったり 彼の愛情が重く感じたり
そんな理由でした。

一度本気で別れようといって連絡をとらなくしました
そしたら 着信が90くらい来たり メールのあらしが来て
最後のメールで

俺はお前がいなきゃ生きてけない ごめん 死にます
という文面で 首吊りのロープの写真がはられてました

私は怖くなって 怖くなって警察に連絡しました

警察から後ほど連絡きたら そのときは大丈夫だったそうでした


それから話し合うことになって 会って話し合いました
その時も彼の部屋で話し合ったのですが、
私は命をかけごとに使うことはおかしい と言いました 彼は別れたくないし 俺が死んだってお前には連絡いかないから大丈夫だよ^^
言ってました・・

それからまた寄りを戻すことにしました
そのころは、ただ死なれるのが怖かったんです 本当に死なれる気がしてどうしょうもなかったのです。

一回目の自殺予告のまえに
ミクシーのほうで 死にたいとか もとから身長175cmで体重45キロくらいのかなり細身な体だったのに 首をつって余計なものが出ないように断食をする!って書いてあり その結果40キロまで落としてました その様子で 家族に精神病院にまでつれていかれたそうです。


正直自分でも ただの死なれるからどうしよう という思いで付き合っていても
連絡は取る気になれなくなって めーるの文面もつめたい雰囲気になり
どうしてつめたいの?
俺なんかしたかな?

などと聞かれるのも億劫になって

私は寄りを戻した後 また別れたいと メールを送りました

どうして?俺お前がいなきゃ生きていけないよ?
どうして?

メールをシカトして逃げると

また逃げるの?臭いものには蓋?
会って話し合おう

けれど 会って話し合っても変わらないのはわかってて
私は逃げてメールをシカトして ミクシーのつぶやきもみたくなくて
マイミクをはずして
なにもかも逃げました



そして彼は前見たくは メールも着信もなくて 
ミクシーのにっきでは
最初は死にたいっておもったけど いまおもったらあんなやつのために死ぬのはもったいないわwwwwwwwwwwwwwwwwクリスマスは長門だなwwwwwwwwwwww
って書いてあり 安心しました

けれど二日後 彼氏の友達から 相談のってたんだけど 昨日の深夜に死ぬっていってて ありがとうってメールが来た後 連絡がつかない 俺はいま東京にいるしどうもしてられないから 頼むから探してくれ
というめーるが仕事の休憩中にきました
休憩が終わる五分前で
家族の電話番号もしらないし どうしようとおもって
けれど仕事にもどって けど不安になってどうしようもなくて 一時間後にロッカーにもどって
携帯をひらいたら彼氏からメールがきていました




○○が自殺しました

遺言のほうに伝えてほしい方が書いてあったのでその方に連絡します

兄より



でした 私は彼氏の携帯に電話して そしたらお兄さんがでて
現実を知り泣き崩れました。






私には何も遺言はありませんでした
ただ 遺体には ポケットに私とのプリクラを入れて
手にはペアリング
それだけの持ち物でこんな寒い深夜に山で首をつりました


そしてミクシーのにっきに 
彼女を責めないでください すべて弱い自分に原因がある
お酒のせいですこし気がらくだ
やっぱり世界一かわいい さすが俺が愛した人だ



それだけ書いてありました


後悔しかありません
そして今ではこんなにも引きずって
なぜ振ってしまったのか こんなに自分を愛してくれてた人を どうして捨てたのか
どうして救ってあげられなかったのか
後悔だらけです
そしてできればあとをおいたい。
会いたい
ただそれだけです

これからさき一生このきもちをひきずっていくかとおもうと もう人生を終わりにしてもいいかなと思います


だれかのアドバイスをききたいです
また同じような経験をして今 どうやって暮らしているのか・・

できるかぎり質問にもこたえます
よろしくお願いします

A 回答 (12件中1~10件)

度々すみません。


誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりなさい。
辛さを経験しただけ、大きくなりなさい。
人の弱さや辛さがわかった今回を、忘れろとは言いません。

バネにして、誰かを愛した時、その人をありのままあなたの綺麗な目で見て、尊重してあげてください。

甘やかす事がすべてではありませんよ。

時には厳しく突き放す事が愛でもあります。

あなたは、この事を彼にしましたよね?

今は辛い、自分を責めるのも理解できます。
でも、あなたの人生はあなたが創るべきです。
厳しく書きましたね。ごめんなさい。
ただ命を粗末にして、後悔しているのは彼自身でしょう。
あなたまで悩むと、彼はますます辛くなりますよ。
彼への供養は、あなたらしく生きること。
    • good
    • 865
この回答へのお礼

いいえ 本当にありがとうございます
こんな重い話は 友達や親や会社では話せなくて
けれどどこにも行き場のない気持ちをどこにだせばわからなく
ここに書きました。 本当にありがとうございます

私は本当に愛されていて
本当に人間なんてないものねだりで
彼の愛情がある間は それが重くて苦しくて
けれど彼がこんなやり方で無くなった今は彼の愛情がほしくてたまらない・

それを受け止めて生きてあなたが言ったように
それをばねにして生きていかなければならないのですよね。
それが難しくても私自身が乗り越えなければならないんですね

私が彼の宝であり かれの生きている間光り続けてくれてたなら
それだけでうれしいです。
死人に口なしで 恨んでいたのか 幸せだったのかはわからないけど・・


はなせばながくなりますね こまります。

お礼日時:2011/01/13 20:50

彼氏さんが自殺してしまった衝撃は、計り知れないと思います。


みんながみんな経験していることではありませんが、ただ一つ言えるのは、彼は、あなたを縛っていただけで、本当の愛とは、とても言えなかった状態だったのではないでしょうか…。

誰でも「命」を交渉の材料にされると、どうしたらいいのか分からなくなります。自分としては彼から離れたいと思っているけど、彼はいつ命を絶つか分からない…。

それでも、質問者さんは、離れようと、がんばっていらっしゃいました。彼が最後に残したように、彼自身があまりにも弱かったのも一つの原因です。ですから、自分まで命を終える必要はなく、むしろ、彼の分までしっかりと生きることが彼のためにもなると思います。彼がこの世から去った今、あなたにはリスタートするチャンスが訪れているのです。彼のことは、彼のことで忘れずに頭の片隅に入れておけば、きっと彼も分かってくれるときが来ます。今は、とてもつらいと思いますが、命を粗末にせず、彼の分までしっかりと生きましょう。
    • good
    • 220

絶対死なないで!


誰もそんな事は望んでいません。

なにより自殺した彼が、絶対そんな事望んでいませんから。

過去に僕も死ぬほど愛していた彼女に振られて本気で死ぬ直前までいきました。
不思議と死ぬ直前には彼女に感謝の気持ちしか出てこなくて
「今まで本当にありがとう。絶対幸せになって。」って気持ちだけでした。
きっと彼も同じことを願っていると思います。

男は女性に比べ気持ちに弱いところがあると思います。
彼の言うとおり、弱い自分に原因があるんです。
あなたは絶対悪くないから、今は辛いと思うけど
それを乗り越えて強くて優しい素敵な女性になって下さい。
    • good
    • 313
この回答へのお礼

涙がでました
彼もそんなことを最後まで想っていてくれたのかな
そして 生きてもう一度だけ
振り向かせようだなんて想ってはくれなかったんですかね?
死しか見えなかったのですかね・・

そして今 死のうとしたこと後悔していますか?

お礼日時:2011/01/13 20:36

彼の後を追いたい気持ちは分かりますが、彼は喜びませんよ。


あなたはあなたの人生を生きていきましょう。

「私は救えた」と言ってますが、自殺する人間を止めるのは不可能な事です。
一度は止められても死ぬまでやるのが自殺者です。
彼はそういう人生だったのでしょう。
自分を責めるのはやめて下さい。
家族だって同じ気持ちと思いますョ。
    • good
    • 165
この回答へのお礼

彼の人生 どうして私だけだったんだろう・・
自殺は救えないんですかね

お礼日時:2011/01/13 20:34

お疲れ様でした。

 とても疲れ、そして今も苦しいのではと思います。

私が完全に客観人なので、情のない意見を述べてしまうかもしれんがお許しください。

まずこれは確かだと思いますが、あなたに落ち度はないです。

もしあなたが彼氏さんを甘やかし続けていたら それが最善だったのでしょうか。

私はそうは思いません。このような最悪な結果になってしまったことは本当に残念ですが、

誰かがいなければ生きていけないなんて悲しすぎます。

辛いかもしれませんが、あなたにはこれからも立っていて欲しいと思います。

失礼しました。
    • good
    • 158
この回答へのお礼

こんな質問ごめんなさい
私が彼の自殺をおそれて 付き合ったまま
別れたら彼は自殺
この2択しかなかったのでしょうか

お礼日時:2011/01/13 20:32

お礼をありがとうございます。



良いですよ。幸せになるべきです。

あなたは、あなたのすべき事は交際中にしました。
彼が泣き付き受け入れた。
一度だけであっても、立派な誠意を見せられたと私は思いますが。

では、逆に聞かせてください。

あなたは、あのまま彼と付き合って「彼の自殺」に怯えながら一生を暮らすつもりでしたか?
そんな人生、人それぞれだけど、私には全く魅力的には感じません。

あなたの事が大切なら、あなたを尊重し困らせる事などしないでしょう?
おもちゃの様に扱われてるとしか思えません。

友人や家族だって、あなたと同じ気持ちです。
何か出来たんじゃないか・・・
自分なら救えたんじゃないか・・・
みんな同じ気持ちです。

あなたの事はきっかけに過ぎない。

あなたは幸せになるべきです。
敢えて厳しく、《彼の分まで》幸せになる必要はありません。

彼は彼。もう自分の人生は終えました。
あなたはあなた。
これからの人生が待っています。
あなたはあなたの人生を歩むべきです。

それでも反論あるならどうぞ。
徹底的に話しましょう。
    • good
    • 215
この回答へのお礼

私はこれから誰かをまた愛して
誰かの優しさにすがりついて・・

死んだって逢えるわけではないのは十分わかっているんです。

これからの人生。。
彼がいきているうちに なにか説得させることができたらよかった

お礼日時:2011/01/13 20:30

彼氏とかそういう関係ではないんですけど身内の近しい人を二人自殺で亡くした経験があります。



これは自殺で亡くなった身近の人のほとんどが原因は自分だって気持ちになります。
親だったり兄弟だったり恋人だったり友人だったり
身近な人のそれぞれがそれぞれの立場で様々にあの時あんなことを言っていなければ、こうしていたら、こんなことにならなかったと思うもんです。

時が経つにつれ少しずつどうにもならなかったことだったんだと受け入れるような気持ちになってくると思います。
はじめは自分を責めるけど、次第にその責任に耐えられなくなってきて(それは当たり前なことですよね。殺人を犯したわけではないですから人の命が亡くなったことが自分の責任だなんて耐えられません。)そして、苦しい思いをしている自分が被害者のように思えてきて他の誰かの責任にしたくなったり自殺した当人が弱い人間だったからとか当人の責任にしたくなったりしました。

でも、誰の責任でもないですよ。
彼も心が不安定で苦しんだんですよね。
その彼が質問者さんに同じような苦しみを与えたいと思っていないはずです。
体の病気でも外科医が手術してもどうにも救えないときがあるのと同じと考えてみてはどうでしょうか?

あの時ああしていたらということはどうしても考えてしまうのは仕方がありません。
無理に考えないようにしろと言っても無理だと思います。
でもお腹が空いたら何か食べてまた泣いてもいいから食べてまた泣いて疲れたら睡眠をとってください。
少しずつ心の重荷が軽くなってくるはずですから。
    • good
    • 152
この回答へのお礼

時がたてばそうです
いまでもそうです
なので一カ月たったいま のがれようとしている自分がこわいのです
どうにもならなかった 
そうひらきなおって暮らしていくことが怖いのです
彼を忘れたくはない 彼が好き 彼に会いたい
そればかり思う気持ちが
いつかまた誰かを好きになり だれかのところにいって・・・
忘れていきていくことがつらい

お礼日時:2011/01/13 20:27

ああ、辛い現実ですね。



人は、子供の頃は明日の心配などしないで、毎日を生きますね。
それが、年を重ねるとともに・・
例えば、新聞沙汰の様な事は全くの他人事と思っていたのに、ある日突然・・自分の身に起きたりして、どの様に受け止めて良いか分からない・・事態になったりしますね。

あなたも、彼の事でその様に感じているのでしょう。

しかしです。
ここに書かれている様に、あなたが責任を感じる事はない・・様に思います。
どの様な事情があれ、死を人質に取り、他人を思うがままに動かそうと言うのは、人として一番卑怯・・と私は思います。

そして、自ら命を絶つ・・本当に卑怯です。

私の同僚に毎日死にたい・・と言う人がいました。
朝、挨拶が終わると・・死にたい・・です。
それから、一日中顔を合わす度に・・
2年間続きました。
その人が昇格する事になり、その職責に堪えられないからと、退職するまで・・でした。

死・・と言う言葉は伝家の宝刀です。
それを抜かれると、他人は黙るより仕方ありません。
あるいは、何とか思いとどまらせようとするだけです。
しかし、その言葉を出させると、相手の心情を知る・あるいは知ろうとする余裕も無くなりますね。

あれから10年、今なら、死にたい・・と言われても、少しは相手の心情も理解出来るかも・・と思いますが、10年前では無理だった・・

私があなたに責任はない・・と言っても、あなたがそれを受け入れるのは結構しんどいと思います。
しかし、ここは第三者の声を聴く必要がありますね。

私・・昔・・本当に昔と言う頃。
死にたい・・と言う人と出会いました。
同郷と言うだけで、私に言ってきたのですが、私も若かったし、やる気満々で、他人の悩みなど理解できなかった・・
で、死にたければ、死ねば・・と言ってしまいました。
数日後・・自殺をしました・・幸い未遂に終わりましたが・・
後味が悪い・・と言うか、今でもその時の気分を引きずっています。

回答にはならない・・と思います。

唯、あなたが現状を打ち破れるとするなら、自分との対話が必要かなと感じます。
この事件は、あなたに人生の目覚まし時計がなった・・と思えるのです。

今、あなたが人生の目覚ましで・・起きるなら・・
彼は、あなたの人生の役に立った・・その為にこの世に産まれて来たのかも知れません。

人生の目覚まし・・時として、とんでもない鳴り方をします。
そして、目覚ましが鳴っても、起きずに二度寝、三度寝をする人も多いです。
それはそれで良い・・と私は思いますが・・

あなたが、ここで目覚める、あるいは目覚める覚悟をするなら・・
彼はこの世に産まれて来た役目を十二分に果たせたのかも・・・
    • good
    • 94
この回答へのお礼

私も彼もまだ20という まだまだ子供でした
そして人生まだまだあるのに

葬儀の時は 彼の母親に
あなたがわるいんじゃない ただ夏樹がよわかっただけ
あのとき警察に通報してくれてありがとう
すこしでも長い時間を生かしてくれてありがとう

そういわれました

これが人生の目覚まし時計か・・
たしかに私は今迄のように つっぱしって
後さき考えず後悔する人生はおくりたくわありません
彼のおかげで人を本当に愛したことを知ることもできました

だだしその愛は二度と 伝えることも
なにもかもできないのです

人は恋愛にいきるものなのでしょうかね

救うことはできなかったのですかね
彼の脆さを知りながら 死を可能性をわかっていたのに
なにもすることができなかった


ああ はなしたらながくなる

本当にありがとうございます

お礼日時:2011/01/13 20:22

あなたにも救えませんよ。


誰にも救えませんでした。
死を逃げ道にする人間は、どんな場面でも逃げます。

私は救えた、私は救えた。・・・
そればかり思いながら生きていくのですか?
ずっと、彼を背負って生きていくの?

はっきり言いますよ。

あなたを愛していたなら、脅迫なんてしない。
自分が一番可愛くて、自分を一番愛してただけなんだから。

反論あるならどうぞ。

自分で命を絶つなんて考えてるあなたにはガツンと言わなければ気が済まない。
    • good
    • 165
この回答へのお礼

私がこの先幸せに生きて行っていいのでしょうか
彼や彼を思う家族や友人や沢山の人がそれで悲しみます
死は逃げ道です
けれど生きていても億劫なだけで
彼を想う気持ちも彼に対しての罪悪感も時がたって
解決していくことも 怖いんです

お礼日時:2011/01/13 20:13

不謹慎だな。


もし本当なら…
    • good
    • 106
この回答へのお礼

本当の話です 助けてください

お礼日時:2011/01/13 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています