電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ロードバイクですがホイルのブレがあったので ホイルスポークをチェックするとテンションが緩んでいるところがあり、締め付けてみました、スポークテンションはドライバーなどで弾いて音の出方で張りを見ているのですが 他のゆるいところを締めたりしているうちにホイルのブレがかなりいびつになってしまい困っています。どのようにすればブレを修正して調整できるでしょうか。
あとテンションはどの位が適正なのかも分かりません、締めすぎてホイルが歪むのも心配です。

A 回答 (2件)

振れ取り台を購入して振れ取りの仕方を勉強することです。

何度も実践して、感覚を掴むしかありませんよ。一朝一夕でできるものではないです。

目的が単純に振れ取りなのであればプロに任せるのがベストです。
    • 0

闇雲に調整するとリムがゆがみますよ!

テンションは前輪、後輪、又はフリー側でテンションは異なります。
経験による感覚とテンションメーターが必要ですので素人が簡単にできる物ではありませんので自分で調整するのは諦めましょう。
    • 0