プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。いつもお世話になっております
私が前から疑問に感じていることなのですが
下剤で本当に体重は減るのでしょうか?
下剤というと私の知っている限りでは 大腸のぜん動運動を活発にするもの
栄養が吸収される場所は小腸ですよね?
色々サイトを調べましたが
下剤を使うと何パーセントかは吸収せずに排出されるので痩せる!と書いてありました
もちろん有名なサイトです
私ははっきり言って痩せない。栄養は吸収される!と断言したいのですが
皆様はどうお考えでしょうか?
どうか聞かせてください!お願いします!

A 回答 (4件)

>私ははっきり言って痩せない。

栄養は吸収される!と断言したい

私もそう断言したいですね。習慣性とか下剤の量を増やさねばならないとかは、さて置いても。

下剤乱用についての臨床データがあるかどうかよく知らないのですが、下痢時の消化吸収については見たことがあります(URLブックマークしてなくてページが出せません、すみません)。劇症でない限り、8割以上9割近くが吸収されてます。

下痢のときには、確かに体重は落ちるんですが、それは小腸などから水分がどんどん排泄されるからです。下痢というのは体内の悪い異物を速やかに対外へ押し流す自然の作用ですからね。水分が減っても体脂肪は減りません。

下剤が下痢に勝てる(?)ことはないでしょう。吸収を1割押し下げられる、ということすら期待しすぎと考えて差し支えないと思います。
 そもそも、下剤に頼ってでも痩せたい人は、普通は人並み以上にたくさん食いたいのです。大盛り食っておいて、1割にも満たないカロリーをブロックしても、そりゃあ太りますわな。

下剤の作用でトイレの前に張り付いていなければならない時間を、たとえばジョギングにでも当てたほうが、よっぽど合理的だと考えざるを得ませんね。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
そうですよね・・・下剤って簡単に薬局で
許可なしで手に入るので考えて欲しいと思っています
太ったら下剤で痩せればいいよ~と簡単に言う輩がいたので
質問させていただきました
下剤の作用は恐ろしいので想像したくもありませんね!
回答ありがとうございました!!

↓でも下剤で痩せる人も少なくないのも事実です。

• 0
この回答へのお礼

まぁ 見た目は骸骨っぽくなりますけどね。
下剤の量が増えて最後に泣くのは目に見えていますが・・・。

下剤を使うと何パーセントか吸収されないのは個人差がありますが落ちる人は消化不良の人です「吸収不良症候群」なら便に栄養が残ってます。

下痢でも正常な人なら吸収率は落ちません。現に私も牛乳摂り過ぎで1ヶ月以上まいにち下痢してた時と、豆乳に変えて普通糞のに回復した今では摂取Calほぼ同じで体重もほぼ同じです。私は下痢しても消化不良を起こさない健康体だったと言うことです。

単純な下剤で痩せる人は吸収不良症候群か、そうではない人では栄養の吸収はしても水分の吸収率は落ちますから体の水分が落ちただけの体重減を痩せたと錯覚しただけのこと。。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!やはり個人差があるんですね・・・。
何事も健康体が一番ですね。
吸収不良症候群・・・ちょっと羨ましい体質
なんて思った自分がいたりします・・・ダメダメ
回答ありがとうございました♪

はっきり言って 『健康的に』 痩せることはできません。

まず、『下剤を使うと、摂取カロリーのいくらかは吸収されずに排出
される』のは真実です。

・下剤とは『小腸・大腸の運動を促進させて 腸の内容物の排泄を
 亢進させる薬物』です。つまり、下剤は小腸にも作用します。

・大腸からも栄養素は吸収されます。
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E8%85%B8

一説には下剤の過剰摂取で摂取カロリーの1割程度は排出されます。
しかし、下剤の大量使用には色々な副作用があるため、結局 体を
壊してしまいます。このあたりは以下のサイトが詳しいので、そちらを
参照してください。
http://www.syk-g.net/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
大腸も栄養吸収するんですね・・・。勉強不足でした
下剤って小腸にも効くんですか!?
凄くショックです・・・。
だから今の若い子が手放さないんですね・・・・。
親切にありがとうございました
よく分かりました・・・。