アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日バッテリーの電解液をチェックした際、バッテリー外面からでは限界レベルをはるかに越えているようにみえたのでこれはまずいと思い電解液を注入しました。

しかしながら、実際はちょうどいいくらいの量が入っていたのかすぐに溢れてきてしまいました・・・。

エンジンなどにはこぼれなかったので、とりあえずティッシュなどを使ってある程度抜きました。

ある程度というのは走ってもこぼれないかな?くらいです。

バッテリー外面からは一切電解液の量が分からないので(ライトで照らしても一切見えません。)あふれた部分が正常レベルなのかもわかりません。

この状態で走っていても問題はないと思いますか?

ちなみに注入したのは一番右の穴の部分だけです。

いろんなサイトで調べたところ、各2Vずつに分かれていて、6つで12Vだから・・・。とあり、電解液の入れすぎになると、液が一緒になってしまい6つで2Vという状況になってしまうということもわかりました。

以上のようなことが起きてエンジンが始動しなくなったりするのは困ります・・・。

教えてください!

A 回答 (3件)

電解液って、どうやって入手したんですか?


ただの蒸留水のことですよね。

そうだとして、結果的に電解液が薄まっていますので、
その分そのセルだけが容量が少し減ることになります。
(セルどおしがつながっているとはいえ、行き来するのは
水蒸気化した水と水素と酸素だけで、電解液の主成分である
希硫酸、硫酸銅は行き来できませんから。
とはいっても追加した量は微量とおもわれますので、
さしたる影響はないでしょう。
万一を考えセルのいきおいがなくなってきたと思った時に
早めに交換されたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですねw希硫酸の含んだ補充液です(笑

そんなに影響はないと聞き少し安心しました^^

ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/16 00:49

中はつながっていないのですが・・・・・



とりあえず普通に使えるはずですが・・・・あまり液の量が多いと換気穴から電解液が噴出してきます。
希硫酸ですので車体にダメージがいく可能性が高いです。

スポイトなどで正規のレベルまで抜き取って・・・・あとはバッテリーのヘタリが早くなると思いますので、
その辺に注意しておくぐらいです。


なお正規レベルですが注入工から液面に向かってべろ上のものが垂れ下がっていませんか?
その先端が液面に着くかどうかのぎりぎりが普通適正量です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにべろ上のものがありました!

大体その先端の少し上ら辺にした気がします。

もう少し減らしてみます!ありがとうございました!

お礼日時:2011/01/16 00:50

電解液ではなくて、補充用のバッテリー液として売られているのを補充したんでしょうね



>この状態で走っていても問題はないと思いますか?
悪影響はあるでしょうが、まぁ大きな問題は無いと思います
バッテリー液を多少入れすぎたくらいで電圧が2Vになるような事はありません
ただ走行中にこぼれないかが心配ですね
質問者さんの言う「走ってもこぼれないかな?くらい」と言うのが、どのくらいなのかがわからないので何とも言えません

>バッテリー外面からは一切電解液の量が分からないので・・・
液面が確認しにくいバッテリーもありますが、ライトで照らしてバッテリーをゆすってみれば液面が動くのが確認できると思います
まさかシールドバッテリーを無理矢理こじ開けたわけじゃないですよね(笑)

正確な液面を確認するためにも一度バッテリーをはずしてみたらいかがですか?
外した状態で直ぐ近くでバッテリーをゆすれば見えると思います
液面が確認できたら入りすぎているセルからスポイトでバッテリー液を抜いて、チョットづつ他のセルに移し替えてみたらどうですか
ついでに受け皿に液がこぼれた形跡が無いか確認しておきましょう
端子部分も綺麗にしてくださいね
バッテリーを取り外す場合はマイナス側から、取り付ける場合はプラス側からですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かい説明ありがとうございます!

一度外せば確かに確認しやすいでしょうね・・・。

ただ、意外と体力使いそうなので考えてみます(笑

本当にありがとうございました!

お礼日時:2011/01/16 00:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!