プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以下の理由で仕事を休むことは一般的に理解されますか?

1.彼氏(彼女)あるいは夫(妻)と前の日の夜ひどいケンカした場合

翌日の朝なんとなく出勤する気になれなかったり、ひどく泣いてしまったせいで目がはれていたり、と休んでしまったことがあります。
でもそんな理由は上司に言えるはずもなく、体調不良と言いました。
これって正直に言っても理解されるのか?
それとも理解はできるがやはり無難に体調不良と言ったほうがいいのか。
あるいはそんな理由で休むべきではないのか?
ご意見聞かせてください。私は女性ですが、男性はこういう理由で休む人はあまりいないかもしれませんね。女性は結構いるかも?と思っているのですが。

2.飼い犬が死んだとき

わが子のように可愛がっている犬が死んだ場合、1~2日休むことはアリでしょうか?
その場合は正直に理由を言っても理解されるでしょうか?

A 回答 (12件中11~12件)

1も2も普通のビジネスから考えたら常識はずれでしょうね。

1も夫婦喧嘩で骨折した、とかいうなら別ですが。
顔に痣つけて会社に行って、からかわれるくらいでしょうね。
出勤する気になれないので出勤しません・・・が通るほど甘くないでしょう。
男女は関係ありません。ちゃんと仕事している人はそんなことはしません。

2は飼い主にとっては我が子、家族かもしれませんが、世間一般では家族と認められません。
何を甘ったれたことを言っているの、とおもわれるでしょうね。

いずれにしても正直に言うとか言わないとか、というよりそういうことで休むということ自体が
許されるほど一般の企業、社会は寛容ではありません。

私が上司なら責任のある仕事からは外すでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

1の方にも書いたように確かになんとなく・・・っていうのはダメですね。
ただ、女性として目がはれてちょっと外出するには恥ずかしいレベルになったときでも行くべきでしょうか?
1も2もあからさまに泣きはらした顔のときどうしても出勤する気には・・・。

1も2も一般的には理解されないと思います。

仕事は仕事。プライベートはプライベート。

逆に考えてみましょう。
仕事でうまくいかなかったときには
家に帰ってきてパートナーに八つ当たりしてもいいのか?
とかなんてダメに決まってますよね。
同じようなものだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

もっともだと思います。
確かになんとなく行く気になれない場合はダメですね。
ただ、女性として目がはれてちょっと外出するには恥ずかしいレベルになったときでも行くべきでしょうか?
1も2もあからさまに泣きはらした顔のときどうしても出勤する気になれません。