
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
元自動車レースをやっていた者です。
これは、大変レベルの高い質問です。なぜならサーキットを相当走らないと感じない疑問だと思いますから。
コーナーの入り口で、ブレーキを離してアクセルを全開に踏み込む作業をするところまでの間のパーシャル状態のことでいいんですよね?
(もちろん出口は加速状態でないと安定もしないし他の人に負けますんで。)
それは、四輪に停止している時と同じような荷重が掛かっている状態になるようなアクセル開度です。
つまりは減速も加速もしていない状態です。当然ですがアクセルを全く踏まないと減速状態になります。(サーキットを走らない走り屋がよくやってます)
フォーミュラやカートやっている人ならわかると思いますが、この状態が速くて曲がる。
だからタコメーターなんて見なくて、自分のGセンサーで一定速度を感知してください。
最初は大変ですが、練習すればわかりますよ。
カートあがりの人は、このような壁にあたらないのでいきなり四輪でも速いんですよね。
サーキットでは、アクセルとブレーキのどちらも踏んでいないことはないということないことが理想なんです。
No.5
- 回答日時:
速度や、ギアによって違います。
市販車れべるなら、加速も減速も感じない踏み加減ならそんなものです。
何をやりたいのでしょうか?
コーナーでパーシャルだと抵抗でスピードが落ちますから、速度を一定にしたいのなら加速気味にする必要があります。
現実のサーキットでは、駆動方式に係わらず、エンブレでフロント荷重でコーナーへ侵入する場合がほとんどです。
コーナー中盤から後半に掛けては、荷重変動の観点から、ハンドルの利き具合を元にアクセルコントロールした結果、パーシャルになっている時も有るかも知れない程度で、パーシャルを狙うとすれば、できるだけ負荷を掛けたくない、クーリングラップくらいです。
No.4
- 回答日時:
加速しない、減速もしない程度の踏み込み加減になりますので、
「アクセル開度が何%」というものではありません。
軽量フライホイールが付いた車だと、スロットルのオンオフに過敏に反応するので
解りやすいと思います。
>タコメータの針が一定の状態ならパーシャルスロットル成功ということでしょうか?
当たらからずも遠からずって感じです。
水平な路面であればほぼそうですが、アップダウンの状況では違います。
「今、パーシャル状態かな!?」と感じた時にクラッチを切ってみて
殆ど速度変化がなければ「そうです」。
No.2
- 回答日時:
パーシャルとは、走行中に、加速も減速もしない一定速度の状態をつくるアクセルの踏み具合です。
http://homepage3.nifty.com/KMG/dic/paasyaru.html
どの程度というのはその時々の速度エンジン回転等によって違いますね。
他には路面や風空気抵抗なんかによっても変わって来ますよね。
40kmのときと200kmのときは違うと想像つくでしょう。
パーシャルとは一定になるようにすることなので、
アクセルペダルがどんな場合も同開度に一定になるわけではないです^^
http://homepage3.nifty.com/KMG/dic/paasyaru.html
No.1
- 回答日時:
>タコメータの針が一定の状態ならパーシャルスロットル成功ということでしょうか
ぶっちゃけ、それでOKだと思いますよ。
ごく普通に速度が維持できれば、パーシャル出力での運用と言うことになります。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
車の停止と発進のパーキングと...
-
ブレーキ時に一瞬加速する感じ...
-
AT車でやたらギアチェンジをす...
-
ギヤチェンジ
-
AT車の1、2速の使い方
-
mt車 加速でシフトダウンする理...
-
【自動車】雪道で1番スリップし...
-
オートマ車のギアチェンジと上...
-
AT車のレンジを1か2に変えるタ...
-
日産ノートE12のエンジンブレー...
-
CVTエコカーの‘ブレーキ抜け’を...
-
ホンダマルチマチックS+7スピー...
-
『ODD OFF』とはどのようなと...
-
R35 GT-Rミッション(Nレンジ)
-
エコ(eco)モードボタンの使い方
-
アクセルを緩めたり放したりす...
-
インパネcvtとはなんですか? ...
-
スポーツカーに乗ってる男の人...
-
乗車定員5人 大人4人+子供2...
-
左右違うタイヤ装着は、まずい...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
車の停止と発進のパーキングと...
-
ブレーキ時に一瞬加速する感じ...
-
AT車でやたらギアチェンジをす...
-
ギヤチェンジ
-
ダンプカーののろのろ運転のわ...
-
一般的にcvtよりATの方が乗りや...
-
坂になっている駐車場に車を停...
-
運転操作の質問です。
-
MTモード付きATって?
-
mt車 加速でシフトダウンする理...
-
AT車はなぜエンジンブレーキの...
-
アクセルを緩めたり放したりす...
-
CVT車のギアチェンジ アクセル...
-
MT車・1速のギア比
-
走行中、アクセルを離した瞬間...
-
16年式ステージアのMTモードの...
-
AT車とMT車のセカンドについて
-
フットブレーキ中にシフトダウ...
-
下り坂を走行の時はエンブレを...
-
CVTのエンジンブレーキについて
おすすめ情報