あなたの習慣について教えてください!!

今、三歳児で、
三歳児さんからの保育園か幼稚園か迷っています。

(と言っても、もう締め切りなんで四月入園はできないのですが)



私が精神の病で自宅保育は無理で、
現在、幼稚園系列の託児所に預けています。
(幼稚園系列の託児所なので、入園するまでの三歳までの利用ですが、ここの系列の幼稚園には訳あって通わせたくありません。園長先生と保育の先生が二人で私たち家族の陰口を目の当たりにしたからです。)



ここの幼稚園は行事がたくさんあり
(託児所の子も幼稚園行事に親子参加するのが多かったため)

精神の病を持っている私には苦痛でたまらず

何度か行事に行かなかったこともあります。
(親子ふれあい話しとか、餅つき大会などには不参加。運動会とお遊戯は旦那も参加したので私もフラフラしながらですが、行けました)



それで、幼稚園か保育園、
親子参加の行事が多いのはどちらでしょうか?


もし、どちらの園も行事が多いのでしたらどちらにも通わせずに
どこかの保育園などの一時保育を利用した方が懸命なのでしょうか?


とても悩んでいます。


お子さまをお持ちの先輩方のご意見、どうか、力をお貸しください。


よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

 公立の保育所ですが、わが子が通った保育所は行事は多い方でしたよ。



 保護者会、行事の委員、手伝いなど。参観もありますし、懇談もあります。

 地域的な物もありますので、どちらが多いとかは分かりません。

 保育所は基本的に働いている親ですので、無理に参加は有りませんでした。
 ただ、子供にとっては親が来ている、来ていないは大きいですが。

 一日べったりは、遠足、入所式ぐらいかなぁ。他は半日とかですね。
 親の状態によっては、役員とか経験しないでという方もいるようです。ただ、他の保護者、先生にご自分の症状を伝えて理解して頂く必要があります。何もしないというのは悪口の対象になりますので。理由が分かれば、負担を減らしたりと考えてくれる方もいますから。

 お父さんだけの参加でも良いですよ。私は父親ですが、主に私が参加し、会議に出ていましたので。
    • good
    • 0

うちは公立の幼稚園だったので、すごく楽でした。


家のすぐ近所に英才教育がモットーの私立幼稚園がありますが、そこはすごく大変そうです。
親の負担ももちろんですが、子供も入った早々鼓笛隊の練習をやらされたりして、嫌で辞めていく子供も多いと聞きます。
それに比べて公立の幼稚園は、言葉は悪いですが、一日怪我のないように見ていさえすればそれでOKみたいな感じでした。
でも、自由に伸び伸びできて、結果的には良かったと思っています。
親の負担もあまりなかったですし・・・。

子供が年少のとき、友達のお母さんがたまたま役員になってしまったばかりに、昔患ったうつ病が再発して途中から出て来れなくなりました。
さほど忙しくはなかったはずなのですが、一生懸命やりすぎておかしくなったようです。

親御さんも、行事に参加する人はとことん参加しますし、参加しない人はどんなに時間があっても参加しないという、両極端な傾向があります。
とにかく、あまり生真面目に考えないことです。
ママ友や先生なんて、どうせ幼稚園・保育園を卒園したら付き合いがなくなりますから、何を言われてもほおっておけばいいんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、他のママさんの目や先生方の目を気にしないようにしたいのですが
どうしても性格上
気になって気になって仕方がないのです。
気にしないようにするということができないので、居場所に困るとボーッとしてきて倒れそうになってしまうこともあります。

でも、アドバイスありがとうございます。
私立や公立でも教育方針が違うのですね、
息子の通う託児所系列の幼稚園は行事ばかりで
バスに乗ってあちこち行き、音楽の練習、躍りの練習などで、息子もグッタリしていました。
幼稚園でのストレスから、私と旦那に暴力をふるってきたりします。
あと、体調ばかり崩して月の半分は病院通いです。


もっと、のびのび保育をしてくださるようなところを見つけて
今年からの入園ではなく来年からでも遅くはないですよね。

お礼日時:2011/01/16 13:43

幼稚園は毎日お弁当を作らないといけません。

行事も多く保護者との交際も濃密になりがちで、クラス役員などもありますから、相談者さんのストレスになる可能性が高いと思います。私はうつ病持ちですが、幼稚園は本当に大変でした。信頼できると思った人に私のうつ病を相談したら、噂が大きくなり大変でした。自分だけならともかく、子どもが差別されたのが悲しかったです。知人が統合失調症ママですが、区役所に相談して、お子さんを幼稚園ではなく保育園に入園させました。保育園は精神病ママにも理解があり、とても助かっていると話しておりました。保育園は仕事をしているママが多いから、行事に保護者が参加できなくても周囲のママたちも理解があるそうです。

この回答への補足

同じようなお悩みをお持ちということで、
幼稚園の大変さ、納得しました。

詳しくありがとうございます。

やはり、保育園にしようと決心したのですが、

保育園入園だと審査が厳しく、私のように仕事をしてなく精神の病な母親ですと
医師の診断書が必要になるとのことでした。

私は頭痛や全身のあちこちの痛みで倒れたりし、数件の医者でCT取ったりしましたが異常なく、
6件目の診療内科で心身症と診断されましたが
私の住む田舎町では精神の病に理解がなく
精神が病んでることに指摘はされません。

私の雰囲気から精神がきつそうに見えないのか
休めば治るとかいわれるぐらいで、
実は、三歳の子供と一日一緒に過ごすとイライラが限界になりノイローゼのようになって子供を無視したり叩いたりしてしまいます。

病院に常に通院してるわけではないので診断書をもらえるのか不安なのです。
(過去に福岡市にすんでた時に、病院で社会不安障害・強迫神経症と言われました。)

この場合診断書が難しければ、一時保育の方がいいでしょうか?

ご面倒かもしれませんが、補足のほうお願いしたいです。

補足日時:2011/01/16 12:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!