プロが教えるわが家の防犯対策術!

生きているアートまりもを3体育てています。

今日水を換えたら、沈む間も無く浮いています。
なので、光合成は一切関係ありません。
水を換える前は沈んでいました。

因みに、中から腐らない様に、水替えの時に絞った上、丸めています。

検索してみましたが、これに近い症状はよくわかりませんでした。

何故浮いてしまったのか、大丈夫かどうか、分かる方居られたら、教えて下さいませm(__)m

A 回答 (2件)

 マリモの周りに、気泡がいっぱい付いていませんか。


 そのため浮き上がるのです。
 別に病気ではありません、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(*^∇^*)

寧ろ、いつもの水替えの時より気泡は少なめですorz

お礼日時:2011/01/16 22:42

空中で絞って、そのままポチャンと水に戻したら、それは浮きますよw


空中で絞るというのは、まりものなかの水をなくして、代わりに空気を入れるという事ですから。
浮き輪に空気を入れて、水に浮かせるようなものです。

絞りたいのでしたら、水中で絞ってください。
いま浮いているまりもも、水中で絞ってなかの空気を抜いてやれば沈むと思います。

この回答への補足

沈みました♪

一体は力を入れすぎたらしく、分裂寸前になりましたので、そのまま浮いてもらっていますorz
(水替えの時点で、割れ目になってたんですが)

分裂させるか、このままにするか考え中です。

補足日時:2011/01/16 22:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(*^∇^*)

空気が入っちゃっただけなんですね☆
3体全員浮いてるので、心配しました!


早速水の中で絞ってみます!

お礼日時:2011/01/16 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!