dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ウール100%のじゅうたんの購入を検討しております。
ここでお聞きします。
ウールのじゅうたんのメリットとデメリットについて教えくださいませ。

A 回答 (4件)

ギャッベというウールの絨毯を愛用しております。



メリットとしては、肌触り・踏み心地・保湿性が良い事や長く使える事だと思います。
また、夏はサラサラで冬は暖かいのも特徴と言えます。

デメリットとしては化繊品に比べ「高価」な事くらいでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2011/01/22 12:37

化繊は耐久性が無くてすぐみすぼらしい感じになりますね。


ウールの欠点として、虫(衣蛾)に喰われるというのがあります。
防虫加工とかありますが…要するに殺虫剤だと思われます。
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kenkou/iy …

家具の裏などが要注意。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/02 01:37

こんにちは。

No.2です。

|>化繊の絨毯は止めた方が良いですよ。
|
|その理由についてお聞かせ頂けますでしょうか?

キーワード:化繊カーペット デメリット:等で検索すれば,詳細がわかるでしょう。
まず,1)化繊は静電気を帯びやすいので,埃を吸い付け易い。掃除機を掛けてみれば分かります。 2)アレルギーの原因にもなっている。 3)例えば,タバコの火などで焦げを作ると,黒くなってしまう。ウールは黒くならないし,元の状態に,かなり近くまで修復できる。などなど。

ウールについては,既にご存知かも知れませんが,キーワード:下町のカーペット屋さん:で検索してみたら如何でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

検索いたしました。

とても参考にさせて頂きました。

お礼日時:2011/02/02 01:35

こんにちは。



メリノウールなどのウールの絨毯を数枚使っています。夏も冬も快適です。ウール絨毯のデメリットは,ちょびっと高いかなぁという事ぐらいです。化繊の絨毯は止めた方が良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうござます!

>化繊の絨毯は止めた方が良いですよ。

その理由についてお聞かせ頂けますでしょうか?

お礼日時:2011/01/22 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!