プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代女性です。私は変人のようです。いわゆる近づき難いタイプではなく、一見感じがいいので友達はすぐできますが、すぐに友達のほうから去っていきます。親戚からも煙たがられているようで私だけいとこの結婚式に呼ばれません。親ともうまくいきません。そして離婚暦2回です。致命的なのは、自分が変人だと思えないことです。周りの人がどうして去っていくのか、考えてもまったくわかりません。でも仕事はなぜかできる方なので同年代の男性よりも年収があり社会的には成り立っているようです。質問したいのは、どうすれば自分を変えられますか、とか人に好かれるようになれますか、ではなく同類の方へ、変人としての生き方を教えてほしいのです。こんな私でも、役に立てることがある、居場所があるはず、と思っているのですが探し当てられていません。友達作りは普通の人ではなく、変人を友達とした方がうまくいきますか。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

いい人間関係をつくるのが苦手なのですね。

わたしも奇人変人と言われることが、たまにあります。

あなたから去る人はあなたと価値観が違うのです。似たような価値観の人を探すことです。

そういう人はあなたと興味や好きなものが同じですから、同じ趣味の方がいいと思います。読む本が同じとか、聴く音楽が同じとか、興味ある話題が同じとか。

親しきものにも礼儀ありですから、そういう仲間とも合わないようでしたら、あなたは一人で楽しめることを探すといいです。

私は、一人旅で、アジアを放浪しました。とても楽しかったです。ヒマラヤで山登りもしました。充実しました。沖縄本島のような所は一人旅はだめでした。一人旅に合う場所があるのです。

変人の生き方として、そもそも、役に立つなどと、他人の評価を気にしないことです。役に立つという言葉自体、他人の評価に依存しています。変人はわが道行く。自分の価値観を信じ、自分が楽しめる場所を求める。心から楽しめる場所が、結局あなたの求める場所なのではないでしょうか?

友達は変人を探すのではなく、あなたを大事にしてくれる人を探すのです。変人といえども、相手を大事にするのは生き物の関係の基本です。
    • 0
この回答へのお礼

「変人の生き方として、そもそも、役に立つなどと、他人の評価を気にしないことです。」
すばらしいお言葉をありがとうございました、目からウロコでした。ご指摘どおり、私は
「役にたちたい」などと他人の評価に依存していました。一人旅、なるほど早速私に合うかどうか
やってみようと思います。
「変人の方へ」と宛てたはずなのに、自己分析しろだの「普通の方」からの回答
ばかりで他の回答はすべて的外れであったのに対し、あなたの回答はずばり私が求めていたアドバイスでした。本当にどうもありがとうございました!

人の迷惑になる事をやらない変人なら

親戚や友達付き合いも普通に出来ますが
人に迷惑をかけるタイプなんですかね?

それとも、人といても自分のワールドにいるとか
どこにいても霊が見える事を話し出すとか
ゴミ屋敷に住んでるとか
騒音を出し、隣人に引っ越せと叫ぶとか

どれに該当してても、外の世界に居場所は無いです
    • 0

私の叔母が親戚中から煙たがられてる存在です。

外面は良いが、頑固・融通が効かない・自分の思ったとおりにする・相手の言う事を聞かない・すぐヒステリックになる・・・
書き出したらキリがありません。
叔母の両親である祖父母でさえ、煙たく思ってるし妹の母はこんな叔母に振り回されて体調を崩しています。
もちろん、将来私が結婚するとしてもこの叔母だけは呼びたくないです。
一番困った事は、この叔母は自分がどれだけ周りから嫌われてるか分かって無いという事です。

会社ではそれなりの地位を築いているようですが、親戚や友人が離れて行く位です。
同僚からも煙たく思われてるかも知れません。
質問者さんは一度、自己分析をした方が良いと思います。
自分で考えても分からないなら、カウンセリングなど第三者の力を借りて。。。

また変人の友達を作るのも難しいと思いますよ。
同じ極同士の磁石は反発しあうように、「似た者」を見つけてもうまく行かないかと。
同族嫌悪ってやつですね。
    • 0

まず、あなたがどのような変人なのかが分かりません。

「自分で自分が変人だと思えない」にしても、それだけ変人扱いされている事を豪語しているのであれば「こう言う所が変」「ここがおかしい」くらいは周りから言われた事があるでしょう。
あなただけが言われた事を分かっていて、勝手に話を進めても、それをこちらに教えてくれないのなら、いくら変人の自分でも答えようがありません。

そんな事では「変人の友達」も出来ませんよ?
    • 0