アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本当に困っています。長文で失礼します。省略して話ますと 母子家庭で県営団地で生活してた所に彼氏が少しずつ同居するようになり、妊娠したが、暴力を振るうので、私は同じ名字なので入籍はしたくないと、言ってたが出産し義母が子供が不憫だと言い、入籍したが、彼が同居する5年前から他に女がいたのと、私がDVで集中治療室に救急車で運ばれ入院したので、家裁にも相談したが日数を要するので私の連れ子の身も心配で悪いのを承知で離婚届を勝手に提出しました。が彼は自分が悪いから納得しました。が、相変わらず暴力を振るうので、団地から退去してほしいと話すと義母が突然現れ「今まで生活費入れてて出ていけなんて次に借りる敷金礼金あんた出しなさいよね!!」「末の子は私が引き取ります!」と義母が言ってきたのですが、私はこれから3人の子供と仕事を始めたばかりで初任給も来月で養育費も請求しないのに、義母の言うとうり彼の新居代を支払わなければならないのでしょうか?彼は義母が私と話し合いってる時には居なかったので後から、この話は聞いたと思うけど、1日だけ実家に戻ると言ってたので明日には団地に帰ってくるかもしれません。何かに、対処法はありませんか?お願いします。

A 回答 (4件)

NO3です

追加事項があります。
DVが認定される・事件化すると「接近禁止命令」というのが請求できます。
これは本人とその関係者に対して、接近禁止させるように裁判所に命令をだすように請求しますが、認められれば「本人及び関係者」に対して効果があります。
これを破れば、「逮捕」になりますから、効果は期待できます。

まずは、警察に相談して対応を考えてください。
    • 0
この回答へのお礼

的確な回答助かりました。本当にありがとうございます。警察と裁判所に手続きに行ってみます。

1円も払う義務は、法的にはありません。

逆に「DV」での慰謝料請求ができますし、それを「義母」にいって今後来ないように強く要求してください。

もし、帰ってきても「チェーン」をかけて入れないことと、強行にくる可能性がありますから「警察」に早急に相談してください。
以前の「DV」で対応が出来る可能性があります。
帰ってきて、ドアをたたく等をすれば「110番」に通報して、事件化してください。
    • 0

質問を拝読させて頂きました。

ありがとうございます・・・。
 明日、帰られるのでしょうか・・・?
 そうなら、今日は、早く就寝してください・・・。
と思います・・・。
 (金曜日まで、待って居ます・・・。)

• 0

手切れ金だと思って、綺麗に別れてもらいましょう。

• 0