プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前、義母の親戚の方がいつも義母にお世話になってるからご飯を食べにおいでと
誘われ義母も含めみんなでお邪魔しご馳走になりました。
その親戚の方はお料理上手で、いろいろ手作りでもてなしてくれました。


帰り際義母が「ありがとう、ご馳走様になったわね。明日はうちに
食べにきて」と言い、次の日義母がご馳走することになりました。
私は心の中で「え~、今日ご馳走になったお礼が明日?」とも思いましたが
次の日、義母がもてなすことになりました。

そのメニューが親戚の方の家で食べたものと同じものばかりなのです。
日をあけてならまだわかりますが、昨日の今日で、同じものを作る義母は理解しがたいです。
しかも、親戚の方のほうがお料理上手でおいしいのに…。


他にも、私が実家の集まりで外食すると「どこで食べてきたの?」と聞いてきて
義母は同じお店で外食をしようと誘ってきます。さすがに次の日ではないですが
この前行ったばかりなのになぁと思ってしまいます。


また、私が豆を煮ておすそ分けすると、次の日に「私も久々に豆を煮てみたの」といい
煮豆をもってきました。


他にも多々変わっているなぁと思うところはありますが、真似をすることに悪意はなさそうです。
義母の心理が理解できません。人の真似をする人って自信がないのでしょうか?

A 回答 (3件)

変わったお姑さんの話は多々ありますが、翌日に同じメニューですか。


たしかに変わってますね~。
外食の方はまだわかる気がしますが。

思うに子供みたいに天真爛漫?な方なのかも。
言いようによっては発達障害テキな…不穏発言すみません。
子供がよくやるじゃないですか。誰かの真似をして「ほら、私にもできたよ~、見て見て」って感じで得意になってるパターン。

確かに悪気はないんだと思いますよ。
純粋に「いいな!私もやってみよ!」テキな反応なのでは。
お料理のことばかりなので食べることに関心の高い方なのかもですね。
意地悪でやってるわけじゃないので、まあ良いんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真似をする以外にも変わってるなぁと思う部分が多々あるのですが、
自分の考えが常識的だと思っているような人なので困ってます。


確かに真似をすることはお料理に関することばかりですね。
持っているものを真似をするような人もいますがそれはないですから。
食べることに対して執着があるのかもしれません。


>子供がよくやるじゃないですか。誰かの真似をして
「ほら、私にもできたよ~、見て見て」って感じで得意になってるパターン。

たぶん、そうなんでしょうね。子供ならかわいいのですが…。
まぁ、悪意がないので気にしないようにします。

お礼日時:2012/11/16 04:03

こんにちは。



面白い義母さんですね(笑)
けど、ご馳走されたメニューと同じものを
ご馳走してくれた人に、翌日ふるまう。というのは
ちょっと恥ずかしいですよね・・・

自信がないというよりも、あまり深く考えてらっしゃらないのでは、と思いました。
きっとお義母さんにとっては、美味しい料理は今ご馳走になったこれだ!
とインプットされてしまって、そのイメージが強烈だったために
自分がご馳走するメニューもそれになってしまったのではないでしょうか。

豆返しも面白いです(笑)
同じ豆を返された、ということは、質問者さまの煮豆が美味しかったということでしょう!

ちょっと天然っぽいお義母さんですが、上手にお付き合いくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ご馳走されたメニューと同じものを
ご馳走してくれた人に、翌日ふるまう。というのは
ちょっと恥ずかしいですよね・・・

そうなんです。その方が気を悪くしなければいいですが
義母の親戚の人なので義母が変わってることは
わかってるかもしれません。


確かに悪気はなさそうなんです。でも、豆返しはびっくりしました。
実際にされると「???」って感じです。
他の人にも同じようなことをしてないといいですが。


>ちょっと天然っぽいお義母さんですが、上手にお付き合いくださいね。

他にも多々変わってるなぁと思う部分があるので
うまく付き合う自信はあまりないです…。
適度に距離をもって付き合おうと思います。

回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2012/11/16 04:10

何も考えて無いだけだと思います。



子供みたいですね(笑)
ついでに、単純で自信も無いとは思います(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
子供ならまだ可愛いいですむのですが
60才すぎた人がすると変わった人になってしまいますね。


ものすごく単純なんでしょうね。
距離をおいて付き合おうと思います。


ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/16 04:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!