プロが教えるわが家の防犯対策術!

アルミボディの黒ずみ(ムラ状)を歯磨き粉などで落とした方いますか?

白ボディの汚れ落としはネットで事例があったのですが。。。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

マイクロファイバー製のクロスやメガネ拭きに水を含ませて固く絞り、拭き上げた後に乾いた

同じ生地のクロスで仕上げ拭きする、というのはどうでしょう。
アルコールは脱脂効果がありますが樹脂や塗装を傷めるので使わない方が良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

中古でスペックの良い物が売られていたのですが、

今回は見送りですね。

とても参考になりました。

こんにちは。

ハイテクたわし(メラミンフォーム)に軽く水を含ませて、簡単に磨きます。水分を含んだ汚れが拭き跡として残りますから、乾燥前に別の布で綺麗に拭き取るようにします。
薄い黒ずみは、表面の酸化皮膜の微細な凹凸に入り込んだ汚れです。
固いもの擦れてできた傷の場合も同様に処理しますが・・・傷が分からなかくなるものではありません。
    • 0
この回答へのお礼

中古でスペックの良い物が売られていたのですが、

今回は見送りですね。

とても参考になりました。

ありがとうございます。

>アルミボディの黒ずみ(ムラ状)を歯磨き粉などで落とした方いますか?

歯磨き粉は研磨剤なので細かい傷が出来て更に悪化しますからやめた方が良いです。
黒ずみは酸化被膜が出来ていますので取らない方が物理的な擦り傷になり難いと思います。
研磨で綺麗になっても表面処理をしないと直ぐに酸化しますので逆効果になります。

>白ボディの汚れ落としはネットで事例があったのですが。。。
白ボデイはプラスチックなので細かい研磨剤で磨いた後にバフで艶出しすれば綺麗になるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

白とアルミでは扱いが違う物なのですね。

参考になりました。