プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
女の子の名付けについてご相談させてください。

名字は画数が少なく、2文字目に「手」がつきます。
井手、上手、小手のような感じです。

性別や読みを間違えられにくい名が希望で、
候補は、

(1)みお
(2)みおり
(3)りおか
(4)りほ

です。

(1)、(2)なら「実」や「美」を使いたいのですが、
名字とつなげて縦書きすると、

「○手実○」
「○手美○」

と、なんだか漢字が似ていて
横線がごちゃごちゃして見えるのが気になります。

そこで相談なのですが、
(1)~(4)のどの名によい印象を持たれますか?

また、もしあなたが「○手」という名字だったら、
どんな漢字を選びますか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

個人的な好みでは



(1)みお ○
(2)みおり ◎
(3)りおか ×
(4)りほ △

です。
(「りおか」ちゃんについては、
せっかく一生懸命に考えられたお名前にケチつけるみたいで、
すみません。ただあまりピンとこないだけですので・・)

私ならあまり苗字との兼ね合いは気にしないと思います。
女の子は結婚すると苗字が変わりますし。
(何十年後には、もしかしたら夫婦別姓が普通になっているかもしれませんが・・)
ただ「りおか」だと将来「○岡」さんと結婚した時に
「○おかりおか」になるなぁ~って思いました。

私は「みお」という言葉の響きがとても好きです。
もし私に女の子がいたらつけたいと思っていた名前です。
「澪」という漢字には「船が安全に通れる水路」という意味があるので、
別の漢字を使ってダブルミーニングにしたいと思っていました。

「みおり」は女性らしい、且つ凛とした感じがして、
とてもいいと思います。
今NHKの朝のドラマに主演している女優さんが
「美織」という名前ですね。
「みお」や「りほ」よりは少ない名前じゃないかなと思います。

「りほ」は女優の牧瀬里穂さんのイメージが強いです。
明るくてしっかりした女の子という感じがします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

女の子は将来名前が変わる・・・そうでした!
男の子しかいないので、すっかり忘れていました^^;

極端ですが、「オカリオカ」などとなってしまってはかわいそうですよね。

滝本美織さん、フレッシュで素敵な女優さんですね。
たしかに「りほ」は牧瀬里穂さんのイメージが強烈ですね・

澪という字も素敵です。
澪里、という漢字も考えたのですが、
残念ながら名字とミスマッチだったので、
漢字で書くなら美織か、美緒里にしたいです。

ただ、簡単な二文字の姓(読み方は3文字です)に、
漢字3文字の名はどうでしょう。。。

まだまだ悩みが尽きません。

ご意見、とても参考になりました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2011/01/19 19:31

名字の読みが3文字なら名前は2文字、名字の読みが2文字なら名前は3文字の方がいいと思います。



という前提のもとに、3か4です。

理由は「手」という字を「で」もしくは「て」と読む前提で書きますが、名字と名前のつなぎ部分が「e-m」よりは「e-r」の方がすんなりと読み下せるように思うからです。

1と2は一音一音にアクセントの効いた印象、3と4は音のつながりに流麗さを感じる印象を受けるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど!
音の関係。
確かに声に出すと、「e-r」のほうが
読みやすいですね。
新しい視点を発見できました。
声に出すのは大切ですね。

本当に参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/19 19:22

私も(2)が可愛くて女の子らしいとおもいます。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
みおり・・・
美織、美緒里がいいですかね?
私が、時々男性に間違われるような
漢字の名なので、女の子らしさを重視したいです。
とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/19 19:20

よそ様のお子さん、特にお嬢さんの名前に口出しはできないけど、感想を述べます。

画数が少ない苗字なので、2文字の読み名は好きではありません。 あと、あなたが候補にあげている名前は全て【読み間違えやすい発音】ばかりです。 ・みお⇒ミヨ ・みおり⇒ ミヨリ ・りおか⇒リヨカ ・りほ⇒リオ、リヨ だから私はどれも考え直します。 画数が少ない苗字にはわかり易い名前がいいと思います。 『子』は使いたく無さそうですし、 「実」や「美」が使いたいなら う~ん・・・・ あ! これはどうかな・・ わかりやすいし、言いやすいし、 短い苗字ともバランスがいい 【 ミナミ 】です ! 仮に井手なら 「 井手みなみ 」ちゃん 。 「みなみ」は 『 美波 』 『 美菜実 』 と表記しても良し。 漢字は所詮 縦棒と横棒の組合せがほとんどだから、横に書いても気にしない。 苗字よ名前の間は一マス開ければ良かっちゃな~い !(^^)!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「みお」=「みよ」
たしかに、最近ドラマの子役がこの名前で、
聞きとりにくいなぁと思いました。

そして、
「漢字は所詮 縦棒と横棒の組合せがほとんどだから、
横に書いても気にしない」
とのお言葉、最高にうれしいです。
名前を考えるのが俄然楽しくなってきました。

新たな観点からのご意見ありがとうございました。

「みなみちゃん」は呼んでも書いても本当に素敵ですね。
新たな候補にしたいと思います。

参考になりました。

余談ですが、プロフィールのお写真、とても可愛いですね。

お礼日時:2011/01/19 01:22

4の「りほ」ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
りほ、ですね。
やはり漢字は「里穂」でしょうか。

参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/19 01:16

個人的には(2)みおりちゃんが可愛いですね。

響きもいいし、ありそうで無い名前って感じがします。「み」は「海」を使っても素敵だと思います。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「み」を「海」ですか。
広く、深くという素敵なイメージになりますね♪
参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/19 01:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!