アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

豚肉を酒につけてしばらく置いてから、塩、こしょうをすればよいのでしょうか?
それとも塩、こしょうをしてから酒を揉み込んでしばらく置けばよいのでしょうか?
肉に塩を早くすると身が固くなると聞いたので
どちらの手順がいいのか気になりました。

A 回答 (3件)

nonmomo398さん、



こんにちわ。
肉を酒につけると、酒の酸性によって肉自体の保水性が高くなります。つまり柔らかくなります。これが一つの方法。
もう一つの方法は、パイナップルの果汁につけておくことです。この場合は果汁に含まれる酵素が肉を軟らかくします。
焼く場合であれば酒に、煮込みなどであれば果汁が合っているとおもいます。

どちらの方法でも、塩をするのは調理の直前です。早くから塩をすると肉の水分が抜けて固くなっていきます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

果汁でも柔らかくなるのですね。教えていただきましてありがとうございました。

お礼日時:2011/01/20 12:37

先に塩をするのはお魚の場合ですねー。


肉の場合は調理する直前に塩コショウします。
肉で塩を揉み込んで置くのは、燻製(薫煙が付きやすいように、表面が乾いてなくてはならない)とかする場合ですね。

ですから、酒を揉みこんでおいて、調理する前に塩コショウです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

恥ずかしいぐらい料理ができない私に教えていただきましてありがとうございました。早速やってみます。

お礼日時:2011/01/20 12:36

酒をもみ込んで塩じゃないでしょうか?


塩や肉をひきしめてしまいますから。
私は酒が先です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

恥ずかしいぐらい料理ができない私に教えていただきましてありがとうございました。早速やってみます。

お礼日時:2011/01/20 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!