アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新車を購入する人がいます。
私達の意見を聞かないまま、印鑑証明まで提出して
受注番号ももらっている状態です。

私達が、えー!そんな車を買ったの⁉
キャンセルしたら?という状態で…
そこで質問です。

昨日18日に印鑑証明も提出済み。
受注番号がでてしまったら、キャンセルは不可能ですか?

販売店は今更できないと言ってるそうです。

A 回答 (8件)

車両登録前なら交渉次第



登録後なら、評価損分のキャンセル料を支払うことで交渉してみたら?

担当者や店舗の成績評価低下はどうしようも無いけど、金銭的な損害賠償すれば嫌とは言えまい

でも、基本的にキャンセルを受ける義務は無いんだから、あくまでも低姿勢でね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2011/01/20 13:58

キャンセルは出来ますがキャンセル料が発生します

    • good
    • 1

一般的に購入発注書にサインした時点で契約は成立し、その時点でディラーは工場に発注します。


従ってそれ以降の色や機種の変更は出来ません。勿論キャンセルも出来ません。
まして印鑑証明まで提出したら絶対にキャンセルは不可能です。
若しどうしてもキャンセルしたい場合は、その車をディーラーに中古車で買い上げてもらう以外ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2011/01/20 13:58

あなたが友人に「○○買っておいて、お金はあとで払うから」といわれました。



あなたは友人の言うとおりに購入しました。

ところが友人は別の知人に「えー、そんなの買ったの?いらないってその友達に断りなよ」


この状況であなたは友人に頼まれて購入して代金も立替ているのに「キャンセル」受けますか?

あなた自身が面倒な返品手続きやら手数料を払えばキャンセルできると思いますがイヤですよね?

それと同じことですから、自分自身の立場で考えてキャンセルが妥当かどうか判断してください。
    • good
    • 0

>販売店は今更できないと言ってるそうです。


出来ないって言われてるじゃないですか。

念のため契約書を隅々まで熟読してみては?
キャンセルは出来ないとしっかり書いてあるハズです。
    • good
    • 0

なんで車を買う人が、部外者の意見を聞き入れて車を選ばなければならないのでしょう?



そこが一番おかしな話だと思いますよ。
貴方が買う訳ではありません。買う本人が納得した物であればそれでそれで良い話であって、キャンセルしろと命令する立場にあるのでしょうか。

貴方が買う訳ではありませんので、契約にあ棚が立ち会わなければ成立しない物でもないでしょう。
購入者本人が販売する会社と契約を結んだ時点で契約は成立して居ます。

契約が成立している以上、販売店の都合でキャンセルする以外はキャンセルできません。

契約した使途にキャンセルさせるなんてずいぶんな権力を持たれている方なのですね。
キャンセルする場合、キャンセル料が発生しる事になります。
貴方の方の都合で、キャンセルさせるのですから、それ位は持ってあげる位は考えられているんですよね?

そうじゃなければ、本人が納得して購入する車に対してとやかく言う資格すらないと思いますよ。

この回答への補足

本人もキャンセルしたがっている状態です。
何も考えず、試乗もせず、新車を購入しようとしいるんです。
セールスが言うままに契約してしまっていて・・・
親族としては、ほんとびっくりです!!!

だまされているのではないかと。

補足日時:2011/01/20 13:55
    • good
    • 0

受注番号云々ではなく、契約書にサイン・捺印した時点契約成立となります。

契約を一方的に破棄するには、それなりの代価(キャンセル料)を支払わなければならないので、もったいないと思いますよ。なお、押し売りのように本人の意思ではなく、無理矢理契約させられたという場合は、もちろん法的手続きによって契約無効にできますが、本人がその気になって欲しいと言っているのに、何故あなたが邪魔をしようとするのでしょうか。そうなればあなたがキャンセル料を支払いますか?

この回答への補足

本人もキャンセルしたがっている状態なのです。
何も考えず、試乗もせず、新車を購入しようとしているので・・・
親族としては、ほんとびっくりです!!!

だまされているのではないかと。

補足日時:2011/01/20 13:52
    • good
    • 0

損害金を支払えばキャンセル出来ます。


売買契約書に必ずうたってあります。

でも、他人が購入したクルマに対して
「えー!そんな車を買ったの⁉キャンセルしたら?」という
言動が引き金になってのキャンセルならば、あなたも何%かは損害金の負担すべきかと。

この回答への補足

消費者センターに電話をして相談してみました。
ありがとうございました。

本人もキャンセルしたがっている状態です。
何も考えず、試乗もせず、新車を購入しようとしているので・・・
親族としては、ほんとびっくりです!!!

だまされているのではないかと。

補足日時:2011/01/20 13:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!