アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は出品者です。
オークションに出品したカレンダーが落札されました。
落札者の入金後、発送前にカレンダーを確認すると、写真や商品説明にはないつぶれがあり、開くとカレンダーが波打っている状態でした。

上記説明し、一部返金を申し出ましたが、2日間返答がありません。

今後私はどのように対処すればよいでしょうか。
返答がない場合、このまま発送してもよいものでしょうか。

落札者からどのような返答がくるのか、恐ろしくて、夜もおちおち寝ていられません。

A 回答 (2件)

発送は待ちましょう。

そして、一部返金ではなく全額返金を基本に連絡しましょう。

連絡がついて、向こうが全額返金ではなく一部返金で良い
ということであればそうしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
当方の認識が甘かったようです。
よくわかりました。失礼のないように対応いたします。

商品を落札された後に商品の不具合がわっかたのであれば、基本的に、全額返金で対応すべきです。

自分が、相手の立場だったら、どうでしょう。最初から、商品不具合だから、一部返金で品物送りますはわ、みたいな対応をされて、納得しますか?落札者に商品状態を説明し(写真で、状態を見せたほうがいいと思います)、こういうわけで、全額返金したい、今回のオ-クションでの取引は無かった事にしたい、せっかく落札してくれたのに、迷惑かけてしまい、申し訳ないと、落札者様にお詫びをしましょう。先ずは、商品不具合についての、誠意をこめた対応を示しましょう。その上で、落札者様とのやりとりで、落札者様が、どうしてもその商品を欲しがるのであれば、そこで、一部返金なり、送料を負担するなりの交渉をすべきです。落札者様より、連絡があるまで、商品を送ったり、処分したりしないようにして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
大変よくわかりました。参考にさせていただきます。