プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCはIBMのアプティバでOSはwindowsMEです。

ウィンドウズが立ち上がると、エラーになって、
「WINDOWZ保護ナントカ。再起動せよ」のような
メッセージが出ます。コントロールアルトディレート同時押しが効かないので、電源切って強制終了して、
再起動すると、なんか選択画面
になってセ-フモードが選択されているので、
そのままセーフモードで立ち上げると勝手にスキャンが
はじまったのですが、スキャンの途中で止まって、
キャンセルもできません。しょうがないので、もう一回
上の要領で再起動し、セーフモードにエンターすると、
画面が暗いまま、いつまで立っても起動しません。
スキャンの時と同じように、固まってるみたいです。

すみませんが、初心者なのでどうしたらいいかさっぱりわかりません。ノーマルモードとかセーフモードとかの選択肢の所までは何とか進めるみたいなので、そっから先どうしたらまともな状態に復帰できるでしょうか。

ちなみに、不調の原因は思い当たりませんが、昨日、正常終了した後にPCからカードスロットを抜きました。今日は抜いたまま起動しました。関係ありますか?

A 回答 (4件)

verifying DMI Pool Data

Boot from ATAPI CD-ROM:No bootable CDROM found

このメッセージは CD-ROMは認識しているが ブータブルCDがドライブに入ってないと言うメッセージです

おそらくHDDは認識してません PCの立ち上げ時に BIOS セットアップを立ち上げて HDDの状態を確認する必要があります(起動時に 画面下に F2かDELのキーを押すよう指示がある HDDの設定はマニュアルを見てください)

HDDが使用しないか プライマリーIDEインターフェースが使用不可に設定されている
上記でダメな場合は 一度サポートセンタにTELすると良いでしょう
ここから先は PCのふたを開けます
あるいは プライマリーIDEの故障
CDのケーブル(40芯のフラットケーブル)をはずしてHDDと差し替えてみる インターフェースの故障であればこれで動きます
HDDのアクセスランプはつきますか? 付かないようであれば HDDの電源コネクタが外れているか 信号のコネクターが外れているかも

最後に
昨日、正常終了した後にPCからカードスロットを抜きました
これはカードスロットからPCかーどを抜いたと言うことですか これなら問題ないです
背面の拡張スロットならこれによりBIOSを設定しなおす必要があるかも知れません 
    • 0

>不調の原因は思い当たりませんが、昨日、正常終了した後にPCからカードスロットを抜きました。

今日は抜いたまま起動しました。関係ありますか?

IBMは、メモリを増設してもエラーが出る機種がありますから、大有りだと思いますよ

BIOS起動して、初期化するか抜いた物を元に戻して起動させてみるといいと思いますよ
    • 0

セーフモードで起動して、

「システムの復元」を実行すれば直るかもしれません。
最新の復元ポイントまで戻してください。

私、今までに何度もこれで復旧させました。
では(^^)/~~~

この回答への補足

ありがとうございます。
私もそう思ったので、セーフモードでシステムの復元を実行しました。
すると、再起動した読み込み中に、

verifying DMI Pool Data
Boot from ATAPI CD-ROM:No bootable CDROM found

というメッセージが出たところで止まってしまいます
上のメッセージの意味もよくわかりません。トラブル発生の前後、CD-ROMドライブは空でしたし。
もういくら再起動しても同じで、いつもこのメッセージのところで止まってしまいます。
どなたか、お助けください。

• 0

原因不明ですが、ハードディスクが

死にかかっているのかもしれません!
ですので、新しいハードディスクを
買ってきてそちらにリカバリーCDで
OSを完全に入れてからいったん
電源を切ってCD-ROMドライブの
繋がっている線を外してその線を
壊れかけているハードディスクに
繋いでデーターを取り出して
みてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
リカバリーしなくちゃならないんでしょうか…