プロが教えるわが家の防犯対策術!

太陽光発電を設置検討していますが、本当のところ設置メリットはあるのでしょうか??
埼玉県に在住の34歳の主婦です。


友人に勧めで、太陽光発電に興味を持ったのですが、太陽光発電に関わるトラブルがネット上に
書かれていたので、契約するかどうか、躊躇しています。

友人の家はシャープを設置しており、問題なく発電しているのですが実際に自分の家では同じように発電するか不安です。

築年数が3年で、屋根は切妻です。

既に業者からは下記の三洋の見積もりをもらっているので、価格の妥当性はどうでしょうか?

●太陽光電池モジュール210w 10枚 →175万


業者からは、SANYOは発電効率が一番いいと勧められているのですが、既に設置済みの方より、


価格の妥当性と設置メリットついて教えてください~


お願い致します。

A 回答 (9件)

人間も人それぞれ違うように、家にも、築年数や、日当たり、屋根の角度、屋根材の種類で全く同じ条件の家はありません。



太陽光発電はなにを重点に置くかで値段も変わってきますので、ご家庭に合う最適なメーカーをお選びください。
そして1社だけの見積もりをせず何社かに見積もりを頼んでください。

こちらのサイトに詳しく分かりやすく参考になりました。
http://太陽光発電おすすめメーカー.com/

1番効率のよい安心かつ安くなる見積もりの仕方など記載されています。
    • good
    • 0

今更ですが回答させていただきます。



金額は異常なぐらい高いです。
私は自宅にサンヨーを設置していますが、予定通り発電しています。
5年前に設置しまして、パワコンが壊れることも考えて、ペイするのに13年はかかる予定です。
仕事も太陽光関係の仕事を10年以上してますが南面に4kw以上設置できればペイ出来る可能性は高いです。
ペイするのに20年以上かかるとか言われている方もいるようですが、補助金が受けれる範囲の値段で購入されれば、よほど設置条件が悪くなければ少なくとも13年あればペイ出来ます。
ただ見積もりは必ず5社以上は取るべきです。
高額な商品ですのでデメリットも踏まえご検討されたほうがいいと思います。
ただこちらの回答でも見受けられますが、太陽光をよくご存知ない方が情報を発信されていることが多いです。
情報選びも慎重になさってください。

参考になるサイトはこちらです。

参考URL:http://taiyoukou-no-puro.seesaa.net/
    • good
    • 0

ある電機メーカの技術者でしたので、設備導入の是非について質問をよく受けます。


いつも次のように答えています。

太陽光発電装置は実のところ、省エネでもエコでもありません。
儲かることもまずありません。趣味や見栄で必要ならどうぞ。

例えば、設置費が240万円でしたら、20年間故障がなく維持費0円としても、
月1万円分以上の電気を使うか(売るか)できないと元がとれないということです。
つまり、普通の家庭なら20年間以上電気代がタダということ!???

元がとれないということは、エネルギーをムダ使いするだけということです。
    • good
    • 2

パネルが10枚ということは2.1Kwですね。


175÷2.1=83.3/Kw非常に高いです。Kw(パネル枚数)が少ないからでしょうね
補助対象外ですね...
検討の余地ありです
幾らサンヨーでもKw当たり55万から60万位で設置できますよ
数社で見積もりを取ってみては

それと、2.1Kwは少なすぎますね、せめて3Kw以上は乗せないとメリットは出ないのでは
    • good
    • 0

貴方様がお金持ちならじゃんじゃんやってください。


タダ補助金を当てにしたり、売電で何とかなるなんて見積もりをされる程度の
お金持ちなら無理はしないこと。

太陽光発電の肯定派ですが、

ソーラパネルはまだ進化の途中。
特に工事は経験、技術面で一般家庭向けは当たりハズレが大きい。

地球温暖化防止のため、ボランティアでつけられるのなら良いと思います。

そもそも補助金をつけなきゃ売れないのは その製品・サービスが未熟な証拠。
費用対効果、減価償却年などを見ても完成品とはいえない製品です。

正直申しますと、太陽光発電は政治の道具に過ぎんのです。
そして、メーカー・施行業者を含めた調査実験の場であり モルモット です。
長い目で見ると非常に重要かつ有効な実験をするわけですから、
今太陽光発電を導入される方には頭が下がります。
(皮肉ではありませんよ。この導入実績で更に見積もり精度と施行技術などが上がりますから)

現在、計算上元が取れるようになるのは5年から10年ですよね。
(実際はトラブルが多いので手を加えますから+αの年月が必要となります。)

5年待つと、この時点では施行技術はまともなものになっています。
太陽光発電装置はかなり安くなり、安定した運転が可能でしょう。

そのうち
太陽光発電⇒太陽光熱発電(ハイブリッド)がでてきます。
太陽光発電の補助金はなくなってるでしょうが、完成品を買えるようになっていますよ。

このときに完成品の太陽光発電を導入するか
未完製だけど補助金付きの太陽光熱発電を導入するかを考えても
遅くはないと思います。

※太陽光熱発電については私の発案チップが採用されたらの話ですが
現在の太陽熱発電とは発想が違いますので5-10年先の話だと思います。
    • good
    • 0

#2です。



ネット上の見積りサイトは、
何社か見積りを出してくれるとか、
地元の業者に連絡してくれるようなサイトでしょうか?
それなら正直言ってお勧め出来ません。

装置の価格に紹介料が上乗せされますので・・・・。

直接、その業者のサイトで調べたのなら良いですが。


装置の価格はボッタクリ価格でも無いですし、
対象額から控除する方法も色々あるので、
おそらく補助対象にはなると思います。

#3様が書かれているような、
10年回収は有り得ないですよ。容量が少なすぎます。


ご参考までに。
    • good
    • 0

正直言って、契約はしないほうがいいでしょう!!




見積もり価格がかなり高いです!!


他の回答にあるように、その見積もりであれであれば補助金の対象外になります!!


たぶんそのような見積もりは、訪問会社からの見積もりではないでしょうか??


単純に価格の妥当性を知りたいのであれば、一括見積もりサイトを利用するのも方法でしょう~


なお、設置メリットは下記に記載しました!

<メリット>

・電気料金が0円になる。
・売電して、利益を得れる
・停電しても、電気が利用できる
・家族が節電意識を持つ
・CO2を削減できる
・10年ぐらいで、投資を回収できる
・パネルが劣化しにくい。
・オール電化にすれば、ガスを使わなくてよい。
・地震になっても火事にならない。
・他人に自慢できる
・今なら補助金で安く買える

こんな感じです~


一度ブログに遊びにきてくださいね~


http://photovoltaicsitesite.blog130.fc2.com/

参考URL:http://www.tainavi.com/
    • good
    • 0

まず確認ですが、210Wを勧めるという事は、長州産業製かと思います。


三洋電機で、その程度しかパネルが載らないのであれば、
215Wを選定するはずです。

210Wは三洋電機では、3月末出荷分までと聞いています。
ですから通常であれば、215Wを勧めるはずなので、
三洋電機のパネルではないという判断です。
(210W、215WのHITは、同じサイズです。)

何点か質問があります。
分かる範囲で書いてください。

・1kWあたり7万円の国の補助金対象のシステムでしょうか?
・パネルの型式を教えてください。
・メーカーは、長州産業ではありませんか?
・カラーモニタは見積りに含まれていますか?
・設置する屋根面の方角は、どちらに向いていますか?(南西、真南等)
・屋根角度は? 屋根の材質の種類は?
・設置する架台の種類(アンカー工法、差込架台、支持瓦等)見積りに記載があるはずです。


 >価格の妥当性と設置メリットついて教えてください~

価格は、補助金の対象システムとして、
1kWあたり税抜65万円以下でなければ補助金は出ません。
おそらく、補助対象外の経費を引いてもギリギリの範囲です。
実際は、業者さんが頑張って出した価格だとは思いますので、
そういう意味では妥当な価格だと考えられます。

設置メリットについては、実際は業者さんが説明するものです。
どう説明されたかを書かなければ、ここで質問しても、
憶測でしか回答が出ないでしょうが、ザックリで書きます。


お勧め出来るかと言えば、答えはNoです。
おそらく売電部分がほとんど出ないようなシステムかと思います。
お昼留守にしても、今慌てて付けるレベルの容量では無いでしょう。

地域補助金が出なければ、国の補助金だけでは、1,603,000円の実費、
発電条件が最高の状態と想定し、全部売電(実際は有り得ないですが)になった場合でも、

1300kWh×2.1kW×48円=131,040円/年間

半分が売電になり、後は家で自家消費すると考えて、
少なくとも20年弱の回収年数かと想定出来ます。
その間(10年保障が切れた後)にパワコンでも壊れようものなら、
10万円くらいは出費もあるでしょうし、売電メーターの更新(10年毎)は、
3~4万円くらいが相場のようですので、
電気代がお得になるとは到底思えないという話です。

 >実際に自分の家では同じように発電するか不安です。

発電はしますが、長い目で見ても、
電気を買っている方が無難ということになります。

ローンで購入となれば、尚更お勧め出来ません。

4kW以上のシステムで条件が良ければ、
お勧め出来る場合もあります。

どうせ訪問販売で回ってきた業者じゃないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

非常に参考になりました。

もう少し検討してみます。

>どうせ訪問販売で回ってきた業者じゃないですか?

はい、訪問販売業者の方でした。 ネットでは見積もりサイトが
あるので利用してみます。

お礼日時:2011/01/21 18:52

 以前にも同種質問に回答していますが、太陽光発電は経済性


のみでは語れないものと思います。純粋に経済性を追求する場合、
多分相当期間利用しないとペイしないと思います。買い取り単価が
高くなったので、興味関心を示す方が多いと思いますが、20年単位
の利用期間がないと経済メリットは出てこないと思います。
 地球温暖化防止を理念にして活動するというような主旨があれば、
太陽光発電は簡単で衛生的で余り苦労せず地球温暖化防止に一役
買うことが出来ると思います。ただ、ペイするかは不明です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!