プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【電気】メガソーラー施設の大規模火災で水が掛けられずに数日間太陽光パネルが燃え続ける有害物質を大気中にまき散らしている黒煙の映像を見ましたが、

太陽光発電パネルって燃えるとどんな有害物質が大気中に放出されるのですか?

疑問1
そんなに人体に影響がある有害物質は大気中に放出されないのでは?

疑問2
なぜ太陽光発電施設の太陽光発電パネルは並列接続していないのですか?

並列接続しておいて一部の太陽光発電パネルが燃えたら回路を切って燃えている部分の周りだけ太陽光発電パネルを取り除けるようになぜ組まないのでしょう?

直列接続しているからずっと消火出来ないんですよね?

太陽光発電施設の設計者はなぜ分離できるように並列接続で組まないのでしょう?

電気技術者が太陽光発電施設の太陽光発電パネルを直列接続にする電気的理由を教えてください。

A 回答 (1件)

最近の鹿児島の火災は燃えたのはソーラーパネルではなく蓄電設備であるリチウム電池ですね。

疑問1
パネル自体はアルミ枠とガラスとシリコン太陽電池ですから燃えるものはありません。燃えるとすると電線の被覆ですね。難燃性の材質ですが不燃ではないので燃える可能性があり、燃えると有毒ガスが出る可能性はあります。ただ大量に出るわけじゃありません。

疑問2
いえいえ並列接続ですよ。
10~15枚を直列接続して、それを並列で繋いでいます。

>直列接続しているからずっと消火出来ないんですよね?
直列接続してるから消化できないなんてありません。
もう一点、パネルの火災は放水し消火してます。
鹿児島の件はリチウム電池の火災です。パネルの火災ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました