プロが教えるわが家の防犯対策術!

歩行者は急ぎの時、何故、走らないのか?

急いでいるなら、走ればいいのにな、と思うのだが。

A 回答 (14件中1~10件)

走ると歩行者でなくランナーになるからでしょう。



走り慣れていないと、
また、普通の靴では、
数分以上走れません。
早く歩いた方が早い。
    • good
    • 0

走らなくても間に合うと考えているから。


急いではいるけれど、走るほどではない。

ちなみに日本人は江戸時代以前、飛脚や駕籠かきといった特殊な職業を除き、腕を振ることをせず、走ることができなかったそうです。明治以降の近代教育によって日本人は走ることができるようになった。
その名残り、というわけではないですが。
    • good
    • 0

走るのは、歩くのと比べて同じ距離を移動しても消費するエネルギーがかなり高いのです。

オリンピックでマラソンよりも競歩の方が距離が長いのはそれが理屈です。

短距離で寸秒を争うのなら走るでしょうけど、ある程度長い距離なら速足で歩いた方が速く目的地に到着できるのです。
それを端的に示したのが「ウサギとカメの童話」でしょう。ウサギは途中で楽観しすぎて寝たのでカメに追い抜かれたことになっていますが、本当はウサギが坂道を無理して走ったので途中で疲れて動けずに休憩のために思わず寝込んでしまったので、確実に前進し続けたカメに追い抜かれてしまったという話なのです。
    • good
    • 0

反射神経が鈍っているジジババが引き殺してしまいますから。



横断歩道上では絶対に走ってはいけません。なので自転車は降りて押して渡るとされています。
    • good
    • 0

どの様な場合の歩行者なのかはわかりませんが、横断歩道を渡る場合でも歩行者優先だ、という意識があるからではないでしょうか…、


車は歩行者には何も出来ないだろう…と思い込んでる…。
    • good
    • 0

急いでる時は早足や大股になりますが、歩道や駅の階段で、たまに走りますヨ(⁠^⁠^⁠)

    • good
    • 0

おもてなし精神の日本人には、理解不能な、C国人、K国人の論理ですな。

    • good
    • 0

それはマナー違反です。

    • good
    • 0

急に走ると足がおかしくなります。


ふだんから走らないので足が弱っています。
    • good
    • 1

走ったら歩行者じゃなくなるからじゃね?

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A