アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

太陽光発電について質問があります。
マンション3階に住んでます。
べランダ3方向に太陽光パネルは設置可能ですか?

A 回答 (6件)

皆さんはソーラーパネルしか考えていませんが、電気を使用するのは整流器と言って器具に接続して使えるようにするための器具が必要です。

それはそんなに安くないですよ、マンションのベランダにつけたパネルの数を制御するには大きすぎますし、電気の節約にはならないですよ。

整流器は100万円単位ですし、10年の寿命しかないです。
パネルは10年から20年しか寿命が無いですし、最後は産業廃棄物になりますから、処分量がどれぐらいになるか想像がつきません。

キャンピング用の移動式のソーラーシステムなら、利点のほうがあるように感じます。
    • 0

あなたが 屋上のペントハウスに住んでいて屋上庭があって、マンションのオーナーなら 太陽光発電があなたの一存で可能でしょうね。

でも、賃貸や分譲で三階のベランダじゃあ 大家や管理組合の許可が下りませんから設置は無理ですね。 
やれるとしたら”可搬式のパネルをベランダに置く”だけです。ただし大風の時はしまわないとダメです。大風で飛んで被害を与えたら、あなたの責任です。
    • 0

ベランダから外にはみ出すのは危険なのでダメだと思います

許可が得られるとは思えないです。台風や何かで外れないとも限らないですから
勝手にやると後から撤去要請があるでしょう 
内側なら可能ですが少しでも陰ると発電性能が大きく落ちるのであまりメリットは無いでしょう
    • 0

通常、マンションのベランダは共有エリアになりますので、管理組合の許可が必要です。

風で飛ばないように固定する場合、外壁に穴あけ等が必要になるのと、外観上の問題が出て許可が出るかどうか微妙ですね。
あと、配線の引き込み方法も簡単ではないですね。

スマホの充電程度の物であれば、出し入れできますので問題はありませんが、電気代の節約の効果はほとんどないです。
    • 0
この回答へのお礼

適切なアドバイス、ありがとうございます。
当マンションは555世帯あり、管理組合からの許可が下りるか微妙ですので、管理人や管理不動産に探りを入れてみます。

「太陽光パネル」の上部をベランダの手摺に、更に「太陽光パネル」

の下部をベランダの下部にで固定することになります。
この固定方法では「太陽光パネル」が垂直になりますので、発電効率
が落ちます。
対策としてベランダの下部にで水平に支持金具を突き出します。
支持金具の先端に「太陽光パネル」の下部を固定することになります。
略図を添付しましたので参考にして下さい。

このように設置することになりますが、べランダの強度が「太陽光
パネル」の重量や強風に耐える等、十分な検討が必要になります。

検討するためにはマンションの管理会社に相談ことになりますが、
マンション建設時にこのような「太陽光パネル」の設置は配慮して
いないと思いますので、すぐに不許可になると思います。
「太陽光発電について質問があります。 マン」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

添付図まで付けて頂き、大変分かりやすく参考になりました。
当マンションは築19年で、竣工当時はまだまだ太陽光パネルなんて先の話だと言っていましたが、今の時代になり、対応せざるおえない状況かなとも思っています。
築年数経過に伴い、現役世代が減少し、高齢化が進み、ローンを払い終わった年金生活から、大工事を企画しても潰されてお終いな気がします。
引っ越そうかとも思ってます。

小型の太陽光パネルが市販されています。

でも、ベランダ内部に設置する場合、パネル全面に太陽光が当たりにくくなります。パネルの一部が日陰になると発電効率は大きくダウンします。

ベランダの外側にパネル設置すれば、日陰になることは減るかもしれませんが、それなりの設置工事が必要になると思うし、こんな工事の許可は出ない気がしますね。
    • 0
この回答へのお礼

現実的なアドバイスをありがとうございます。
不確かな想像でしたので、大変、参考になりました。
ありがとうございます。