プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9月11日のテロの事件に基づいて、アメリカ政府はテロをなくすために、明確にどんな対処をしなければいけないと思いますか?

皆さんの意見を聞かせてください。

A 回答 (3件)

外国の政治システムに口を挟まないこと、でしょうね。

簡単に言ってしまえば民主主義を絶対視して他国に押し付けないことです。
 イスラム教の世界では、政教一致ですので、民主主義を受け入れる事は無理です。また、中東の非民主的諸国はそれでもきちんと機能しているわけですので、おせっかいをやいていることになります。
 9・11は、イスラエル問題や中東における米国の政策に対する怒りが爆発する形で起きていますので、イスラエルと中東諸国に対して二重基準を敷くこと(例えば、イスラエルが国連の命令を無視しようが、核武装疑惑があろうが米国は知らん顔、一方でイラクをありもしない兵器の件で叩き潰したわけです)をやめることと、民主制を押し付けず中東の政治体制を認めること、これくらいしか打つ手はないでしょう。
    • 0

個人的な意見としては「軍縮」であると思います。

アメリカがテロの標的として狙われたことには、アメリカという存在の大きさがあると思うのです。他の国がアメリカに圧倒され、言いたいことも言えないような雰囲気を感じます。その原因は資本の莫大さと軍事の大きさでしょう。前者の方は解決が多少難しいので、どちらかといえば後者つまり、軍縮をすすめることが必要なのではないでしょうか。いろんな意見があるとは思いますけど。
    • 0

イスラエル寄りに偏り過ぎた政策を改めること。

911テロを生んだ要因の一つに,比較的ニュートラルな民主党から,イスラエル寄りの共和党に政権が移った点が挙げられると思います。
    • 0