プロが教えるわが家の防犯対策術!

今まで辛いことをほとんど一人で耐えてきた母親が倒れそうです。これは私が原因です。
私は高3でパニック障害を患っています。

昨日も質問してしまいました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6460579.html

私は高校受験でほとんどの高校に落ちました。そして唯一受かった厳しい進学校に通うことになり、無理をしすぎて鬱状態になってしまいました。
そして父親は仕事を一時期辞めることになりました。
またそれと同時に私たち家族は10年近く階下に住む統合失調症の住人から、命に係わるような嫌がらせを受けていたのですが、その嫌がらせがピークになりました。
私は警察に行きましたが何もしてくれませんでした。その時はまだ私は元気だったので、母親を支えることが出来ました。
その後父親が仕事に復帰。ですが嫌がらせは落ち着かず、母親は眠れない、食べれない酷い鬱状態に。私もストレスで学校を休みがちになり、電車で発作を起こし倒れてしまいました。
そこで引っ越したいという提案をするのですが、父親は頑固なので許してくれず。
そして家庭崩壊に。両親は口もきかなくなり、私が仲介することに。この時も私は母親を支え続けました。
その後、父親と別居することになり、新しい住まいに住むことに。
母親は新しい住まいになれるのが不安で毎日泣いていましたが、私は励まし続けました。
しかし、受験勉強と家庭問題のどちらも抱えてきた私の持病(パニック障害)が酷く悪化。
薬の量も増え、薬の副作用と持病の症状でほぼ寝たきり状態に。高校も更に休みがちになりました。そんな中親友が転校し、心に穴が開いたようでした。
母親は一人じゃ私のことを支えきれないと嘆いていました。

最近は精神状態が落ち着かず、泣いてばかりで、何も考えられない状態に陥っています。
私は国内のインターナショナルスクールに通っていて今年の6月に卒業を予定しています。
重要な試験があるのですが、それどころではなく辛くて学校に行く気力すらありません。
その試験日を休んでしまい、母親は疲れてとうとう寝たきり状態に。鼻血が止まらないと言っています。

だいぶ前に、母親が長生きできなかったら私のせいだから妹に恨まれることを覚悟しておけと言われましたし、いつ倒れるか分からないからねともいわれました。

もう本当に申し訳なくて仕方がありません。でも私は迷惑をかけることしかできない。
学校に行きたくても発作は恐いし、外出できない状態です。
昔のように母親を励まして支えることすらできません。辛くて仕方がありません。
いっそいなくなった方がいいのではないかと考えてしまいます。

私はどうしたらいいのでしょうか。生きているのが辛すぎます。よろしくお願い致します。
ちなみに通院はしていて処方薬も飲んでいます。

A 回答 (6件)

バニツク障害は、全てその病が原因で あなたの考えをマイナスにさせてしまいます。

いまは その病を表に出さないようにするためにも ゆっくりと安らぐ環境 必要なら医師に頼んで少し入院でもされたらどうでしょう。
家族と 離れる時間をもちお互い充電できる環境をもつ。

あなたはまだ若いから 時が経てば落ち着きもでて 思考も安定しだし 将来あの当時どうしてこんなことで悩み苦しんでいたのか 不思議におもえるようになります。

鬱やパニック障害なんて 患っている時は、出口の見えない苦しさ孤独感にさいなやまされますが 完治すると あの頃とうして 死のうとか 孤独感で苦しんだのか 理由を思い出そうとしても きっとあなたにも判らないものなのです。

全ては病がわるい 病が原因でそういう思考になつてます。

今は病を治すことを最優先に考え 医師とも相談して最善策を考えた方が良いです。

あなたが迷惑をかけているんじゃないですよ。

あなたを苦しめる病があなたにそうさせてしまうんです。

あなたの責任はこれっぽっちもありません。

そういう病に対しての正しい知識を 当人も家族ももつ努力をすべきです。

自分がどうしてこう考えたり思ったりするのか それを直さないととか ちゃんと学校に行かないととか 自分に課せてますよね。

追い詰めるだけです。そういう考えはまず忘れなさい。

病が原因で あなたにそう考えさせたり思わせたり 病が原因で家族まで苦しめたり 病が原因で学校にいけなかったりしているのです。

まず全ての元凶である病 パッニック障害を軽くする 治すことを目指し 医師と相談してください。

病さえ治れば 一気に改善されますから
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。高校卒業後、安らぐ環境に身を移します。
理解して頂けて本当に有難いです。
優しいお言葉に涙が出ました。
もうこのカテゴリーで死ねと言われたので質問しませんが、angel0331さんから回答を頂けて本当に嬉しく有難かったです。
病で苦しむのはもう懲り懲りなのえしばらく療養してみます。
ご回答本当にありがとうございました。

僕は医師でもカウンセラーでもありませんが、あなたの質問文を読ませ

て頂くと、僕だったら「自己満足不達成爆発型症候群(こんな病名は無
い)」と診断しますね。

あなたは全ては自分が悪いと認めていますが、それに対して何の対策も
行おうとされていないじゃありませんか。受験勉強と家庭問題を抱えて
と書いてますが、あなたは高校3年生ですから受験勉強は避けられない
事です。しかし家庭問題はあなたが抱える問題ではなく、親である両親
の役目ではありませんか。御母さんは病気で倒れる寸前のようですが、
御父さんは元気ですから何とか考える事は出来るのではありませんか。
子供が親の真似をして、親の代わりに事を解決しようなんて無理な話で
す。あなたは自分の事すら出来ないのに、家庭の事まで解決する事なん
て最初から無理だと分かっている事をしているだけに過ぎません。

あなたは両親を養っているのですか。あなたが働いて家計を助けている
のですか。違いますよね。あなた方が生活出来るのは、御父さんが働い
ているおかげですよね。質問文を読んでいると、あなたが家長をしてい
ると感じられる箇所が何ヶ所かありました。
階下の住民からの攻撃が頻繁に行われるようになったようですが、警察
に通報する事が出来るのは御両親だけなんです。
引っ越しを御父さんが認め無かった時に、あなたが仲介したと書かれて
います。御父さんは頑固そうに思えますが、あなたの態度を見れば誰だ
って頑固になりますよ。要は御父さんの意見を無視して自分の考え方を
実行したのですから、実の父親を無視した事になりますよね。
あなたは自分では何も思っていないと思いますが、別のあなたがそうさ
せているんです。その事に未だに気が付いていないだけです。

御母さんが「一人じゃあなたの事を支えきれない」と言われたようです
が、これの本当の意味を良く考えましょう。あなたが子供の役目を果し
ているだけでなく、親の役目まで取ってしまい、私の力ではどうする事
も出来ないと考えて居られるはずです。

パニック障害?、鬱病?。それって自分が作り出した病気ではありませ
んか。どんな高価な薬を飲んでも、絶対に完治する事はありません。
僕が処方した薬は次の通りです。

あなたの病気を完治させる方法は、まず自分が行わなければいけない事
だけを行い、余計な事に口を出さない事。
御母さんを自分が助けていると認識しない事。
何か問題が生じた時は、全て御両親に相談し任せ、自分から事を進めよ
うとしない事。
親の役目と子の役目を区別し、親の領域圏まで侵入しない事。
御両親に対して、これまでの行為を謝罪し、今後は御両親の指示に従う
と約束をする事。この時に一切口答えはしない事。ひたすら謝る事。
これらの事をまず実行して下さい。

御母さんを少しでも元気にさせるには、インターナショナルスクールを
中退し、受験勉強を止める。スクールに籍がある以上は学費も加算され
ています。登校拒否が続いているのですから、中退する事で加算し続け
られている学費も浮きます。その分だけ家計も楽になります。
登校拒否を続けている事も、御母さんには悩みの種なんですよ。
中退しても通信教育等で勉強は始められるので、二人の病気が完治して
から通い始めればいいんです。
    • 0
この回答へのお礼

回答して下さりとても有難いのですが、申し訳ありませんが少し反論させて頂きます。
父親と一緒には暮らしていませんし、全く頼りにならないので私と母親でやっていくしかないんです。
実の父親を無視したとありますが、私たち家族はいつ殺されてもおかしくない状況にいたんです。
それなのに父親は理解してくれませんでした。
また登校拒否はしてません。休みがちになっているだけです。
とりあえず頑張って乗り越えていきます。
ご回答ありがとうございました。反論してばかりですみませんでした。

辛いですね。

誰にもいえなくて、ここに投稿してるんだとおもいます。

私も、中3ですが、両親が離婚したりいろいろありました。
今も頑張って、家族で問題解決しようとしてるところです。

病気があるだけで充分大変なのに、家族のなかで争いがあったらそれだけでネガティブになってしまいますよね。
お母さんにはあなたしかいないんだから、あなたがまた励ましてあげてください。
笑顔を忘れないで下さい。「辛い」と思って口に出す事で、実際に状況が辛くなってきてしまいます。
問題は、問題を解決できる人の所にしか来ないんだよ。

リンク見てみてください。
うちの家族をいつでもポジティブに保ってくれている源です。

参考URL:http://www.sokanet.jp/info/gaiyo.html
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。母親と私で支えあって生きていけるように頑張ります。
笑顔を忘れずに頑張っていきます。
ご回答ありがとうございました。

落ち着くんです。

お母さんもあなたも、落ち着けば冷静に状況も判断できますし。

どうしようどうしようと思うから追いつめられるんです。

文章もしっかりしていて、大丈夫ですよ。

焦らず、ゆっくり考え、出来ることから1つずつこなしていけばいいんです。

がんばって下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。焦らずにゆっくり考えて出来ることから1つずつこなしていきます。
このカテゴリーで中傷を受けたのでもうこのカテでは質問しませんが、回答して頂けて有難かったです。

あなたの苦労を一番知っているのはあなた自身です。

慰めの言葉がほしいなら、幾らでもくれてやっていいのですが、それであなたが一時的によい気分になったところで根本は変わらないし、何も解決しない。

精神的に余裕が無さそうに見えます。辛口の回答に余計追い込まれてしまって、精神状態が悪化するのも馬鹿らしい。
 インターネットなんてやめて、カウンセリングでも受けてくださいな。

あなたが変わらないと何も変わらないのが事実。現実は決して優しくない。

多少死ねと煽られたぐらいで、意地になって頑張って自殺しちゃうようなおばかさんにはならないでくださいね。

「幸せ」の定義なんてその人その人によって変わるもんだし、少なくとも死んで幸せになることなんて無い。
 苦しみながらでもとりあえず生きればいいと思う。

どうしたらいいかなんて、生きてたらそのうちわかる。死んだらずっとわからないままだ
    • 0
この回答へのお礼

カウンセリングは受けています。
ですが、二週間に一度なので精神的に参ってしまうとつい書き込みをしてしまいます。
でも私が変わるべきですよね。ご指摘ありがとうございました。
そうですね。最初の回答で死ねと散々言われたのでもうこのカテゴリーでは質問しません。
とりあえず生きてみます。

意味が分かりません。

こんなところで愚痴をいっている余裕があるんだから
精神病じゃありません。

生きるのが辛いのはあなたではなくお母さんです。

迷惑をかけない努力をしてください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。自分はただ単に精神的に弱いのですね。
私のせいで母親は苦しんでいるのですね。迷惑をかけないようにします。
もう二度とこのカテゴリーでは質問しません。