プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1日めに京都を見て夕方4時頃に奈良に入り、奈良駅近くでレンタカー(軽)を借りてその夜は信貴山の宿へ。2日目にレンタカーで法隆寺、奈良公園など回ろうかと考えていますが、奈良は狭い道ばかりという情報もあり、本当に車で回るのが効率的か不安になります。でもタクシーより安いし、自由も利くのでできれば車にしたいと思います。桜の時期なので渋滞とかも含め(さすがに吉野はあきらめました)、ナビつきの車で奈良素人が回るのは大丈夫かアドバイスをお願いします。2日目は4時頃には新幹線で帰途につく予定です。

A 回答 (6件)

じゃあ、宿は信貴山の「柿本家」、奈良らしい観光地を桜を愛でつつ回って、翌日16時には新幹線沿線に戻る、という前提でスケジュールを考えてみます。



まずはレンタカーを借りない場合。

1日目は京都を15:19発の「みやこ路快速奈良行き」に乗り、JR奈良線・関西本線経由で王寺駅まで行って、そこからタクシーで「柿本家」に入るのが正解です。多分17時頃には着けるはず。大阪経由の方が速くて便利なのですが、JR奈良線経由の方が空いていますので。ちなみに信貴山自体「それなりに」は桜がありますから、「ついでに見る」レベルとしては結構高いです。
http://4travel.jp/traveler/shintch/album/10233900/

2日目は王寺に出て大和路線で法隆寺へ行き、周辺を散策。法隆寺も桜がきれいなお寺ですし、周辺の「斑鳩」はいかにも奈良らしい雰囲気でハイキングに向いています(urlは秋の話ですが雰囲気は分かるかと)。まあ、法隆寺周辺以外、信貴山からは行きにくい・・・という面もあるんですけど。
http://shigeru.kommy.com/ikarugatoumeguri.htm

ちなみに、こういうツアーもあったりします。春もやってると思いますので、行きたいなら照会を掛けてみればいいかと。
http://tabihatsu.jp/program/73632.html

どうしてもレンタカーを借りたい場合。

1日目は京都を14時頃までに出て西大寺経由で生駒に行き、そこでレンタカーを借りて下さい。生駒にはニッポンレンタカーがあった筈です。生駒からは生駒山を登って、信貴・生駒スカイライン経由で信貴山に入るのが、景色も良いし、桜も見事、おまけに道も分かりやすいです(もっとも、スカイラインの料金は物凄く高いですが)。ちなみにこの道、夜景も信じられない位見事ですので、宿に入る時間が遅く出来るなら、是非夜景も楽しんで下さい。
http://www.nightview.info/emotion/area/osaka/#ik …

2日目は法隆寺がお勧めですが、斑鳩三塔は駐車場が法隆寺周辺にしか無く、おまけに道路が混んでいます。そちらに行くなら、法隆寺門前に車を止めて歩くのが正解です。歩きたくないなら、またまた料金を払って信貴生駒スカイラインを逆走。実はこの道、桜も見事だったりしますので。生駒からは阪奈道路を東に進めば、平城宮跡を経由して奈良公園に入れます。ちなみに借りるのが「ニッポンレンタカー」なら、車は奈良でも返却可能なので、15時近くまで観光できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

信貴生駒スカイライン、魅力ですね~ 結構距離はありそうですが・・ぜひ走ってみたいです。でも心配なのが当日の天気と、下に下りてからの渋滞ですね。法隆寺の後奈良の営業所に車を返してからゆっくり奈良公園周辺を散策・・がよいですかね?いろいろな案をありがとうございます!

お礼日時:2011/01/24 20:42

奈良県民ですが・・・。



行き先が信貴山(信貴山観光ホテルですかね?)だとすると、奈良でレンタカーを借りるのは、例えば「大阪から来て渋谷に泊まるのに、わざわざ上野まで行ってレンタカーを借りる」という感じの「アサッテの方向」で、結構な距離があります。泊まるだけなら大阪~天王寺経由で王寺に入った方が多分速くて分かりやすいですし、カーナビの指示通りに車で行くと奈良の最凶渋滞地域である「国道24号柏木町」「国道25号竜田川」の渋滞に引っ掛かり、メチャメチャ時間が掛ります(阪奈道路で生駒を回った方がナンボか早いです)。

また、観光先が奈良公園周辺だと、車が不要なのは皆さんがおっしゃる通りですし、桜を見にどこかに行こうとすると、どの道路も渋滞に引っ掛かります。まあ、信貴山に車で行くなら「竜田川公園」という「地元の桜の名所」はありますけどね。だからどうだ、って程の場所じゃないです。法隆寺には近いですけど。
http://blogs.yahoo.co.jp/minreiphoto2/25338553.h …

後ろの時間が詰まっているなら、奈良で車を使うのは止めた方が良いですよ。更に言えば、今から間に合うなら宿は奈良公園周辺に求め直した方が良いです。信貴山は奈良周辺の観光地から全く離れた場所ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね・・・地元の方の情報ならまちがいありませんね。
ただ信貴山は柿本家という宿で、露天付き、料金、眺め・・などの条件で検索した結果、少し離れてはいますが泊まってみたいと思ったので決めています。そこから見た山々がうっすら桜色に色づいていればいいなと思いますが、無いでしょうか・・・添付のブログも参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2011/01/22 09:08

1日目に京都観光から奈良市内に入り


信貴山へレンタカーを借りるより
電車とバスで信貴山へ向かうことができます。
JR奈良駅からJR大和路線(関西本線)
JR難波・大阪環状線方面行き電車で王寺駅まで
JRから近鉄へは、新王寺駅と王寺駅があり
東側の新王寺駅へは、近鉄田原本線西田原本駅へ
向かいますのでご乗車しないようにお願いします。
西側の王寺駅から近鉄生駒線生駒方面行きの電車で
次の信貴山下駅までご乗車されて
信貴山下駅から奈良交通バス16系統信貴山行き
または32系統三室園東口行きにご乗車ください
1時間に1~2本の運転です。
http://jikoku.narakotsu.co.jp/Jikoku_pdf/gene2/p …
2日目の法隆寺・奈良公園周辺は、
バス・電車・徒歩で回ることができます。
信貴山停留所から16・32系統信貴山下駅行きで
信貴山下駅で下車近鉄王寺行き電車で王寺駅まで
JR王寺駅から奈良・加茂方面行き電車で
次の法隆寺駅で下車後奈良交通72系統
法隆寺門前行きで法隆寺まで向かうことができます。
お帰りもJR法隆寺駅行きで戻ります。
JR法隆寺駅から奈良・加茂方面行き電車で
奈良駅までご乗車されてJR奈良駅から
循環バスで奈良公園周辺へ向かうことができます。
春日大社・東大寺・興福寺・猿沢池などがあります。
お帰りは、近鉄奈良駅から近鉄奈良・京都線で
近鉄京都駅までご乗車されてJR京都駅から
新幹線でのご乗車となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しい情報有難うございます。車はやめた方が良いですね。京都は嵐山~苔寺に行こうと思うので、そこから信貴山へいくならやっぱり大阪まわりですね。奈良は欲張らず、教えてくださったルートで回ろうと思います。

お礼日時:2011/01/22 09:19

こんばんは



私も室生寺行く時にはレンタカー借りるんですけどね
奈良公園はクルマじゃない方がいいですよ
近鉄&JR奈良駅よりも新大宮とか大和西大寺で借りた方が道がわかりやすいですよ
特にJR奈良駅は人と自転車と狭い商店街なので

法隆寺と西の京(ここも裏道は狭いです)でレンタカーを乗り捨てて
近鉄で奈良駅に向かうほうがいいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。やっぱりレンタカー、やめます。

お礼日時:2011/01/22 09:21

行く場所にもよると思いますが、奈良市内中心ならレンタカー借りるほどではないと思います。



例えば室生寺へ行くとかだとレンタカーのほうがいいかもしれませんが、4時の新幹線に乗るのならあまりあちこち行けませんよね。
私もタクシーなどで済ませたほうが駐車場の心配もいらないですし気楽と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・桜の時期なので遠くにいくのはどっちみち渋滞で無理ですね。
ありがとうございまいた。

お礼日時:2011/01/22 09:23

レンタカーは、自由で広い行動範囲が魅力なのは理解できます。


でも、駐車場の料金は、観光料金ですから意外と出費がかさみます。

奈良に観光で行くときは、県庁のそばの駐車場を利用し、できる限り公共交通機関を利用しています。
以前は、春日大社の東側奥の道路に駐車していましたが、駐禁を取られるくらいなら駐車場に入れたほうが安心ですよね。
法隆寺は、オートバックスでオイル交換で預け、カミカゼ観光をしましたが、そんなにケチるなら行かないほうがイイので、
やっぱり駐車場の利用ですよね。

市内のビジネスホテルに早めにチェックインして、興福寺などを散策するのも悪くはないですが、ムリしてまで強行すること
でもなさそうです。ま、レンタカーよりタクシー&近鉄+奈良交通のお世話になるのが、簡単かも・・・

・・・駐車場の料金も地元に還元されるお金なので、利用するのも良いことではありますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なかなか観光ガイドではわからない情報で助かります。駐車場料金のことは全然考えていませんでした。料金だけでなくそこに行くのも大変そうですね。車はやめます。

お礼日時:2011/01/22 09:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!