アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、国民年金機構から業務委託されてる会社からフリーダイヤルで携帯に着信がありました。

留守電には、国民年金保険料について大事なお知らせがありますので折り返し連絡を下さい。とのことでした。


どうやら業務委託されてるのは本当みたいなので、すぐに折り返しの電話をしました。確認のため、電話番号、名前、住所、生年月日を教えました。

今までの未納分の確認と未納分を払ってくださいとのことだったのですが、ほかの方の質問を見たら、それを装った詐欺みたいなことも書いてあったので、急に心配になりました。


昨年12月に区役所に行って今までの未納分を調べてもらって1月初旬に年金事務所から未納分が送られてきました。


未納分は20万ちょっとあります。

未納分があるのは間違いないのですが、これって詐欺なんでしょうか?

電話では、一括に払えますか?と言われましたが、とても無理なので、少しずつ払います。と一応丁寧に対応しておきました。


こういう電話は始めてで、住所とか教えてしまったので万が一詐欺だったら心配でなりません。

どなたか教えて頂けると助かります。

A 回答 (4件)

年金事務所からの請求書なら、


詐欺の可能性は皆無だと思います(^^;
     
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/24 18:32

 全国の地域によって落札している会社は違いますが、電話督促は頻繁に行われているようです。


 
 日本年金機構もHPで詳しく委託業者の会社名の公表をして貰いたいですね!
 氏名・生年月日・住所など確認する対応であれば・・・ 怖いですよね~

 ちなみにある地域の業者のホームページを参考に載せておきます
 

参考URL:http://www.ivisit.co.jp/

この回答への補足

会社名は株式会社アイヴィジェット?アイシージェット?電話なのでよく聞き取れなかったのですが、詐欺だったら本当に恐いです。大丈夫なんでしょうか?

補足日時:2011/01/21 08:15
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/24 18:30

株式会社アイヴィジットですね。


国民年金保険料収納事業民間競争入札を落札した、正当な業者ですよ。

http://www.sia.go.jp/top/kaikaku/shijoka/21rakus …

上のPDFで、平成21年10月1日から平成24年9月30日までの収納代行業者がわかります。
旧・社会保険庁のサイトです。
既に業者名が公開されており、かつ、まだ平成24年9月末を迎えていないので、日本年金機構のサイトには載っていません(これはこれで問題ですが‥‥)。

なお、収納代行業務のしくみは、こちら(下のURL)に説明がありますので、ぜひごらんになってみて下さい。

http://www.sia.go.jp/top/kaikaku/shijoka/21index …
 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

正当な業者なんですね。詐欺ではなかったのでとりあえず、安心しました。ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2011/01/24 18:26

年金機構から委託されているところからの電話だと思います。

滞納しているといざ障害状態になった時の障害年金なども受け取れないので、少しずつでも払う方向でいかれるといいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す