アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在60cmビーシュリンプ水槽にヒドラが発生しています。
スポイトで地道に駆除していますが、浮草や水草の裏、モスの中にもいるらしく根絶やしにできません…。
リセットもできれば避けたいです。

駆除についてネットで色々と見ていると『塩水浴が効果大』らしく、ビーシュリンプを予備水槽に移し、0.5%の天然塩で根絶やしにしようと考えています。

そこで質問なのですが、

・塩水浴は何時間が適切でしょうか?

・短時間で効果があればすぐに換水すれば水草、バクテリアは壊滅しないで済むでしょうか?

・ヒドラの中には卵を持っているのがいますが、卵は塩で死んでくれるでしょうか?

以上3点ですが、ご存知の方いましたらアドバイスいただけないでしょうか?

よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (1件)

> ・塩水浴は何時間が適切でしょうか?

0.5%ならば5日間~7日間。
1.0%ならば12時間~24時間。

> ・短時間で効果があればすぐに換水すれば水草、バクテリアは壊滅しないで済むでしょうか?

濾過バクテリアは一時的に活性を失い、アンモニア濃度や亜硝酸濃度が高まることはありますが、やがて元通りに復活します。

水草は、種類と、低床への根張り具合によります。
低床にしっかりと根を張っている水草は、一端、茶枯れしても、また新芽を吹き出します。

塩分濃度0.3%以上で、稚エビの初期飼料となる水槽内のイソフゾリア類が死滅します。

> ・ヒドラの中には卵を持っているのがいますが、卵は塩で死んでくれるでしょうか?
ヒドラの卵は耐久卵ですから、乾燥、低温、塩分では、簡単に死滅しません。

=オマケ=
私個人の経験によるアドバイス。
ヒドラは、銅イオンが大嫌いです。
塩や薬剤を使用する前に、ヒドラを大きめの200CC位のコップなどに捕獲し、10円玉を3枚位、投げ込んでごらん。
おそらく、一時間以内に、活性を失い、12時間ほどで死滅するハズです。

エビを隔離したあとの水槽へ、10円玉を100枚位放り込んで5日間程度放置すれば、恐らくヒドラに大きなダメージを与えることが出来るハズなのでご紹介します。
もちろん、その際に濾過器などは通常動作したままにします。
最後に、全量換水を連続2回行えば、エビを復帰できます。
エビは、丁寧な水合わせを忘れずに。。。

塩や薬剤よりは、銅イオンの方が残留性が無い分、しっかりと水替えを行えばエビへの被害は少なくなります。
水草への被害は、塩と同じくらいです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

耐久卵ですか…しぶとそうですね…

銅イオンの方が残留性がないんですね、一度試してみようと思います。

詳しくありがとうございましたm(__)m