電子書籍の厳選無料作品が豊富!

外付HDDの2台を、今度処分することになりました。
壊れてはいません。

現在、ヤフオク出品を使用しているので、出品するかしないか、迷っています。

外付HDDをフォーマットして出品したいと思っているのですが・・・
フォーマットをすれば、完全にデータというものは跡形もなくキレイさっぱり消えるのでしょうか?

パソコンに詳しい人ならば、消えたデータを修復・・・なんてことも可能なのでしょうか?
完全にHDD内を白紙に戻す方法はありますでしょうか?

不可能であれば、ゴミに捨てるまでですが・・・。
ヤフオクでは、パソコンなどが数多く出品されていて、どうやってデータを消去しているのか、すごい気になります。

A 回答 (6件)

フォーマットした後意味の無いファイル(白一色で巨大な画像のBMPファイルとか)をHDDが満杯になるまで書き込みフォーマット。

そうすれば復元できても意味の無いファイルしか無理になります。
とてつもない労力や時間、金額をかければ別でしょうが、中身が国家機密とか、銀行や大企業の機密データなど
そういうものでない限りそこまですることはないでしょう。

また、HDDを消去可能なソフトで消去するか・・・です。
フォーマットで完全消去するものもあります。
バッファローからそう言った事も可能なフォーマットソフトが無償で利用できます。
http://buffalo.jp/download/driver/hd/format.html
Windows7も対応しています。
ただ、このソフト、間違えてシステムドライブをフォーマットすると本当にフォーマットされるので注意が必要です。
心配ならフォーマットを数度繰り返すなどしましょう。

データを1バイトでも取り出せないようにするにはHDDを破壊しても無駄です。
HDDの中にある磁気円盤にある磁性体を全て消去(燃やす、溶かすなど)
あるいは、磁気円盤を溶かす、蒸発させるなどする必要があります。
穴を開けても叩き壊しても磁性体がひとかけらでも残っていればそこにデータがある可能性があるからです。
    • 0
この回答へのお礼

>バッファローからそう言った事も可能なフォーマットソフトが無償で利用できます。
私のHDDはIOデータですが、そのようなソフトがあるのだと検索したら、このようなサイトが出ました。
http://www.iodata.jp/lib/product/i/2107.htm

>フォーマットした後意味の無いファイル(白一色で巨大な画像のBMPファイルとか)をHDDが満杯になるまで書き込みフォーマット。そうすれば復元できても意味の無いファイルしか無理になります。
それは・・・面倒ですね。相当な根気がないと(汗)。

>穴を開けても叩き壊しても磁性体がひとかけらでも残っていればそこにデータがある可能性があるからです。
データって、そんなに残ってるのですね。
ハードディスククラッシュでよくデータが吹っ飛んだと聞きますが、内部では残っていることになるって事でしょうか?

ゴミにするにしてもフォーマットします。
ありがとうございました。

>ハードディスククラッシュでよくデータが吹っ飛んだと聞きますが、内部では残っていることになるって事でしょうか?

厳密な意味で言えば最低でもその一部は残っていることになります。
しかし、そこまでして途方も無い時間と労力を使い入手したHDDのてデータを復元をしたがる場合
内容は国家機密や世界シェアを誇る大手企業や軍事企業の極秘情報です。
個人の情報ならそこまでして何とか断片でも・・・と取り出す事はありません。

たかが一個人の情報を取り出すのに1年~10年といった時間や数千万、あるいは数億と言った予算を
つぎ込んでまで断片でもと解析や取り出しを試みる事はありません。

一般的な修復不可能なフォーマットだけで本来は十分です。
しかし、世の中には過剰な人もいるので、数度フォーマットしたり意味の無いファイルの書き込みをしたり
と言うことを答えます。
少なくとも、完全消去フォーマットの方が穴を開けるぐらいの物理的破壊よりは確実です。
    • 0
この回答へのお礼

>一般的な修復不可能なフォーマットだけで本来は十分です。
>しかし、世の中には過剰な人もいるので、数度フォーマットしたり意味の無いファイルの書き込みをしたりと言うことを答えます。

調べ癖があって、調べるほど凹んでしまい、自分で自分の不安をあおっていました。
安心しました。ありがとうございました。

>自分はデータ復元ソフトを使って削除済みのファイルを検索したことがありますが、ファイルは出てきてもそのファイルを開くことはできませんでした

データの削除後も普通に使っていたパソコンなら開けなくてもおかしくありません。
パソコンを使っているうちに元々データがあった場所が様々なデータで上書きされることがあり、その場合は市販のソフトでは復元が難しくなるんです。

まぁ、私も含めて危機感を煽りすぎのような気がするのでちょっと補足を。
データの完全削除ソフトなどを使わなければ他人にデータを見られる可能性というのは消えません。
ですが、質問者さんの個人情報をピンポイントで狙うような人じゃなきゃHDDからのデータ復旧をやろうとは思いませんよ。
無差別にやったところで価値のあるデータが入手出来るとは限りませんし、手間と時間を考えると他の事をやった方がマシでしょう。
ただ、それでも不安は残ると思うので下記の無料の完全削除ソフトを実行してみては?
米国国防総省の推奨する方式などの安全性の高い削除方法も選択可能ですよ。

http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/05/ …
    • 0
この回答へのお礼

>ですが、質問者さんの個人情報をピンポイントで狙うような人じゃなきゃHDDからのデータ復旧をやろうとは思いませんよ。
そうですか。少し安心です。

HP、ありがとうございました。
ぜひ活用させていただきます。

該当のHDDディスクですが、国家機密データなど重要なものが保存されているのでしょうか?

自分はデータ復元ソフトを使って削除済みのファイルを検索したことがありますが、ファイルは出てきてもそのファイルを開くことはできませんでした

パーテーションの開放を行い作成からフォーマットすれば十分です
勿体ないのでオークションにでも出してください

おバカな奴ほどやったこともないデータ復元を言いだします
    • 0
この回答へのお礼

>国家機密データなど重要なものが保存されているのでしょうか?
そんなものはありません(汗)。

バックアップ用に使っていたので、あれやこれやといろんなデータがあるぐらいです。

>フォーマットをすれば、完全にデータというものは跡形もなくキレイさっぱり消えるのでしょうか?

クイックフォーマットの場合は、HDD内のどの位置にどのデータが入っているかという地図だけを消すのでデータ自体は残ったままです。
通常フォーマットの場合は、データの位置情報とデータそのものを削除しますが、削除される前の痕跡が残ってしまうため市販のデータ復元ソフトなどで読み取れる可能性があります。

>完全にHDD内を白紙に戻す方法はありますでしょうか?

HDD内のデータというのは1度書き込んだら二度と未使用時の状態には戻せません。
どんな方法を使ってもHDD上にはデータの痕跡が残ってしまうので、"白紙"にはならないんです。
イメージとしては、紙に鉛筆で書いた文字を消しゴムで消したようなものかな。

ただ、実質的に復元不可能にすることは可能です。
データの完全削除用ソフトというのがありますので、それを使えば良いでしょう。
HDD上に何度も意味の無いデータを書き込むことで意味のあるデータの痕跡を消すというものです。
これを実行したあとは、データ復旧専門の業者でも復元は難しいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

>データの完全削除用ソフトというのがありますので、それを使えば良いでしょう。
#1の方が紹介してくださった「ターミネーター」ソフトですね。

出品できなかったらゴミにすればいいやと思っていましたが、ゴミから漁られたら嫌ですね。
そう思うと、捨てるにしても、なんとかしないといけないなと思います。

フォーマットだけだと完全な消去とは言えません。

ゴミ箱に捨てるのでも、誰かが拾って復元してしまうとデータが漏洩することはありえます。

削除したファイルの復元ソフトというものがあり、そういうソフトを使えば簡単にデータを復元できてしまいます。

逆に、データを完全に消去させるソフトというものもあり、通常はそういうソフトを使って完全消去してから
オークション出品なり、廃棄なりをする方が望ましいでしょう。

http://allabout.co.jp/gm/gc/4412/
    • 0
この回答へのお礼

購入しようと思います。