dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

いったい何なのでしょうか?

「日本も死刑制度廃止」と世界各国に対してPRするのが目的なのでしょうか?
だとしたら既にフランス、ドイツ、イタリアが廃止しているので特に話題性もないと思いますし、
日本は既に全世界から平和の国=ヘタレの国という認識を持たれているので死刑制度廃止に対して「あ、今まで死刑制度あったんだ」程度にしか思われないと思うのですが、ほかに他国に与える印象なんてあるのでしょうか?

それとも死刑制度に関してアメリカと反対の措置をとることでアメリカの下僕から脱却したいと考えているのでしょうか?
どちらにしても浅はかで馬鹿らしい理由だと思いますがね。

人の命を一方的に、しかも死刑判決を受けるほどかなり残酷な手段を用いただろう人物が「人命の尊重」という理由で保護されるのは全くの矛盾だと思うのですが

どなたか死刑制度廃止のメリットをご存知でしたら教えてください

A 回答 (13件中11~13件)

EU諸国や国連から、死刑執行を継続している日本に対して非難決議がだされています。

廃止することにより、それらに対してPRできます
そのほか、人権の問題・誤判定・国家等の死刑乱用といった点が回避されるメリットがあります。

まぁ、どちらがいいかは私には判断しかねますが・・
昔、日本は死刑制度がない時期もあったみたいですよ
    • 0

職員が処刑ボタンを押さなくてよくなる

• 0

死刑制度廃止のメリットは、冤罪による死刑では誰も責任が取れないから、でしょうか。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

確かに女児殺害の冤罪で拘留されている方が実際にいましたし、否定はできませんね