プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日11:55頃にはるばる東京からくるお客様を迎えるため厚別駅に軽自動車を駐車し待っていた。
そこはロータリーになっており駅に向かって左側の方に細い線路沿いの中道がある。
しかもそこは連日の降雪のせいでよけいに細く感じる。
そこに大○地幼稚園の大型園児バスが入ってきた。
自分はその入り口のギリギリ手前に駐車していたのだがバスはおかまいなしに横切っていく。
『おいおい、当たるだろうこれ』と思っていたところ案の定『ガリッ』っという音とともにわずかな衝撃が・・。
後ろで駐車していたタクシーの運転手は接触に気づいたらしくニヤニヤ笑っている。
むかつく。
そしてバスは何事もなかったかのように行ってしまう。
だが、お客様は11:56厚別駅着の電車がもうすぐ着く。
車から降りて車体のキズを確認したところ運転席側バンパーの角にスリキズとバスの塗装色が着いていた。
ヘコミになっているようなところもないようなので別に修理するようなことでもない。
そんなわけで普通ならバスを追いかけて止めるところだが今回は見逃した。
程度は軽いとはいえこれって立派な当て逃げだと思う。
バスに園児が乗っていたかどうかはわからないが乗っていたら気付いた子もいると思う。
仕事が終わったあとに電話で大○地幼稚園に電話して電話に出た女性二人に文句言ってやった。

大型バスもしくは大型車に乗っている人がいたら教えて欲しいのだが多少のスリキズと塗装の色が付く程度の衝撃じゃわからないことがあるのでしょうか?
わずかとはいえ軽自動車が衝撃で揺れて後ろのタクシーが気付くほどです。
自分としては絶対わかるだろうと思うのですが、実際のところどうなのでしょうか?

A 回答 (4件)

 なぜ警察を呼ばないのか?


 後ろにタクシーが止まっていたら、証人にもなって貰えただろうに。

 今からでも遅くないと思うがなぁ。最寄りの警察弊害届を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

届けるようなものでもありません。
一言謝ってもらえばそれで済む程度です。
助言ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/22 14:40

大谷地幼稚園に電話して文句言ったならそれで終わり。


>>別に修理するようなことでもない
>>バスを追いかけて止めるところだが今回は見逃した
・・・・と言うことで自ら「処理しちゃってる」からオシマイ。


事故として扱うならば警察に届けるべき。
擦り傷や色が付いているなら証拠となるであろうし、ましてや幼稚園名が分って居るのなら尚更の事。
お客さんが待っているなら事後に届けるも良し。


厚別駅横の線路沿いの道は夏場でも狭いからね。
ロータリー部分と横道のギリギリ手前に停まって居ると言うのは交差点から5m以内と解釈すると、貴方側にも駐停車禁止違反の過失が有る。

まぁ、女性に文句言ったから溜飲は下がったんでないの???
因みに大型車が『擦る』程度なら気付かない場合もある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

届けるとか違反がどうのとかはどうでもいいんです。

>まぁ、女性に文句言ったから溜飲は下がったんでないの???

その通りです。

>因みに大型車が『擦る』程度なら気付かない場合もある。

という回答が欲しかっただけです。

お礼日時:2011/01/22 14:37

状況から、バスは左後輪付近のボディを擦ってるので


ミラーを見ていなかったら、気付いてない可能性が高いですね。

運転席から左後輪までキョリがあるので擦った程度じゃ振動とかでは気付かないでしょう。
まぁミラーでちゃんと目視をしてれば気付くでしょうが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、擦った程度じゃ気づかないものなんですね・・・
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/22 14:30

そんな所に止めてるやつが悪い

    • good
    • 0
この回答へのお礼

これが車だからまだよかったですが、これが人だったら大怪我にも繋がりかねません。
あなたはそんなとき『そんなとこ歩いてるいるお前が悪い』とか言いそうですね。

お礼日時:2011/01/22 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!