最大1万円超分の電子書籍プレゼント♪

私の周りには『犬が大好き』とおっしゃる方がたくさんいます。実際、何匹も飼われていて、愛情をいっぱいかけてる方もいます。でも、その子たちとどこで知り合ったかというと、ほとんどがペットショップかブリーダーです。何故、保健所や愛護団体から引き取ろうとしないのでしょうか?仔犬じゃないから?雑種だから?いろいろ理由はあると思いますが、本当に犬が好きなら今の日本の現状もご存じのはずだと思います。毎年何万匹という犬が苦しみながら狭い箱の中で殺されています。1匹でもそういう子を救いたいとは思いませんか?何とかしたい気はあるけど・・・自分が生活するのはやっぱり新品の純血の仔犬がいいのでしょうか?
皆様のご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

gooドクター

A 回答 (16件中1~10件)

こんにちは。

僕も動物保護団体から譲渡を受けて、雑種の犬を飼っています。
大好きな犬種もありますが、どんな犬種のチャンピオンよりコイツがいいと思っています。
でもね、良い事をした気になって純血種を飼っている人を揶揄したり、非難する気持ちを持った事はありません。殺処分される犬を減らす為には、ショップやブリーダーから買う人がいなくなればいい、だからそういうところから買う人を否定したいというのは半分正しいけれど、それだけじゃ偏りがあると思う。

犬が好きで、殺処分のニュースに涙しても、自分がペットショップで犬を買うことが悪徳業者の利益になる、ひいては殺処分される犬を増やしている事につながっているというところまで考えが及ばない人も沢山いるんだと思います。ニュースじゃそこまでやらないから。あるいは薄々気づいていても便利さ楽さが罪悪感に勝るから。

日本の人たちは、小さい頃からガラスケースに入ってショップで売られるあどけない犬猫を見慣れてしまって、それが普通の事だと言う刷り込みをされているから生体展示販売を疑問に思わない人が本当に多いし、動物番組でもかわいい子犬や赤ちゃん動物がうけるでしょう?赤ちゃんはかわいい。それは自然な感情だれど、うけるから赤ちゃんばっかり放送されて目にする機会も増えると、それによっても無意識に「動物は子供から育てるもの」と刷り込まれてしまう。

こうして「犬が欲しかったらペットショップへ行き、子犬を買う」と「自然と」思いつく人、それに違和感を持たない人が増産されていきます。そしてペットショップは、利益を出す為に当然企業努力をするから、面倒なブリーダー巡礼を省いて気軽に簡単に買えるようにいつでも商品を補充しておいてくれる、犬を買う覚悟がない人にも「差別なく」売ってくれる。コンビニと同じで、顧客の欲求を即満たしてくれるから利用する人をとめられない。

既にある社会レベルの刷り込みや業界のシステムに、個人が真っ向から対抗しても勝ち目がないと思います。憤るだけでは変えられない。もっとしたたかにならないと。保護犬や雑種犬を選ばないと本当の犬好きではない、とか、「新品」を選ぶのは処分場の犬を見殺しにする事だ、とか、犬好き同士で否定しあっている場合じゃないと思うんです。本当。そんな足の引っ張り合いで遠回りしている場合じゃない。意見や各個人の事情がそれぞれ違っても、殺される犬が減って欲しいのは誰しも共通して持っている気持ちだと思います。そこに焦点を絞れば戦略を立てる余地があると思います。

たとえば特定の犬種のファンシャー。熱狂的にその犬種だけが好きな人たちがいます。
その犬種以外はあまり興味がないとしても、その人たちは本当の犬好きではないのでしょうか。言葉は悪いですが、彼らは「使える人たち」です。言い換えると「たよりになる」。
一種を愛する人々は、その1種に対して真剣に研究をしている場合が多いです。そういう人々は、優良だと納得できるブリーダーをとことん探すのに労を惜しまず、いいかげんな繁殖業者を許さない。ネット通販やショップにおろす利益重視の繁殖者を軽蔑して、場合によってはつるしあげることもある。犬なら何でも好きだという人からは排他的でブランド主義に見えても、悪徳業者を淘汰するために、いいブリーダーを選別し犬を得る人、狭く深く犬を愛する人たちもまた必要な人材だと思います。

自分の考えと相容れなくても、殺処分を減らす事につながる動きや考えを否定しない。
したたかに、とはそういうこと。

NO.4さんもかかれていますが、シェルターから犬を引き取ることが普及していないのも勿体ないですよね。逆にもっと啓蒙活動すれば受け皿を増やす余地があるともいえます。イメージアップしたい有名人の皆さん、本気の動物愛護どうですか?(笑)

でもたとえ受け皿が増えても、連れてこられる犬が減らなければいつか限界数に達します。どんな大きなダムを作っても、どんどん水が流れ込見続ければいつか決壊するのだから。では保健所に連れてこられる犬たちは何処から来たのか。捨て犬や迷子は「誰の犬か」を誰が見てもわかるようにすることでだいぶ減らせると思います。鑑札ですが、これだと不十分。犬が何処で生まれ、どこを経て今誰の物なのかを記録したマイクロチップやDNA登録を義務付けしてもいいと思います。日本人は損得に弱いから、登録にメリットを、例えば予防接種や保険料の割引をつけて「登録しないと損」な空気を作るとか。後は何より動物販売のハードルをもっと高くし、繁殖規制も必要。損得に次いで決まり事にも弱いから、そろそろオカミが決めちゃってもいい頃合いだと思います。公園全部に犬進入禁止の看板を立てる国だから、方向性に不安はあるけど、保健所の人も犬を殺すために公務員になったんじゃないと思うから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。お礼がおそくなりすみません。お話は納得することばかりでした。本当に『刷り込み』はあると思います。長い年月がかけて刷り込まれたことは、なかなか疑問にも思わないものですね。私も殺処分される犬を1匹でも減らしたいと思っていますが、考えが固執しないようにいろんな角度から見ていきたいと思います。

お礼日時:2011/01/25 20:33

うちの子は成り行きで引き取ったというか・・・子犬の飼い主を探していた方から譲りうけました。

無料で。
私は犬好きなつもりだけど、ペットショップから買わない理由は一言で言うなら「買ってまで欲しいわけじゃないから」。
そして保護施設から迎えない理由も一言で言うとやっぱり「そこまでしてほしいわけじゃないから」です。
なんか欲しいのレベルがあるじゃないですか。
子供で言うなら「授かれば嬉しいけど、わざわざ不妊治療や養子をもらってまではいらない」みたいな。
何より私は「幸せな犬のいる生活」がしたいんであって「犬助け」がしたいわけじゃないんですよね。
したくないわけでもないけど、なんかこの質問は「なんでボランティアしないんだ」と言われてるみたいな、共感もするけど(「お願いだからみんな悪徳ブリーダーやショップを応援しないで」っていう)、正直違和感も感じます(すみません)。
私はきっとそこまで犬好きじゃないのかもしれないですね。
でもたまに(わりと?)、「売れ残ったら殺されちゃうから」と言ってペットショップで買う人もいますよね。
私は「それをしたら悪徳ショップやパピーミルはなくならなくて、どんどんかわいそうな犬が生み出されることになる」と考えてしまうけど、面と向かっては言えないですね。
(目の前の子を救いたい気持ちもわかるし)
でもとりあえず出来ることとして、私は生体販売をしているショップからは餌や飼育道具も含めて一切物を買わないようにしています(なんて微力なんだろう・・・)。
溢れる水を受け止めるより、蛇口を止めなきゃと思って。
犬好きな人でも、以外と現状を知らない人って多いですよ。
犬に興味のない人ならなおさらです。
もっと多くの人に「現状」を知ってほしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。『何でボランティアしないの?』というか、ショップやブリーダーから犬を買った人の気持ちが知りたかったんです。今回、いろんな方の意見を聞けて、私自身気持ちが楽になった気がします。ショップから餌や飼育道具を買わないっていうのも大事なことだと思います。微力ではないと思いますよ。

お礼日時:2011/01/25 20:17

過去に何度も犬を飼ったことがあるものです。

父が保健所の飼い犬管理課長をしていた関係ですべて保健所から父が引き取って我が家につれてきた犬です。現在はペットショップとブリーダーから購入してきた犬2頭と生活していますが、保健所から来た犬はそれらの犬と明らかに違う点がありました。それは、噛み付く、吼える、呼んでもやって来ない等しつけの上での苦労で、おそらく、それらが原因で保健所につれてこられたものだったのかも知れません。昔の話ですから保健所に捨てられた犬にしつけをして引き渡すなどということもなかったのでしょうが、今いる犬と比べると格段の差がありました。ペットショップやブリーダーから購入した犬を飼って初めて犬というものがこんなにも人になつき、言うことを聞くすばらしいパートナーなのだなと改めて見直した次第です。かわいそうだからと保健所から犬を引き取るものいいでしょうが、そのようなことを理解した上で保健所から犬を引き取って命をはぐくんでいただけるのならば大変よろしいのですが、ただかわいそうだからという同情心で、何らかの欠陥があって飼育放棄された犬を飼うというのはよく考えた上でなされたほうが良いかと思います。我が家で過去に飼った犬(すべて保健所から父が持ち帰り)5頭のうち1頭は鳴き声がうるさいと近隣からの苦情で再び保健所へお帰りに、1頭は脱走して行方不明。1頭はやんちゃをしたあげく足を骨折して安楽死。1頭は噛み付き癖がなおらず祖母を引き倒して骨折の重傷で人工関節埋め込みの大手術にと散々でした。昨今の愛犬保護団体ではそのような欠陥を躾しなおした上で引き渡しているところもあり、良心的な団体から譲渡されるといいのではないでしょうか。愛情深い、理解ある飼い主の下で不幸な犬が1頭でも減るのであればこれほど良いことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。問題があり捨てられたとした犬ならば、それを矯正するのはかなり大変で、それなりの努力が必要でしょうね。素人では難しいかもしれません。確かに私の家の1頭は社会化が出来ていないため、知らない人間を極度に怖がります。情だけで犬を譲渡する・・・というのも危険ですね。

お礼日時:2011/01/24 00:44

もう 皆様のご意見が 私の代弁をしていただいていますので お答えする必要もないとは思いますが 少しだけ 述べさせて下さい。

今の子達と暮らす前に1度 保健所に 引き取りたい旨を電話で問い合わせた事があるのですが その時の対応は冷淡なものでした 職員の方[面談がありその他手続きも煩雑ですがそれでも?]という感じでした。役所とはこんなものかと思ったものでした。私の受け止め方がいけないのかも知れませんが 又その職員さんだけなのかも知れませんが 動物の生死に 思い入れは無いのかな?とは思いました その後 保健所に出向く事はありませんでした。保健所の対応一つで 助かる命はたくさん有ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。本当に、対応一つで救われた命があったかもしれない・・・と思うとやりきれません。ほとんどの職員の方は、一生懸命に最後まで動物たちと向き合ってらっしゃると信じたいですね。

お礼日時:2011/01/23 15:38

 No6です。

お礼を受けて補足します。

 私が無くなってほしいのは「保健所の駆除」の方です。ペットショップではありません。
 ペットショップの裏側やブリーダーの裏側を考えれば、保健所にいる犬も結局は出どころは同じだと思うんです。

 捨てる人や見離すという心無い人がいなくなれば一番いいと思います。

 私はこれからもペットをペットショップで買うでしょう。
 捨てられている犬も見捨てず拾うでしょう。
 
 ペットを飼う人はドイツの様に厳しい規律・法律を守れる人だけというそういう秩序ある世界を望みます。

 偽善という言葉を使ったのは、私自身が出来ないからです。「どうしてペットショップで買ったの?保健所の犬を救おうと思わないの?」とは言えないからです。
 質問者さんも散歩の途中で仲良しになったわんこがペットショップ出身だったら仲良しを止めますか?

 どこから来ても犬は犬です。

 繰り返しになりますが、一番良いのは保健所の犬の処分システムがいらないような社会が作られることだと信じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足、ありがとうございます。ショップで購入しても、団体から譲渡しても、飼う方が飼育放棄すれば、処分される犬は減らないでしょうね。私も殺処分のない社会にしたいので、自分のできることをやっていきたいと思います。 

お礼日時:2011/01/23 11:20

こんばんは。

私はペットショップで犬を買い毎日世話しています。
ほとんどの方がペットショップやブリーダーで動物を買っているだろうと思います。

犬が欲しいという需要があるので違法ともいえるペットショップやブリーダーもたくさんいます。
そしてプレゼントとか可愛いからとか安易な考えで何も考えず買い、世話できなくなったとか
どうでもいい理由をつけて捨てる。保健所に持ち込む。そういう人間もたくさんいます。

救いたいなら行動をおこさないといけませんよね。けど何を具体的にどうすれば・・・

政治に訴えるのはどうですか?私は何回か与党野党に意見書を送ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。asd19さんのように何をどうしたらいいの?って方、たくさんいてはると思います。私も具体的に何が出来ているかはわかりませんが、とりあえずここで、みなさんの気持ちをお聞きしました。いろんな方がいらっしゃるなって思います。次に犬を迎えるなら・・・是非行き場のない子を救ってあげて下さい!団体から1匹引き取れば、1匹空きが出来るので、また行き場のない生命を救うことが出来るのではないでしょうか?ショップの子も、長い時間売れなければ、過酷な運命をたどる可能性もあります。それを考えると難しいですが・・・。

お礼日時:2011/01/23 01:49

私の実家は、昔から犬や猫がたくさんいましたが、


買って来た事は一回もなく、雑種ばかり。
「今日中に貰い手が居なければ保健所に連れて行く」と言われたり、
近所の野良犬がいついてしまったり、家の前に捨てられてたり。。。

自然に「命は買うものでない。」と思うようになり、
私も自分で飼う時は保護センターでもらってきました。
「ペットショップにいる純血種は誰かが飼ってくれる。
貰い手が少なそうな雑種にしよう」とも思います。

でも、純血種って、やっぱり可愛いですよね。
犬を飼おうと思ったときに、好きな犬種があればそれを選ぶ(=買う)のも理解できます。

私が犬を連れていると「その犬珍しいですけど、何犬ですか?」と
聞かれます。多分、純血種が世の中の基準なんですね。

私も、個人的には選べるなら、ラブかゴールデンがいい♪と思いますが、
とはいっても、その好き加減と、たとえ一匹でも他の人が救わない命を救うことを
考えると、次も同じ道を選ぶのは間違いありません。

もっと、世の中の芸能人やオピニオンリーダーが、保護施設から引き取って
世の中に広めてくれればいいのに!!と思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私も個人的に好きな犬種がいますが、一生ショップで買うことはないと思います。今いる2匹目は団体から引き取った雑種の子ですが、何頭もいる中で結局最後まで残っていました。私はずっと気になってたのですが、貰い手があるなら、その方にもらってもらえばいいかな・・・って感じでした。私のそういう犬の選び方がいいか悪いかわかりませんが、これも運命だと思います。
世の中の有名人が大きな声で「私の愛犬は保健所出身ですよ~」って言ってほしないですね。でも私の知る限り、有名人の愛犬は人気な小型犬種ばかりな気がします。

お礼日時:2011/01/23 01:38

 ブリーダーから血統書付きのワンコを買った者です。


 主義主張は共感できます。飼い主が先に死んでしまい行き場を失ったワンコを保護するのはアリだと思います。
 しかし、途中で飼うことを放棄するアホな飼い主、単なる商品生産機としてしか考えていないブリーダー等を世の中から抹殺するか、そう言う無責任な連中に犬を所有させない様にしないと根本的な解決にならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。本当におっしゃる通りだと思います。放棄する者を止めなければ、受け止める側がいっぱいいっぱいになりますね。それには法律で規制が一番ですね。

お礼日時:2011/01/23 01:26

私もペットショップで計2匹のダックスを買ったものです。

我が家の場合共働きですので審査に通りません。保健所と言えど多少なり審査もあり、誰かしら日中家にいないといけないそうですし。まぁ犬を飼う場合はそれが一番良いですが…あと結局は我が家の場合は衝動買いと言われても否定はできませんね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。保健所の審査はかなり厳しいんですね。もう2度と戻ってこないためのものなのでしょうが、里親募集の子を・・・って方にはショップへ足を向かせてしまうきっかけになることがわかりました。私的には衝動買いは賛成できないのですが、abacabusannとダックスちゃんが幸せなら、それに勝るものはないと思います。

お礼日時:2011/01/23 01:20

Q1、1匹でもそういう子を救いたいとは思いませんか?


A1、そりゃー、思いますよ。

Q2、やっぱり新品の純血の仔犬がいいのでしょうか?
A2、もちろんですよ。

16年前にシベリアン・ハスキー犬を飼いました。
これが、私の犬飼い人生の始まり。
犬を飼ってみて、実に、色んな境遇の犬がいることを知りました。
気が付けば、捨て犬や飼育放棄犬を4頭も保護していました。
「ウーン!これは切りがない」
確かに、彼らは可哀想で救い出した気持ちはあります。
でも、「同情して保護していたら切りがない」のも事実かと思いますよ。
そして、「保護だけが彼らを助けることではない」とも思っています。
そういうことで、<保護だけに矮小化しない>ことも大事かな・・・。

ところで、捨て犬を保護することと好きな犬種が何かは別問題。
これは、異なる次元の話。
私が、新しく犬を飼うのであれば、間違いなく次の3つの犬種から仔犬を探します。

1、シベリアン・ハスキー。
2、ゴールデン・レトリーバー。
3、イングリッシュ・スプリンガー・スパニエル。

「一匹でも殺処分される犬を救え!」は、この際は関係ありません。
あくまでも好きな犬種優先です。

思うに、こういう人の心の矛盾は、否定するべきではないと思いますよ。
かかる矛盾が存在するゆえに、人は悩み、人は変わっていくからです。
「ハスキー犬も大好き!捨て犬も大好き!」-それで、いいのじゃーないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私も好きな犬種はありますが、たぶんショップで買うことはないでしょう。実際に飼育放棄犬をお世話されていたんですね。それゆえに「」ハスキーも好き、捨て犬も好き」それでいいのではないでしょうか?って言えるんでしょうね。私ももう少し余裕をもって見つめていきたいです。

お礼日時:2011/01/23 01:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング