アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで電話していた相手がいるのですが最近その人の電話番号にかけると現在使われておりませんというメッセージが流れます。何回かけてもそうでした。でも友達に電話してもらったらつながるよと言われました。実際に聴いて確認したわけではありませんが。
最初は着信拒否かなと思ってここで調べたのですが着信拒否はお繋ぎできませんと流れるみたいでうそのメッセージは流せないということでした。
メッセージを録音して流すことができるとの書き込みもあったのですがその場合は通話中になるのですか?(通話秒数がわかるとか)このメッセージは何か詳しい方教えてください。

A 回答 (2件)

質問で「今まで電話をしていた相手」と書き込んでいるということは「知り合い」ということですよね…

No.1の「補足」を読んで「ちょっとおかしい」とおもったのですが、知り合いへの電話で「非通知」というのはどうしてでしょうか?
 電話を掛ける相手側が「以前は迷惑電話が掛かってこなかったが、最近になって掛かってくるようになった」という状況になったら「非通知の電話は拒否」という設定をします。
 これだと「以前は非通知でも電話が掛けられたが最近は掛けられない」という状況になりますし、友達が電話の設定を「通知」にしていたら普通に掛けられます。
 友達に頼んで電話の設定状況の確認をしてもらってはどうでしょうか。(電話番号の非通知を拒否しているかどうかなど…)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
相手は知り合いです。
アドレス帳に番号は登録してあるのですがそれでかけてもつながらなかったため非通知でもつながるかどうかかけてみました。
友達にかけてもらうことにします。

• 4

実際に使われていないのでしたら、メッセージが流れても、通話料金がかかりません。

着信拒否で、もしメッセージを流しているとしたら、通話料金がかかりますので、電話を切った後に通話料金を見てみたらいかがでしょうか。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。通話料金は電話機能にある通話時間・料金のところから見るんですよね!?非通知でかけたのですが通話料金表示の積算通話料金の値段が変わっていませんでした。ということは本当に使われてないんですかね…携帯に詳しくないので違ってたらすみません。
あと似たような質問をしている方の回答で会った回答で着信転送サービスや留守電に現在使われておりません。と言うガイダンスを携帯に取り込んで、携帯本体の留守電機能で、応答秒数を0秒に設定すれば自動的に着信して応答ガイダンスが「おかけになった電話番号は現在使われておりません」となると回答していたのでできればそれで設定した可能性もあるかどうか教えていただけたら嬉しいです。

• 19