「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

無線LANコンバーターを使用して、液晶テレビなどを無線LAN環境で使用しようと思っています。
無線LANコンバーターとしてロジテックの「LAN-PW150N/CV」、テレビがシャープのAQUAS「LC-37GX4W」を使用して接続を試みましたが、IPアドレスなどを自動取得にすると「DNSが設定されていません」、手動設定にしても「DNSからの応答がありません」とのメッセージが出て接続できません。
どのように設定すれば接続できるのでしょうか?
このAQUOSでは無線LAN環境はできないのでしょうか?

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A 回答 (3件)

ANo.2 の続きです。


> (1) LINKランプは、点灯しています。
> (3) WLANランプは、点滅しています。
暗号化方式等不明ですが、無線区間は正常と思われます。。
> (2) DEVランプは、点灯しています。
AQUOSとの接続も正常と思われます。

ランプでは正常と思われますので、次は詳細確認になります。
(1) 無線ルータを使用していますよね。
(2) 回線が不明ですが、WAN側は PPPoEの設定ですか?
(3) 無線ルータに接続したPCの IPアドレスはいくつですか?

LAN-PW150N/CVの Consoleポートに PCを接続します。
(4) LAN-PW150N/CVの CONランプが点灯しましたか?
(5) この時の PCの IPアドレスは、192.168.3.x ですか?
(6) 192.168.3.1 で設定ユーティリティを表示させた時、
 右上に「親機と無線接続できています」の表示がありますよね。

AQUOSで[デジタル設定]-[通信設定]-[LAN設定]を選んでください。
(6) [現在の設定]では、どのような値に設定されていますか?
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この回答へのお礼

細かく指示していただいてありがとうございます。
結局、本体でリセットし一から設定をやり直したら使えるようになりました。
設定はあっていると思っていましたが、何処か間違いがあったのかもしれませんね。

それにしても、取説にはPCとの接続方法も記載されているのに、サポートセンターの返答には腹が立ちます。

お礼日時:2011/01/23 14:13

> どのように設定すれば接続できるのでしょうか?


AQUOSの「LAN設定」が初期状態なら、
機器ランプの状態により、何をやるべきかを判断できます。
取説を参考に、LAN-PW150N/CVのランプを確認してください。

(1) LINKランプは、点灯していますか?
(2) DEVランプは、点灯または点滅していますか?
(3) WLANランプは、点滅していますか?

この回答への補足

(1) LINKランプは、点灯しています。
(2) DEVランプは、点灯しています。
(3) WLANランプは、点滅しています。

補足日時:2011/01/23 00:04
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LAN-PW150N/CVに一端PCを接続して正しく無線LANと接続して、


インターネットに繋がるか確認させてはどうでしょうか?

この回答への補足

PCとの接続方法ですが、ネットワーク接続で通常使用している接続を無効にして、LAN-PW150N/CVをつないでいるLANを有効にすればいいんですよね。
しかし、これではインターネットにつながりません。どうしてでしょう?

ロジテックのサポートセンターに連絡してみると、PCでの接続はサポートしていませんと冷たくあしらわれました。

補足日時:2011/01/23 00:15
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ルーターに3箇所LANケーブルを差す箇所があり、1箇所はデスクトップパソコン、2箇所目に上記のテレビとLANケーブルでつなぎました。

プロバイダはGYAOを利用しています。
何か確認すべき点や設定を行わなければいけない点などありましたら、ご教授のほどよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ほぼ同じ構成で使用しています。

ルータ側の管理用ページ(デフォルトではhttp://192.168.0.1/)で、
DHCPクライアントリストにPCの他にテレビのMacアドレスが見えていますか?
見えている場合は、右横のIPを控えて、
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(振り方に関してはマニュアルを見てください)

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もし、ついているのならば、IPv6ポートに刺さっているケーブルを抜いて、他の箇所に刺してください。
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宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>パソコンが無い状態でもテレビでインターネットができる方法を知りたいです。

 パソコンを使わずに、TVにインターネット場面を表示したいなら、
いわゆる スマートTV を扱える機器を、TVに接続すれば
可能です。

 スマートTV STB などで検索すれば、ヒットしますよ。

たとえば、下記URLなど。

http://shopping.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&p=tv+%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%9C%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9&tab_ex=commerce&view=grid&n=100&slider=0&uIv=on&cid=2504&X=&di=&sc_e=slga_x&ioneid=SI_418639993_12371763657_1

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Aベストアンサー

初めまして

確認していただきたい項目があります。
もし、ウィルス対策ソフトやファイヤーウォールを導入されていましたら、無効にしてみて下さい。

まず、ルーターや端末までPINGは通りますか?

また、コントロールパネルから「ネットワーク接続」を開いてください。
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ルーターまたは端末にDHCPサーバー機能は付いていますか(多分付いていると思います)。付いていましたら、機能をオンにします。
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以下のページも参考にしてみてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2458820.html

Qアクオスのテレビを無線LANにつなぎたい

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Qスマホのメモリ不足が解消されない

ソニーのXperia SO-02Eを使用しています。(docomo)
メモリ不足が解消されず、困っています。
RAM残量が24%しかなく、色々試しても同じままで容量が増えません。対策として
(1)不要なものを消せるアプリのダウンロード(クリーンマスター)を行い、タスク・キャッシュ・ファイルの削除
(2)ホーム画面のアプリ・ウィジェットを減らす
(3)まめに最適化を行う
(4)容量の大きいアプリのアンインストール、消せないアプリは強制終了

これらを試していますが、メモリが増えません。
「設定」の画面で端末情報を調べたところ、内部ストレージは11GB中3GB程しか使用しておらず、
「機器メモリー」もアプリ全ての合計が8GB中3.6GBと、そこまで余裕がない使い方をしているわけではないと思います。

また、この事が原因なのか、いくつか困った現象が起きてしまいます。

(1)とにかく起動・接続・ダウンロード・画面の移転など全ての動作が遅い、止まる、アプリの強制終了
(2)設定していた壁紙が、インターネットを使用したりアプリを起動させるだけで
勝手に初期設定のプリインストール画像になってしまう
(3)ヤフーのアプリで、検索窓に文字を入力しようとタッチしても反応せず、文字が打てない
(4)充電中にも関わらず、バッテリの残量が減る

これらの原因として考えられるのが、最近懸賞サイト(モッピー)のアプリをダウンロードし、ポイントをためようと色々なアプリをDLしては消し、という事を行っていたので何かウィルスに感染したのかも・・・?とも思ったのですが、確証が持てません。

どうすればメモリ不足が解消されるのか、また困っている現象がなくなるのか、
判らなくなってしまいました。

ご回答宜しくお願いいたします。

ソニーのXperia SO-02Eを使用しています。(docomo)
メモリ不足が解消されず、困っています。
RAM残量が24%しかなく、色々試しても同じままで容量が増えません。対策として
(1)不要なものを消せるアプリのダウンロード(クリーンマスター)を行い、タスク・キャッシュ・ファイルの削除
(2)ホーム画面のアプリ・ウィジェットを減らす
(3)まめに最適化を行う
(4)容量の大きいアプリのアンインストール、消せないアプリは強制終了

これらを試していますが、メモリが増えません。
「設定」の画面で端末情報を調べた...続きを読む

Aベストアンサー

タスクキラー・クリーナー系のアプリはAndroid 4.xではあまり効果的はありません。
理由は、タスクを止めようとしてもroot権限がないと止められないものがあり、root権限なしでは標準の設定アプリにある、アプリの項目にある当該アプリを開いた所に出てくる「強制終了」機能以外では止められない物が幾つもあるためです。

更にサービスを提供しているアプリは、例え停止させても、他のアプリがサービスを呼び出す事で起動されます。

キャッシュはメモリーが足りなくなれば自動的に破棄されていきます。
破棄されるタイミングが悪くて反応が重い例を除けば、(手動で)キャッシュを消すと、次に当該アプリを起動した際に素早く起動できません。

クリーナー系のアプリは大量のメモリーを要求する事でメモリーを解放させようとする物があります。
しかし大量のメモリーを要求しても、ストレージにページアウトするだけで、クリーナーアプリが終了するとストレージから呼び戻して動き始めます。
このストレージからの呼び戻しはアプリの起動のようなもので、他にアプリを起動すればスマホの反応は悪化します。

私はクリーナー系アプリ使用は勧めません。
それより起動中のタスク一覧から標準の「強制終了」を簡単に呼び出せるアプリのほうがお勧めです。
私が使用しているのはCallLauncherです。
ラウンチ画面を表示させてその画面を下から上になぞるとタスクリストが表示され、リスト中のアイテムを長押しすると標準の設定アプリにある個々のアプリ画面へジャンプでき、「強制終了」を押せます。
またそのタスクリストでは個々のアプリのメモリー消費量も知ることができます。

アプリのインストール・アンインストール・バージョンアップを繰り返していくと、ストレージのフラグメント化が進みがちです。
フラグメント化が酷くなるとアプリの起動はやストレージへの書き込み・読み出しが遅くなります。

ウイルスについては信頼性の高いメーカーのアンチウイルスでチェックして下さい。

充電は充電電流より消費電流の方が多ければ充電中でも減っていきます。

ウイルスの可能性も考慮するなら、解消方法のお勧めは初期化です。

タスクキラー・クリーナー系のアプリはAndroid 4.xではあまり効果的はありません。
理由は、タスクを止めようとしてもroot権限がないと止められないものがあり、root権限なしでは標準の設定アプリにある、アプリの項目にある当該アプリを開いた所に出てくる「強制終了」機能以外では止められない物が幾つもあるためです。

更にサービスを提供しているアプリは、例え停止させても、他のアプリがサービスを呼び出す事で起動されます。

キャッシュはメモリーが足りなくなれば自動的に破棄されていきます。
破棄され...続きを読む


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