アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が長年不思議に思っていることがあります。
30歳女性です。女友達のことです。

一緒にいるときに、だれか第三者から私への質問がされたときに
真っ先に答える女友達がいます。(一人ではありません 複数います)
例えば
1)別の友だちから私へ「最近、何やってる?」と質問

かわって「最近gateouchちゃんは、あれが好きだよね~」と答える

2)面識のない人から私へ「素敵なTシャツですね~」と言われたとき

「ありがとう~」と答えていました。
(さすがにこの時は「なんで私答えたんだろう。。」となっていましたが。

なぜ、私への質問なのに答えるのでしょうか?
上記の二件の人は別の人です。
なので、もしかすると私が友人たちのこういう態度を招いているのでは、、と思いました。
年を経るごとに、増えてきた気がします。

また、私が相手に対して、知りたがりというか、
支配的だなと思うことがあります。根底ににた理由が有る気がします。
(私が誘いを断ると、なぜ、なんの用事があってダメなのかと
聞いてきます。私だったら相手に対して聞きません。
ダメならダメで了解です)

ちなみに、わたしは一見大人しいですが
何かイベントなどがあると、私が仕切ることが多く
無口ではないし、気も弱くはありません。
上記のような友人たちの態度は、私にとって
面倒くさいです。

こういう女友だちたちの存在が不思議でなりません。
どんな心理なのか想像のつく方いますでしょうか?
けっこうこういう人っているものですか?

A 回答 (2件)

いますよね。

一般的にそういう人は少なくないと思います。

確かに、私のことについて、私に代わってとんちんかんなことを言われると、訂正しなくちゃならない場合もあって面倒くさいんだけど、たいていの場合は、悪意はないんだろうって気がします。

たいていの場合は、「私はあなたのことをわかってるよ」というパフォーマンスなんじゃないですか?
それか、「自分で言ったら自慢になって言いづらいだろうから、私が代わりに言ってあげるよ」みたいな親切心とか。

それと、誘いを断った理由を聞きたがるのは、相手にどう思われているかってことを異常に気にする人って多いですから、誘いを断った理由が自分を嫌っているからではないってことを確かめないと落ち着かないんだと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

悪気はないんでしょうね~。そう言う人少なくないのですね。パフォーマンスっていうのはわかる気がします。無意識レベルでやってる気がします。
ご回答ありがとうございました。

ごめんなさい!!私が先に答えちゃうタイプかもしれません・・・。

なんていうか、質問されて答えるまでしばらく間が空いちゃうんじゃないですか?
様子が困ってる感じに見えちゃって・・・。ついつい先に答えてしまいます。
しかも、相手も決まってます。

私自身せっかちなのだと思います。

私の場合、質問されてから、すぐ(一秒以内に)言葉を発さないと(あれ?困ってる?)って思っちゃうんですよ。
きっとテンポが違うんでしょうね。

さすがに他人が褒められたTシャツの事にありがとうとは言いませんが、周りの雰囲気で「なんであなたが答えるの?」的な空気に気づき、(しまったー!)と思う事もしばしばです。

悪気は無いんですけどね・・・。

そういう人への対策法としたら、質問されたらとにかくすぐ発音です。
「あー・・・。」
だけでもいいです。

私が答えます!っていう意思表示をしたらいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

会話のテンポが違うんですね。そうだと思います。
ご回答ありがとうございました。