アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本では例えば駐車場に「4番」や「9番」が無かったりしますね。
「死」や「苦」につながると。

何気ない日常生活の上でも これを意識される方はいらっしゃいますか?

例えば、おやつの取り分けやおかずの盛り付けで
「4つは良くないから5個にしよう。」
といった風に意識されるでしょうか?

たまに夫がこれに近い事を言います。
(そういう時は一つを私の口に入れて「3」にします。笑)

一般的にも「どうなんだろう。失礼になるのか?」
と思いますのでよろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは



定食とかでタクアンなどの漬け物が付いてきますよね。
これの枚数で縁起が良い悪いを聞いた事があります。

縁起が悪い物として、
一切れ=ひときれ=人切れ
三切れ=みきれ=身切れ
四切れ=よきれ=世切れ
とかだったと思います。

そのため、これに含まれない二切れが、縁起が悪くない、つまりは縁起が良いとするようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。

なぁ~るほど!! いやぁ、面白いですね!!
そんなこと思って食べたことありませんでした。
あのちいさな「漬物皿」には「たくあん2切れ」がちょうどなので2切れなのかと 
ぼんやり思ってただけでした。
丼物を食べていて「もっとお漬物欲しいなあ。」と思ってたり。

日本食って、こういうことにも細やかな心遣いがあるのですね。

お礼日時:2003/09/05 13:44

   5656464さんおはようございます。


私も4はあまり好きではないですね。好きな数字は1と7です。

 4と9を使わない業界ではパチンコの台の番号です。これは4と9は使っていません。4番,14番、40番台というのはないです。9もありません。

 それと、病院もそうみたいです。私が怪我をして入院した病院には4号室や9号室はありませんでした。

 何かの縁起を担ぐようですね。

 車では4が付くナンバーは嫌なので、あえてお金が掛かりましたが、こだわりの好みの番号でナンバーを取りました。「777」ではありませんが、この数字はパチンコをする人には好評です。

 あと、アメリカの車のレースをする人の中で信じられているのは、クラッシュして車がさかさまになったときに、ナンバーがそのまま読める番号「66」とか「11」とかは意味嫌うと言い伝えられているようです。

 幼少の頃、母親が小遣いをくれたときに、400円は縁起が悪いと言って、更に100円足して500円にしてくれたことがありました。

 中国では8が縁起が良い数字で、先日のニュースでもありましたが、全部8が付く電話番号が破格の値段で買い取られたとありました。

 あとは、13という数字はキリスト教からの意味嫌う数字ですね。

 数字にこだわる人は、生活習慣や縁起を担ぐ人によってはあると思います。

この回答への補足

この場をお借りして、皆様にお礼申し上げます。

私はほとんど迷信など信じない性質ですが、身近にいる夫でさえ(?)ちょっと信じるのですから、まして他の人に対しては気をつけるべきだと思いました。
どんな些細な事でも「人の気持ち」というのは大切にしなくてはね。

どうも、ありがとうございました。

補足日時:2003/09/08 16:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yu-taroさん こんにちは。

あら、パチンコの台にも「4」と「9」がないのですか?
これも「縁起がわるい」のでしょうか。
レースの車のことも初めて知りました。
さかさまになった時にナンバーがそのまま読めるって良くないと言うのですね。

でもお母さんが「縁起が悪いから。」と100円余分に下さって良かったですね。(笑)
「縁起のおかげ」ですねえ。

私は数字にこだわらないですが、こうしていろいろなお話を伺うと
注意したほうが良い事もありますね。

どうもご回答ありがとうございました♪

お礼日時:2003/09/06 15:14

ご機嫌いかがですか?neterukunです


いまを去ること20年前
クイズタイムショックで頭を掠めた出来事
トップチャレンジャーの私は4と10が残り
「自分のラッキーナンバーは4だと思ってる・・でも
4でまけたら、やっぱり4だったっていわれる」との
悪魔のささやきに負け10を選んで同点負け。
やはりラッキーナンバーは4だったんだ・・
ときがつくも後の祭り・・・

4月生まれで自称詩人が4を怖がって失敗した
大惨事?でした。
いまでは4は「四月」=「詩月」=「志月」とも
思います。4は「世に出る」とも考えられるようになりました。
ですからほとんど4や9に悪いイメージはありません。

昔は戦時中千人針に5銭玉や10銭玉を縫い付け
「死戦をこえる」「苦戦をこえる」とか
やったようですけど、若い人ほど気にしないんじゃないかなぁとも思いますよ。

如何なものでしょうか?⌒(*^∇゜)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

neterukunさん こんにちは♪
機嫌は悪くないですけど、風邪気味で体調が斜めです(笑)

ええっ!!! 
neterukunさんって あの「クイズ タイムショック」に出たことあるんですか!!!
きゃあ! そのときって司会は「白い巨塔」の「田宮二郎」さん?
すごい! すごい! 私、毎回見てたわ。クイズ好きだもん。
(ひょっとしたらneterukunさんのも見たのかなあ。)
あそこに行くまでも難しいんでしょ?
若い時から聡明でらしたのね。

う~ん、質問番号を選ぶ時に「一般人の常識」に負けたの?
でも失敗したくないものね。あの場なら、ありうる。
わあ、同点だなんて惜しかったです(-_-;)
あれから20年。今なら迷わず「4」にしますか?

ああ、千人針。ごめんなさい。よく知らなくて。
(若いもので。)(←ええ加減にしろって?)
でも、単なる語呂合わせであってもそういう状況下では、
そうせずにはいられない心が痛いほど良くわかりますね。
この心は現代でも通じるのではないでしょうか。

どうもご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2003/09/05 16:07

 こんにちは。


 私は逆に4を自分のラッキーナンバーとして意識してます。
 なにしろ4月4日が誕生日なもので・・・
 みんなが4をさけるので、「残り物には福がある」かも・・なんて考えもあったりして

 私は4は「シあわせ(幸せ)の4」と思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sanbiさん、こんにちは!

「4」をラッキーナンバーと思っているのですね。
誕生日も「4」なので。

ああ、とてもいい考えですね。
皆が避ける残り物には「福」がきっとありますよ!!
私もそう思います☆

ドレミの歌でも「(シ)はしあわせよ~~」って歌いますね。
さあ! 歌いましょ~~~ ♪

どうもご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/05 15:41

はじめまして。



ゴロゴロシロヨさんの名前には,不吉と言う割りに日本で不吉な4が二回はいっていていますね。

キリスト教できらう6×3も有ります。

5+6+5+6+4+6+4は36で,不吉な4と9をかけた数字です。
3と6を足すと9になります。

これだけ不吉のオンパレードで今まで無事なら,これからもOKってことではないですか?

ちなみに,私は数字の縁起は担ぎません。

ではお達者で!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそ、はじめまして!

あはははっ!! 私はコロコロヨムヨと言います。
実態は ごろごろしていますが。(汗)
おやっ! 足し算まで。
「4」と「9」にこんなに関わりがあるのですね。
知らなかった(-_-;)

・・・一瞬、嫌な事を言うなあと思いましたが 
私も全然 数字の縁起は、かつぎませんよ~
えへへ。

私はこのHNで楽しく参加させていただいています。
どうぞ今後ともよろしくお願いしますね。
(もう私のこと覚えちゃったでしょ?)

お礼日時:2003/09/05 15:31

#2さんのは初耳でしたけど、すごく納得のいく説明ですねー。


私は日常生活でそれほど拘らないほうではありますが、やはり家族が入院した時などは「死」や「苦」に通じる4と9には敏感になっていた気がします。
あとドライバーさんのように日常、事故にせっする機会の多いお仕事の方とかは縁起を担ぐ意味で忌み数字や忌み文字を気にする方はいらっしゃるみたい。
結婚式のスピーチで割る、離れるを使わない。お葬式で重なる、たびたびを使わないのと同じようなものじゃないでしょうか?
キリスト教国で13が嫌われるのはキリストの処刑が13日だった、とか裏切り者と言われるユダが13人目の使徒(弟子)だったからという理由がありますが、キリスト教国以外ではあまり気にしないみたいです。
例えば日本でラッキーは七ですが、中国系の国では末広がりという意味で八が最ラッキーです。
八が続く車のナンバープレートってオークションで高値取引らしいですよん。
日本の食器類は5組が多いですけど、これにどんな理由があるのかは私も存じません…。

気にする人もいるから無用のトラブルを避けるために…ということで、どうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。

家族が入院したとかの時って、気が弱くなっていますね。
ちょっとしたことにも敏感になってる。
それで、病院にはそんな番号の部屋は無いのですね。

タクシーでも何気にみたナンバープレートが「444」や「4949」だと
乗るのやめるかも。
そう、うちの車のナンバーは最後「8」でした。
車やさんが納車の時「末広がりで良い番号でしょ?」って言ってました。
私「8」で「八」が想像できずにいて「なんで?」って思ってました。

今、突然思いついたのですが「777」はラッキーですよね。
「666」は不吉の番号。
でも銀河鉄道「999」もあったなあ、なんて。
どうも関係の無いこと言って ごめんなさい。

お礼日時:2003/09/05 15:06

冠婚葬祭や贈答時には意識しますが、日常的にはあまりしませんね


逆に「4」は今までを振り返ると、自分にとってはラッキーナンバーなくらいです
数字を選ぶような時は、迷わず「4」を使います(流石に444はキツイですが (^^;)

キリスト教では「13」「666」が不吉な数字とされていますよね
外国では13階や13号室は無い場合が多いそうですよ

自分だけなら受け取り方でどうとでもなりますが
相手がある場合は、多少は意識した方が良さそうです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。

そうですね「贈答」で「4」や「9」はないですね。

>「4」は今までを振り返ると、自分にとってはラッキーナンバーなくらいです
数字を選ぶような時は、迷わず「4」を使います

今まで考えてみると「4」は上手くいったほうが多かった 
となると訳もなく避ける必要は無いですね。
むしろ積極的にラッキーナンバーを活用しようと。

でも「444」はきついのですか?
まだ心の底では、こだわっているのかしら?

「666」もありましたね。「オーメン」と言う映画で見ました(*^。^*)

お礼日時:2003/09/05 14:49

5656464さん、こんにちは。



>4や9など嫌われる数字について
何気ない日常生活の上でも これを意識される方はいらっしゃいますか?

私は全く気にしません。
たとえば、4個だと、まあいいのですが
9個だと、なんだかキリが悪いなあ・・(10個にすればいいのに)
とか思うくらいです(笑)

外国人野球選手の背番号なんかは、4とか9がよく遣われていますね。
44とか・・
外国人の方にとって、13は不吉らしいんですが、4とか9は全然いいそうです。

かなり古い話なんですが、
ドラマ「お金がない!」で織田裕二が主演した貧乏人・萩原の
銀行の口座の暗証番号が「4989(シクハク)」
だったんですよ!!(笑)
それをみて、なんだかイメージころっと変わっちゃいました。
4とか9でも、全然いいやん、って。

#2arukamunさんの話は知りませんでした。
たくあん2切れだと、なんだケチだな、とか思ってたのですが(笑)
そういう意味もあったんですね~。

5656464さんのご主人は、なかなか律儀な方のようです(笑)
自分が食べないで、5656464さんの口に入れるところがまたいいですね。
ではでは、ご参考になればうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fushigichanさん、こんにちは。いつまでも暑いですね。

あ、そう、そう。外国ではそうなんですってね。「13」が不吉な番号だと。
最近では「おお、今日は13日の金曜日だぜ。」って言いますけど、年寄りは知らないです。

>ドラマ「お金がない!」で織田裕二が主演した貧乏人・萩原の銀行の口座の暗証番号が「4989(シクハク)」 だったんですよ!!(笑)
それをみて、なんだかイメージころっと変わっちゃいました。
4とか9でも、全然いいやん、って。

おやっ! ひょっとして織田裕二さんのファンですか~
銀行口座には「4」や「9」もあるのかしら。
そういうことを気にするお客から苦情が来ないかしら。

>自分が食べないで、5656464さんの口に入れるところがまたいいですね。

いや、違います。夫が「4?」みたいな顔をしているのを見て、
すかさず私が自分で一つ食べるのです。
例えば5人子どもがいて、お菓子が12個あったとする。
誰かが3個食べれると思いきや、けんかしないようにと(?)私が2つ食べておくという感じです。(爆)

ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/09/05 14:40

時々タスクバーの時計(windows画面右下Mac右上)をみるのですが、何故か運悪く(運良く?)44分に遭遇するんですよね。

徹夜の作業してて4:44なんて来たときにゃ、もう、”むかーっ、何でいっつも4なの?”って思います。(笑)こういうことが結構あったのでタスクバーの時計は外してます(笑)。ただの縁起担ぎなんですけどねー。なぜか気になってしまう。
おやつの場合は別に気にしなくていいんじゃないですかね?僕は気にしないです。いちいち気にしてたらきりがないような気がします。そんなことより食欲で数なんか数えてらんないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。

おっ!そう云えばパソコンにも時計が付いてたんだった。
(いつも部屋の時計を見ていたPC初心者です。w)

ええ、デジタル時計って不思議な時があります。
たまに見ると同じ数字が並んでる。
「ゾロ目」って気になりますよね。でも「777」は無いし。(笑)

おやつは気にしなくていいですか?
美味しけりゃ それで良いですよね。

お礼日時:2003/09/05 14:24

4と9、日本人だったらどうしても気になる数字ですよね。


私事ですが、先日まで入院してました。
病院では普通4病棟とか、4号室・14号室などと言うものは無いと思います。(9号室があったかどうかは申し訳有りませんが記憶に無いです)人の生死に係わる所はやはり敬遠されますね。
一方日常的にはどうか、私としては何かにつけ考える時が有ります。たとえばドーナッツやケーキを買うとき、4個は避けて5個にする場合が多いです。
車のナンバープレートなども4が入ると(ましてや4444などのときは特に)いい気分はしません。
ただし、りんごなどを切る場合は1/4に切る時なんかはまるで気にしません。数学的・物理的?に切り分けやすいし感覚が4個というより、1/4ということになってるからでしょうか?

さて結論ですが、大概感覚的なものは個人差があり、気にする人・気にしない人様々ではないでしょうか?
ただし高齢者ほど気にし、若年者ほど気にしないと言う傾向はあるでしょう。また教えられてきた環境もあるでしょう(言うまでも無く、西洋ではそんな風習が無いので子供にも教えてないでしょうし)
結局は相手を見て判断するしかないと思います。
まあ出来ればランダムに個数を選べるなら、4とか9は避けた方が無難かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。お体の調子はいかがですか? 
ご回答ありがとうございます。

そう云えば病院には「4や9」の付く部屋はないようですね。
入った部屋が「49」(死苦)ならば病気が治らないんじゃないかと
不吉な予感におののくかも。
りんごはいきなり「5」に切るのは至難の業です。
分度器が必要かな? その前に手が危ない。

この間ドーナツを買いに行って頼んだ数が「9個」になりました。
すると息子が「何でそんな中途半端な数にするの?」と言います。
「でも、これだけで良いんだもん。」

母や、夫なら絶対「10個」にするだろうと思いました。
これは単に私がケチなんですが(笑)

お礼日時:2003/09/05 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!