プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本では例えば駐車場に「4番」や「9番」が無かったりしますね。
「死」や「苦」につながると。

何気ない日常生活の上でも これを意識される方はいらっしゃいますか?

例えば、おやつの取り分けやおかずの盛り付けで
「4つは良くないから5個にしよう。」
といった風に意識されるでしょうか?

たまに夫がこれに近い事を言います。
(そういう時は一つを私の口に入れて「3」にします。笑)

一般的にも「どうなんだろう。失礼になるのか?」
と思いますのでよろしくお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

大安、仏滅、友引、などもあります。


皆さんは、自分の意志だけのものではなく、社会一般が嫌うようなことは避ける方法をとることが慣例というものが形成されていることになります。
納得のできる回答にならないと思いますが一応の回答です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。

はい。六曜も結婚式やお葬式では気にされますね。
ほとんど順番に回ってると思うんですが。

自分のことには良いけれど、それを気にする人がいるなら、また、人相手のことならば、それに従うのが「慣例」というものでしょうね。

で、tds2aさんはおかずを盛る際にはどうするのが社会の慣例と思われますか?

お礼日時:2003/09/05 13:56

私は全く気にしませんが・・・


ただ、お祝い事やお悔やみの席では避けたほうがよいでしょうね。
日常生活では失礼にはならないと思います。
3人家族の所へ訪問した時、カットしてあるケーキを4つ買っていきますか?
それっておかしくないですか?
その方が失礼というか、相手の方がどうしようって思っちゃいますよね^^;
全くの私見でスイマセン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。

そうですね、私なら三人家族のおうちに行く時は「5個」ケーキを買って行きますね。
多い目でキリのよい「5」とかにすると思います。

とすると、奇数のほうが良いのでしょうか。
前に何かで「日本では偶数の方が良いとされる」と聞いたような気がしたのです。
思い違いかな?

 

お礼日時:2003/09/05 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!