アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

山形新幹線の切符を購入して、山形に送付をしたいと考えています。

少しでも安くおさえたいので、トクだ値で購入しようと思っています。
トクだ値で新幹線の切符だけ申し込み、在来線分は新幹線の切符を
受け取りながら購入しようと考えています。

トクだ値を使用し山形~東京と、東京から千葉県内の駅までの切符を
千葉県内の駅で購入・受け取りたいのですが、数週間前の受け取りは
可能なのでしょうか?

また、乗り遅れ等の場合、切符は無効になるようですが、雪などで
指定の列車が運休や遅れたりした場合は無効にはならず、
他の列車に変更する事は可能でしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>数週間前の受け取り

指定券の発売は乗車日の1ヶ月前からですので、数週間前なら
購入、受け取りは可能です。
>山形~東京と、東京から千葉県内の駅までの切符を
>千葉県内の駅で
みどりの窓口のある駅なら千葉県内の駅でも可能です。
また、指定券自動券売機がある駅なら、その券売機での
発券も可能です。
http://jreast.eki-net.com/tokudane/uketori.html
指定券券売機ではJRのどの区間の普通乗車券も
発券可能ですので、東京~千葉県内のJR駅の乗車券も
買うことが出来ます。

>雪などで指定の列車が運休や遅れたりした場合
乗客のミスではないので他の列車の振り替え等はしてくれると
思います。ただ、千葉では状況がどこまで伝わってるのか
わかりませんので、対応は難しいかもしれません。東京まで
出て、そこの窓口で(大混乱してると思いますが)処理してもらう
ことになると思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
数週間前に千葉でも受けとれるという事で安心しました。

「トクだ値」の切符を早めに受け取るのは良いのですが、切符を受け取ってしまうと列車の変更は不可となり、払い戻し手数料も高額(発売価格に対する割引率)になります。

切符を受け取る前までなら列車の変更も効きますし、払い戻し手数料も300円で済みます。

そういう意味では、早めに切符を受け取るのは「リスクがある」事だと認識しておいた方が良いですよ。

「トクだ値」はクレジットカードさえ登録すれば、年会費無料で申し込めます。
できれば御本人が申し込み、乗車日当日に早めに発券する方が、急な変更・払い戻しに対応できるのでお薦めしますし、第三者に郵送する場合も、何週間も前に発券するよりは、一週間くらい前まで待った方が良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も本人に申し込んでもらいたいのですが、こっちの都合で千葉に来てもらう為
こっちがお金を払わないといけなく、本人は割引切符で購入する事がないと思うので
郵送してもその方が安上がりなので、今はその方向で考えています。
クレジットカードを送るわけにもいかないので。。

確実にその列車に乗ることだけを確認し、変更にならないか確実になってから
受け取ろうと思います。