プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一眼レフはペンタK-20Dを使っています。
ただ、持ち運びに一眼レフはやや重く、ふと目が止まった景色に
カメラを持っていない事も多々あり、常にカメラを持ち運べ
それなりに、きれいにとれるコンパクトデジカメを探しています。

現在候補に挙がっている機種が
リコー GR DIGITALIII
キャノン PowerShot S95
上記2機種が挙がっています。


どちらを買うべきか迷っていまして
いいアドバイスがあれば、教えて下さい。

撮る写真は
・景色
・ポートレイト
などでしょうか。
特にこればっかり撮っている、
というこだわりまではありません。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

RICOHのカメラ、特にGR Digitalは、そのまま撮ると実にそっけない写真しか撮れません。

確かにレンズの素性がいいことは普通に撮っても分かりますが、それだけのカメラです。ですが、使い込んで行くと腕にどんどん答えてくれるんですね。ですので「リコー使い」と言われるベテランの方々が作る写真は、はっとするような絵になってることが多いです。

一方CanonのPowerShot Sxxシリーズは、そのまま撮っても「それなりに」絵になる写真を作ってくれます。キヤノンは「自然に見える」絵作りが実に上手ですし、S95なら、使い込んで行った場合でも、ちゃんと付いてこれるだけのポテンシャルを持っています。ただ、PowerShot S95は「コンデジとしてはトップクラス」の絵を作るとはいえ、「キヤノン」は「キヤノン」なりの「カメラのヒエラルキー」がちゃんと存在しており、解像感などどうしても「やっぱ一眼デジのEOSには負けるねえ」という感じがあります。

要は「使い込む気があるならRICOH、買ってすぐそれなりの写真を撮りたいならCanon」って感じです。

ちなみにGR Digitalは単焦点レンズですから、いわゆる写真技術だけでなく、その焦点距離で「絵になる部分を見つける」腕も要求されますよ。RICOHのカメラである程度「万能」を求めたいなら、GR DigitalではなくCX4になります。CX4も、GR Digital程ストイックでは無いにせよ、RICOHっぽい部分があります。
http://www.ricoh.co.jp/dc/cx/cx4/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり参考となりました。
ありがとうございます。

サブ機としての、使い方としては、キャノンの方がよさげですね・・

ただ、よく雑誌なんかで良い絵だなぁと思い、チェックするとリコーのGRDだったりする所が気になるんですよね。。

まぁ、自分の腕次第だとは思うのですが(笑)

使い込みたいという言葉より、リコーに白旗でしょうか(汗)

いずれにせよ、わかりやすい解説ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/24 18:04

リコーとキャノンでは、かなり趣きが異なるので、質問者さんの好み次第です



もし、キャノンを第一候補にするのであれば、パナソニックLX5も、しっかりとチェックしておいても損はないですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、パナの24mmは視野に入れていませんでした。
24mmの良さをまだわかっていないので、今度店頭で一度確認してみる事にします。

しかし、サブ機でこんなに迷う事となるとは・・(笑)

もう一度検討しなおしですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/24 18:15

リコーとキヤノンでは、可也絵作りの考え方が違います。

好み次第ですがリコーは素直、その分物足りなく感じる事も有るのに対し、キヤノンは、メリハリのある万人好みの絵ですね。

まぁ、意見は様々だと思いますが、特定の用途に拘らず、多目的なら矢張り、手ブレ補正効果が高く、ズームレンズ付きのPowerShot S95が使い易いでしょうね。
どちらも、RAW撮影が可能ですが、キヤノンは付属のDPP(Digital Photo Professional)。
リコーは、Adobeが提唱する標準RAWフォーマットDNGですから、別途RAW現像ソフトが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり使い勝手が良いのはキャノンっぽいですね。
以前ヤマダ電機でバイトをしていた時も、
店員はキャノンを売っておけばクレームはこないんだとか
わけわからん事を言っていた事を記憶しています。

たしかに触ってみると、質感がキャノンは良いんですのね・・

しかし、リコーを持ってみたいという、潜入感があり
迷います・・

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/24 17:58

GR DIGITALIII 使ってます。


コンデジでは最高峰だと思います。
ただズームと手振れ補正がないので、テクニックが必要です。
とくに接写はピカイチです。
価格コムとかのレビューが結構参考になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

価格コム参考になりました。
あまりのレスの多さにちょっと、参考になるのを探すのに
苦労しましたが・・(汗)

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/24 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!