ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

テロが世界各地で起こっていますが、
テロを起こす方(原理主義の人?)はどうしてテロを起こすのでしょう。
何を期待してテロをおこすのでしょうか。
テロが起こって、何が変わるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

テロの多いイスラムに限定して言えば・・・



イスラムの若い人たちはその多くが将来に絶望しています。

なりたい職業につける可能性はゼロに等しく、世の中は不安定のまま。

イスラムでは掃除人は一生掃除人でその仕事につける子供も掃除人だったりと仕事が身分制のごとく決まっているらしいです。

希望を持てないのを上の人たちが指導者(政府)が間違っているからだと非難し、
アメリカが悪いからだと常に自分たち以外の外部のせいにします。
(アッラーを信じないものは×なので)

特にイスラム原理主義の悪いのは、彼らにとって自爆テロは、絶対正義なのです。
彼らからしたらなんだかんだと内政干渉してくるアメリカは悪で彼らを倒す(打撃を与える)ことは、
ジハード(聖戦)。そのジハードで死ぬことは名誉であり、天国へ行けると確約されているので、
現実の将来に絶望して、政府や外敵を憎むことを教えられて育った若者は、
上の指示系統からの指示で(要は利用されている)喜んで自爆テロしちゃうんですよ。

もともとイスラム原理主義は排他的で戒律がきびしく柔軟性が皆無なので、残虐で最悪な結末になってしまいがち。

アメリカや欧米各国がこぞって手を引いてもイスラム同志でも主義主張が異なるので、イスラム社会が落ち着くのに少なくともあと100年はかかるのではないでしょうか。いや永遠にあの世界は紛争が絶えないかも・・。

あとテロの本質は、現実を変えるためにはもう破壊しかない、一切を破壊したあとに新しいものを打ち立てないとダメだという結論になったときにおこります。
特に若いころは誰でもそうなりがち。そしてそういう若者を生み出す輩と扇動する悪い輩がいるからなくならないんです。

テロを起こす連中はテロでは何も変わらないとはもちろん微塵も思っていないので(逆にテロしかないと思っている)、自分がテロを起こすことで何か世界が変わるきっかけになればと思ってしかけるわけです。
まともじゃないわけです。テロで満足するのは仕掛けた連中だけ。よくぞやった!で終わり。
9.11ではテロを仕掛けた連中は当然アメリカにしてやったと大喜びしたわけで、正義って人によって正反対になるんですよね。悲しい現実です。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

とても分かりやすく、私の知りたいことがまとまっていました!!

欧米のかつての行いが響いている、というのもありますが、
やはり若い人への教育が一番の問題なのですね。
これに関してはテロを行う国に限らないことですが、
教育だけは、押し付けたものではあってはならないと思います。

私はテロに関係した問題を解決するための方法として、
テロが起こる根本的な問題は何だろうとずっと考えていました。
それさえ解決出来れば、イラク戦争なんかもなかったのではないかと。
しかし、教育の問題はより内政干渉になりますから、
余計難しい問題となってしまったな、と思いました。

でも、こうした実情を心に留めておきたいと思います。
そして、教育者を目指しておりますので、
こうしたことを今後にも活かしていきたいです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/24 23:57

自爆テロなんかは、主催者(アルカイダとか想像上の団体みたいな)が、その自爆した家族に慰労金みたいな現金を支給してくれるので自爆テロが行われていますよね。



自爆テロも冷戦が終わってから出てきたのが笑えます。
常に戦争しなきゃいけない(つねに仮想敵国を作らねばいけない)アメリカが実はテロ団体のスポンサー、というのが結構、合点いく正解かも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自爆テロは、主催者が自爆した家族に慰労金を支給してくれるので自爆テロが行われている、
>自爆テロも冷戦が終わってから出てきた
というのは初めて聞きました。
アメリカが常に仮想敵国を作らなきゃならない、というのはよく聞きます。
確か日本も迷惑しました。

なんか結局テロの原因って…
って考えると、馬鹿らしい結論に辿り着きそうです。
そりゃ、テロがなくならないわけですね。

参考になりました!!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/25 00:19

そんなことは何故戦争は起こるのか?という愚問と同じレベルの愚問である。


テロ行為とは小さな戦争同然の行い。ほとんどの場合、宣戦布告もない姑息な手段である。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

確かに、「戦争」と「紛争」をどう区別するかとか、
定義は曖昧ですね。
ただ、例えばアフガニスタン紛争は9.11テロがきっかけですよね。
だとしたら、やはりテロは一方的な何か、戦争とは少し違う気がします。
そして、何故戦争が起こるのか、という疑問も、
世界大戦の頃と今とではだいぶ違います。
今は利益もないのに戦争しますから。
難しいですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/25 00:13

無知、馬鹿、自己中だからです。


馬鹿につける薬はないと昔の人は言っていますが
まさにこれに尽きます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>無知、馬鹿、自己中
ある意味ではそうかもしれません。
テロをさせられている若者はきっと、
大した教育を受けさせてもらってないんでしょうから。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/25 00:08

テロというのは要するに「弱者の戦争」です。


大規模な戦争を起こす力が無いからテロでダメージを与えるのです。

戦争を起こす理由はいろいろありますが、
多くは宗教対立、あとは対政府の独立運動などです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「弱者の戦争」
というのが、ピンポイントで分かりやすい言葉でした。
現状を見ていると確かにそうだと言えそうです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/25 00:07

イスラム原理主義について言うと……



まず、「原理主義」というのは、原理、つまり、教典であるとかの教えをそのまま守ろう、という考え方のことです。
原理主義があるのはイスラム教だけでなく、仏教、キリスト教、ヒンドゥー教、それぞれに存在しています。
ただ、イスラム教の原理主義がテロ事件などを起こすことが多いのは、イスラム教という宗教の教えに特徴があります。


普通、宗教というのは、考え方の基本などとはなりますが、一人一人の生活を細かく規定することはありません。また、こういう風に政治を行いなさい、というようなこともありません。
ですから、日本もアメリカも、イギリスも、多くの国で政教分離という形の統治体制が敷かれているわけです。

しかし、イスラム教は異なります。
イスラム教では、コーランという聖典が存在し、それに続く聖典としてハディースというものがあります。
このハディースというのは、極めて膨大な内容を持っており、人々の日常の行動から、政治のルールに至るまで、事細かに定められているのです。つまり、イスラム教においては、政教一致というのが本来は当然とされているのです。

ご存じの通り、イスラム教が広まっている国、というのは中東から東南アジアにかけての、いわゆる発展途上国と呼ばれる国々です。
そして、その国々というのは、第二次大戦後くらいまで、欧米の植民地支配を受けており、また、独立後も、東西冷戦の中で抑圧的な扱いをされてきました。
そのような中で、経済的にも厳しい、という状況が続いてきました。

そのような状況の中で、なぜ自分たちはこんなに貧しいのか、と言うのを考えたときに出て来るのが、「イスラムの教えを無視した国だからだ」という考えです。
第二次大戦後に独立したとは言え、イスラムの国々というのは、政教分離を原則としています(これは、欧米の影響などもありますが) それがいけないのだ、という風に考えるわけです。
イスラム教では、教えのために努力せよ、戦え、という「ジハード」という考え方があります。教えを守らない国を潰すのは、「教えのため」の「ジハード」ですし、そのような国を支持する勢力に攻撃を仕掛けるのも「ジハード」になる、というわけです。
1979年にイランで起こったイラン革命、なんていうのは、まさしく、西欧型の国家を民衆が打ち倒して、イスラムの教えを守ろう、とした原理主義活動の大きな事件と言えます(その直後に起きた、イラン・イラク戦争も、その勢いが自分の国に来るのを恐れたフセイン大統領が起こしたわけですし)

仏教などは、輪廻からの解脱を目指す、というものですから、原理主義に走ったところでテロには繋がりません。イスラムの場合、このような特徴があるため、テロに繋がりやすいわけです。


勿論、そうは言っても、実際には別の対価を求めていることもあります。
テロを起こす、ということは、一つの宣伝活動をなります。こういう考えをしているのだ、というのアピールするのに、事件を起こせば注目を集めることができます。
また、そういう事件を起こすことで、活動力などを示して援助などを集める、ということをする団体もいます。
9.11の首謀者と言われるウサマ・ビンラディンなども、元々は、ソ連を相手に活動をしていたことで、アメリカなどから援助を受けていた、という歴史があります。
イスラム原理主義の考えだけでなく、そういう即物的なものもある、と言えるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何故イスラム教にテロが多いのかについて、良く分かりました。
そして、今までの歴史における代償が今、欧米に来ているのでしょう。
私はイスラム教の教え自体は否定的ではありませんから、
ジハードの考えも決して否定しませんが、
欧米型の政治体制を押し付けようとしたから
どこかでねじれが生まれたのかなぁと思いました。
(まぁ、最近はイスラム教でも女性の自由が叫ばれているようですから、
決して悪い面ばかりではないのかもしれませんが。)

また、宣伝活動、という点に非常に興味を持ちました。
結局、敵の敵は味方、というか、利害で動いているというか、
そんな動き方をする国際社会が変わるべきだな、と思いました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/25 00:05

テロを起こす者にとって、その対象者は悪/不要な存在なので、


我々が害虫を駆除することと大差ありません。
(資金集めのデモンストレーション的要素もあります)

本来は、意見の相違がある者同士は対話で解決の糸口を見出し、
トラブルを避けるべきですが、
「対話に値しない=屈しない」の考えを持つ愚か者がテロ行動に出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、相手には「話しても無駄だ」という考えがあるのですね。
それなら行動に出るのも納得です。
確かにアメリカ等大国には、国でもない組織が訴えても無駄なように感じます。
しかし、だからといってテロを行っても逆効果だと思うのですが、
(今は大統領を暗殺したからって世の中が変わるものでもありませんから)
まぁ、資金集めのデモンストレーションなら、多少は納得しました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/24 23:47

社会への何らかの訴えかけが意図された、物理的被害よりも心理的衝撃を重視する暴力行為


wiki参照
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%AD% …

更にwikiを読むと
テロの計画者はおおむね独自の主義・主張や世界観、宗教観をもとに物理的介入に及ぶ傾向にある
とあるので、独自の主義等を物理的・心理的被害をもって訴えかけ、目的の主義へと社会の流れを変えようとして起こすのではないでしょうか?

>テロが起こって、何が変わるのでしょうか
巻き込まれた方の人生が変わります
テロを起こした人の主張によって何が変わるかなんて知りませんし、そんな他人を犠牲にして主張する腐った考えが通る世の中であってほしくないです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても勉強になりました。
確かに、巻き込まれた方の人生が変わりますね。
ただ、思想は一人一人違いますし、
どんな状況下であっても、暴力で思想を押しつけることは
あってはならないことですね。

そして、やっぱりテロを行ったからといって、
世の中がひっくり返ることなんてないのだと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/24 23:43

何故テロは起こるのか?って。

政治解決に望みをもって無いからですよ。

片方から見れば革命、片方から見ればテロ。それだけの事です。
チェ・ゲバラは革命家?、テロリスト?成功すれば革命化、賛同が得られなければテロになります。今の日本はどうでしょう?政治的解決が計れそうですか?民主党も自民党も共産党も無くしちゃえばいいと思っている人は多いのでは。でも彼らが実権を持っている限り、選挙法は変えられません。だとしたら選挙自体が無意味。そう思っている人たちが、選挙を無視し、国会を乗っ取り政治を始めたら?。当然旧党委員は処刑されるかもしれません。支持者もね。

それが革命でありテロになります。でもそれでもしかたら日本は良くなるかも知れないという望みもあるわけです。過去に日本は軍隊によってテロがあり、日本赤軍によるテロもありました。かろうじて今の政治は残ってますが、良い政治とは言えませんよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>片方から見れば革命、片方から見ればテロ。
には賛成です。
そして、今の政治が良くはないことも賛成できます。

しかし、少しずつ変わってきているようには感じます。
というよりは、そもそも自民党を選んだのも民主党を選んだのも国民ですから、
今の日本の政治がテロ(又は革命)で変わるとは思いませんが、
かつてそういった時代があったのも確かだと思います。
現在テロが起こる国はかつての日本とも言えるのかもしれません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/24 23:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテロを起こす動機

ISの人たちはなぜテロを起こすのでしょうか?

Aベストアンサー

ISのテロには色々ありますが、最近のは
イスラム国の具体的な指示があってやられたのでは
なく、各自が勝手にやっているテロだ、と
言われています。

フランスなら、フランスに移民したムスリムが
イスラム国に刺激され、テロをする。
特に、イスラム国に命令されたわけではない
のに、ということです。

これは、欧州に移民したムスリム達が、差別、
特に経済面で差別され、貧困にあえいでいる
のが原因だ、と言われています。

Qなぜイスラム教ばかり過激派?

無知なので勘違いかもしれませんが・・・テロとか過激派とかって、なぜイスラム教の人たちばかりなんですか?キリスト教過激派とか、ヒンズー教過激派とかって聞いたことないんですが。
また、こういったことを詳しく勉強するための、おすすめサイトやオススメ本がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

特定の宗教がテロと関係するというのは合理的な考え方ではありませんし,
そう言うことを発言すること自体が,あなたに危険が及ぶかもしれません.

宗教の教義とテロは無関係だと私は思います.
「教義」とは,その宗教の「教え」です.

ではなぜ,ご指摘のようにイスラム系に多いように感じるのでしょうか.
いくつか考えられますが,下記です.

 ・われわれはアメリカを中心とする旧西側の情報に多く接します.
  彼らは,キリスト教の人が多いので,イスラム教に対してすこし不親切な報道になっているのかもしれません.

 ・現在,唯一の超大国であるアメリカは,キリスト教プロテスタントの国です.
  彼らは,しばしばユダヤ教の国に有利になるように政策を執行すると見られています.
  逆に言えば,イスラム教の人々の国は宗教上の違いから,アメリカの共感を得ることができないため,
  結果として,差別感を味わいます.
    ユダヤ教というのは,キリスト教の母胎となっている宗教です.プロテスタントはキリスト教の一派で,
  聖書に忠実で,偶像崇拝を禁止する,どちらかと言えば,「キリスト教原理主義」でしょうか.(誤解を生む表現かもしれません.)


  テロというのは,常に弱い立場のものが起こす行動です.
  すなわち,「イスラム教の人々」が弱い立場であると言うことであろうと考えます.


 ・しかし,イスラム教の人たちの居住する地域の多くは石油を産出し,世界の利害
  と深く関係する国が多く,本人達の意志とは関係なく世界秩序の荒波にもまれてしまいます.
  これが日本では,資源もなく,世界から狙われません.仏教が良いわけではなく,
  世界が興味をもつ対象が日本には無いのです.
  
私が言いたいのは,宗教的な教えとは関係ないだろうと言うことです.
 イスラム教で「聖戦」のためには戦争を起こしてもいいという事が書いてあるのかもしれませんが,
そのこととテロとは関係ないと思います.
 過去においてキリスト教においても「十字軍」という戦争に加担する宗教組織がありました.

むしろ,世界で覇権を握っているひとびとの宗教がなんであって,その影にいる宗教が
何であるのかという分析がより的を得ていると思うのですが.

特定の宗教がテロと関係するというのは合理的な考え方ではありませんし,
そう言うことを発言すること自体が,あなたに危険が及ぶかもしれません.

宗教の教義とテロは無関係だと私は思います.
「教義」とは,その宗教の「教え」です.

ではなぜ,ご指摘のようにイスラム系に多いように感じるのでしょうか.
いくつか考えられますが,下記です.

 ・われわれはアメリカを中心とする旧西側の情報に多く接します.
  彼らは,キリスト教の人が多いので,イスラム教に対してすこし不親切な報道にな...続きを読む

Q平和の作文について書きたいです テロを題材にしたいですいい書き出しは ありますか

平和の作文について書きたいです テロを題材にしたいですいい書き出しは
ありますか

Aベストアンサー

「明日は必ず来ると 疑わずに寝る私たちは 幸せでしょうか」 は?

Q子供へ「テロ」の説明をする時

カテゴリーに悩みましたがお願いします。
ニュース番組があまりにも毎日同じなので5才の子が「「タリバン」ってなあに?」と聞いてきました。
「タリバン」はまだいいんですが「テロ」ってなあに?
と聞かれた時はなんと説明したものか、考え込んでしまいました。語句の意味調べをすると下記のようにでましたが、これだとアメリカも「テロ」になりますよねー(実は親がそう思ってるもので..)
ここんとこ、多くの言葉の解釈というものが以前と変わってしまったような気がします。
皆様なら子供になんと説明されますか?
中学生向きもお願いします。

(情報提供:三省堂)
■[テロル]の大辞林第二版からの検索結果 
テロル
[(ドイツ) Terror]
〔恐怖の意〕あらゆる暴力的手段を行使し、またその脅威に訴えることによって、政治的に対立するものを威嚇(いかく)すること。テロ。

Aベストアンサー

同じ5歳を持つ親です。

家では「自分の勝手で、物を使って物を壊したり、全く関係ない人を傷つけたり殺したりして自分のやりたい事を押し通そうとしている事」といいました。

「じゃあ、アメリカもテロ?」という疑問に対しては、タリバン側にしてみればやはり「テロ」でしょうね。

本人から見れば「正義の暴力」と言っても相手から見れば「テロ」でしかありません。テロと報復攻撃の線引きなんて無いでしょう。どちらも物を壊し、人を傷つけたり殺したりしたところで何も産みませんから。

Qテロと戦争の違い

テロと戦争の違いはどういったことなのでしょうか?
簡単でいいですので是非教えていただきたいと思っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

戦争(大きく分けて2定義)
・国家(あるいは国家群)の問題解決のために、軍事力・武力を単独あるいは集団的に行使して、自国の意志を成し遂げようとする行為(行為説)。
・軍事力の行使を含む国家間の対立状態、または対立する国家間で軍事力を行使している状態(状態説)。

戦役
・戦争状態にある両軍が行なう、相互に関連する一連の軍事行動。戦争の一局面であり、機動や戦闘などの行動の総和。

内戦
・同じ民族や国籍を持つ者同士の武力闘争

紛争
・戦争、内戦を含み対立する者同士が(武力闘争に限らず)さまざまに争う状態。ただし武力衝突を主体とした武力紛争を指す事が多い。また、ゲリラや武装組織、反政府組織との武力闘争も含む。

テロリズム
・決まった定義は存在しない。国により、またその国の組織によっても定義が異なる。ただし、現在広く認識されるのは下記のようなもの
「政治目的のために暴力行為を行なうこと」
「方法として敵対者に直接恐怖を与えるか、民衆に恐怖を与える」

 主として政治目的のために意図して民間人を攻撃対象としているもの。

【参考】日本国の場合
・公安調査庁の定義
「テロリズムとは、国家の秘密工作員または国家以外の結社、グループがその政治目的の遂行上、当事者はもとより当事者以外の周囲の人間に対してもその影響力を及ぼすべく、非戦闘員またはこれに準ずる目標に対して計画的に行なった、不法な暴力の行使をいう」(公安調査庁『国際テロリズム要覧』)

・警視庁の定義(警察庁組織令第39条)
 国際テロリズ厶対策課においては,次の事務をつかさどる。
一  外国人又はその活動の本拠が外国に在る日本人によるテロリズ厶(広く恐怖又は不安を抱かせることによりその目的を達成することを意図して行われる政治上その他の主義主張に基づく暴力主義的破壊活動をいう。)に関する警備情報の収集、整理その他これらの活動に関する警備情報に関すること。


参照
『軍事板常見問題』から
http://mltr.e-city.tv/index02.html
「総記FAQ」より
http://mltr.e-city.tv/faq12.html#00942b02
「◆用語定義」関連
http://mltr.e-city.tv/faq12.html#00942b02
および
「テロリズムFAQ」より
http://mltr.e-city.tv/faq10.html
「◆総記」関連
http://mltr.e-city.tv/faq10.html#total

参考URL:http://mltr.e-city.tv/index02.html

戦争(大きく分けて2定義)
・国家(あるいは国家群)の問題解決のために、軍事力・武力を単独あるいは集団的に行使して、自国の意志を成し遂げようとする行為(行為説)。
・軍事力の行使を含む国家間の対立状態、または対立する国家間で軍事力を行使している状態(状態説)。

戦役
・戦争状態にある両軍が行なう、相互に関連する一連の軍事行動。戦争の一局面であり、機動や戦闘などの行動の総和。

内戦
・同じ民族や国籍を持つ者同士の武力闘争

紛争
・戦争、内戦を含み対立する者同士が(武力...続きを読む

Q自爆テロって意味あるの?

自爆テロって、自分の仲間も死ぬし、巻き込んで死なせた人たちの周囲の人も敵に回すし、どういうメリットがあるんでしょう?
自爆テロで訴えかけるって言われても、相手の言い分など子供のわがまま程度にしか聞えず、憎しみしか湧かないと思うのですが。
イラクの自爆テロ首謀者が殉職とかかかれているが、無駄死にと書いて欲しい。それくらい利己的な思想で多くの人犠牲にしたのだから。

Aベストアンサー

 味方が巻き添えになるのは「尊い犠牲」。それで敵に回ったら「我が身かわいさに敵に寝返った裏切り者」。まさに利己的、独善的。大体、自爆して死んだら天国に行けるって事は、地上で苦しんでる味方を置いて自分だけ先に天国に行ってしまおうという発想。
 何かした気になれる、自己満足としてはメリットは大きいでしょう。日本人でもいるでしょう? 努力とか、目的のために費やした犠牲の大きさで行為の価値が無条件に決まると信じて疑わない人。

 無駄死にと書けば相手を貶める事はできるが、評価としては不適当。むしろ自爆テロという言葉に込められた虚しさや愚かさをもっと感じ取るようになって欲しい。
(質問者さんがどうという話ではなく、確かに殉職と聞くと「何であれ勤めを果たしたのは立派」というニュアンスが混じってしまう事を否定し切れないため)

Q中に出さなくても妊娠する人結構いますか?

中に出さなくても妊娠する人って結構いますか? 避妊しず外で出した場合

Aベストアンサー

100組の妊娠可能な健康な男女(不妊などではない)が1年間排卵日付近にセックスした場合、膣外射精では約19人の女性が妊娠します。

生挿入の中だしはもちろん、いわゆる安全日でも、外だしでも、少しだけしか挿入していなくても、コンドームをしていても、したあと膣を洗っても、
  『 セックスをすれば、いつでも、妊娠する可能性はあります 』
挿入しなくても、精液やカウパー腺液(がまん汁)のついた手で女性器を触れば、妊娠する可能性があります。
他回答者様で「一滴も漏らさなければOK」との回答がありましたが、そんなことはありません。
生殖器内に前回射精をした際の精子が残っていたり、微量の精子が漏れ出して、カウパー腺液に混じる場合があり。
その場合は、その時の性行為では精液を一滴も漏らしていなくても、妊娠する可能性があります。
性行為をして、妊娠の可能性を0%にすることは、できません。
ちなみに、10代の女性が妊娠した場合、妊娠出産が原因で死亡する確率は、20~30代女性の5倍です。

数字で言えば、コンドームを普通に使って100組の妊娠可能な健康な男女が1年間排卵日付近にセックスした場合、だいたい3~14人の女性が『妊娠します』
コンドームは元々あまり避妊確率が良くない上に、理想的な使用方法を知っている人は少なく、間違った保管方法や使い方で避妊確率を下げてしまいやすいのでこのような数字になります。
使い方等の知識をもち理想的に使った場合で約3人。
知識がなく財布など目に見えない微細な傷がつきやすい場所に保管し、サイズが合っていなかったり、実はきちんと装着できていなかったり、途中から使ったりした場合で14人。ということです。
 (コンドームの使用法解説例 http://www.jfshm.org/std/condom/men/index.html)

「低用量ピル」という産婦人科で月2000~3000円ほどで処方してもらえる避妊薬を女性が毎日飲むと、同じ条件でだいたい0.1人が妊娠します。
コンドームとピルは、確率が2桁違い、ピルはより避妊効果の高い避妊方法と言えます。

「妊娠したら困る」という女性が性行為をする場合には、ピルの服用を強くおすすめします。未成年でも親にバレずに処方して貰えます。
(ピルには「気持ち悪くなる」等の副作用がありますが、いくつも種類があり、自分の体質に合った種類のピルを飲めば悪い副作用は最低限になり、かえってお肌がツルツルになる生理痛が軽くなるなどの良い副作用もありますので。
処方して貰ったピルが合わないと感じた時は、産科医に相談して種類を変えて貰いましょう。)

なお、ピルを服用した上で、性感染症や子宮頸ガンなど「性行為による感染で発症する病気」の予防の為、また妊娠確率を更に下げる為に、コンドームを併用する事をオススメします。
生でセックスすると、女性はガンになりやすくなります!
(子宮頸がんは不特定多数とのセックスが原因だというデマもありますが、1人の人と1回しかセックスしていなくても、生で挿入すれば可能性はあります。)

避妊しないでセックスしてしまった、コンドームが破れたなどの場合には、72時間以内(なるべく早いほうが効果が高い)に産婦人科で「モーニングアフターピル(緊急避妊薬)」というのを処方してもらって飲むと、妊娠する確率を大きく下げられます。
ただし、毎日低用量ピルを飲むよりも避妊確率は低いですし、かつ副作用も大きく、値段も高くなりますので、あくまでも緊急用ですけど。

妊娠を希望しない場合、きちんと知識を得てしっかり避妊してください。

避妊について:
http://www.jfpa-clinic.org/
http://www.hinin.info/
http://children.nemachinotsuki.com/love.html

ピルについて:
http://finedays.org/pill/

100組の妊娠可能な健康な男女(不妊などではない)が1年間排卵日付近にセックスした場合、膣外射精では約19人の女性が妊娠します。

生挿入の中だしはもちろん、いわゆる安全日でも、外だしでも、少しだけしか挿入していなくても、コンドームをしていても、したあと膣を洗っても、
  『 セックスをすれば、いつでも、妊娠する可能性はあります 』
挿入しなくても、精液やカウパー腺液(がまん汁)のついた手で女性器を触れば、妊娠する可能性があります。
他回答者様で「一滴も漏らさなければOK」との回答があり...続きを読む

Q貧困はテロの原因ですか?

お世話になります。
先週、新聞で、ノーベル賞経済学者の、セン博士が、ある会議の席で、「貧困はテロの原因」と言われたそうです。新聞のタイトルですから、おそらく博士はそのようなことは言わないと思いますが、貧困そのものが「テロ」の原因ではなく、その対極にある繁栄との因果関係に対する認識が「テロ」を正当化させる意識につながるのではないでしょうか。
それとも、私の認識が間違っていますか?

ところで、貧困は、対極の繁栄と因果関係が有るのでしょうか?

Aベストアンサー

貧困=テロの原因とするのはあまりにも安易過ぎると思います。
テロの原因は必ずしも1つとは限らないですし・・・。
ただ幾つかの要因の中の1つが貧困ということはあると思いますが。

正直な話、テロを起こすに至った経緯なんてそのテロを起こした本人にしかわからないのではないでしょうか?
そんなことを言ったら元も子もないですが・・・。
なので、fishbowl66さんの認識が間違っているとは言い切れないと思います。

Q生活保護費って1ヶ月いくら?

あたしの知り合いが生活保護をうけてます
母子家庭で子供一人です普通に生活してればなんも問題はないと思うですが…
毎月お金がたりないとかいって返すから貸してとあたしや他の知り合いにいってきます
あたしは結婚して子供もいて専業主婦なので旦那の給料で全部やっていて余裕なんてないからいつも断ってます。
でも知り合いに気いたら結構貸してたりご飯食べさせたりしてるみたいで一体いくらもらって何に使ってるの?と聞いてもカツカツの金額しかもらってないって言われます。
人のことなので言われるすじあいがないと思いますけど毎回お金ないとか財布に1000円しかないというわりに昼ご飯たべにいこうとか言われて
何なのかなぁとおもいました
車も子供がいるからないと困ることしってるんで内緒に車も所有してます毎日出歩きガソリン代はどこからでてくるんだろうと不思議です
北海道なんですけど
子供一人で母子家庭の保護費って誰か知ってる人いませんか?
本当になくて困ってるならと思いますがやってることがやってることなのでとても疑問です

Aベストアンサー

自治体にもよりますけども、子供一人の母子家庭であれば15~17万は最低貰っていると思います。

使い途は支給を受けた本人の自由ですが、あまり贅沢はできませんよ、大概は。問題は車を所有してる事を隠してる事です。これ、ばれたら大変な事になりますよ。生活保護は打ち切られるわ、これまで支給された保護費全額を返済しなければならなくなります。場合によっては「詐欺」で訴えられる事もあります。

恥ずかしながら私も生活保護を受けていますが、一人暮らしで10万5000円ちょいです。これでカツカツになる事はありませんよ。光熱費や家賃を払っても4万位は生活資金に充てられますし、冬場(私も北海道)は燃料手当ても加算されて13万ちょいになりますから、冬場は生活としては非常に楽に生活ができます。ただ私は「精神障害疾病3級」なので、就活については言われませんが、いつまでも貰い続けていると若い人の場合「仕事をちゃんと探してますか?」とは言われるみたいです。

Q明日歯の神経を抜くのですが・・・

虫歯が神経の近くまで広がっていたため
神経を抜いて被せ物をする事になりました。

検索してたら、神経を抜くのは凄く苦痛と書いてる人達ばかりです。

歯医者の先生に「神経を抜くのって痛いんですか?」
と聞いたんですが、「麻酔が効いてるし痛くない」との返答で。
ネットに書いてある事とは真逆なんです;

そこで質問なんですが、神経を抜くのは痛いんでしょうか?
凄く不安で、最近夜も眠れない日が続いてます…

どうか教えてくださいorz

Aベストアンサー

みなさんの意見を聞いていると、「神経を抜く・抜かない」以前に、なぜ神経を抜かないといけないか・・って事を忘れているようです。我々歯科医は神経を抜かざるをえないから、抜くことがほとんどです。要するに普通は不必要に抜髄はしません。

で、当然抜髄のメリット・デメリットは共存します。
デメリットとしては、
(1)神経がないので虫歯が進行しても痛まないので、手 遅れになることがある。
(2)抜随時、一度口腔の細菌にさらされてしまうので、 細菌感染の危険がある。
(3)歯が生活歯にくらべて、もろくなる。
(4)変色していく。
(5)臼歯部の抜髄は根も複数・複雑で見えにくく、手技 的に不完全になることがある。(残髄等)

などがあげられます。しかし、無理に神経を保存したために、神経に細菌が入り、歯根膜炎の著しい痛みが長期に起こったり、化膿して、根の先にバイキンの巣を作り、それによって顔が腫れたり、上顎洞炎になったり・・・と良いことばかりでもありません。

要するに、歯科医院でレントゲン写真や虫歯の深さ、痛みの程度、虫歯になっている期間などなどで、総合的に判断してもらい、決めていくのがベストだと思います。

で、基本的には神経を抜くのは麻酔下で、行ないますから、無痛があたりまえです。痛ければDrに麻酔の追加をしてもらったらいいんですから。ただ、炎症がきつい歯髄には麻酔が効きにくいこともありますが、麻酔の方法はいろいろありますから(^.^)b

みなさんの意見を聞いていると、「神経を抜く・抜かない」以前に、なぜ神経を抜かないといけないか・・って事を忘れているようです。我々歯科医は神経を抜かざるをえないから、抜くことがほとんどです。要するに普通は不必要に抜髄はしません。

で、当然抜髄のメリット・デメリットは共存します。
デメリットとしては、
(1)神経がないので虫歯が進行しても痛まないので、手 遅れになることがある。
(2)抜随時、一度口腔の細菌にさらされてしまうので、 細菌感染の危険がある。
(3)歯が生活歯にくらべて、...続きを読む


人気Q&Aランキング