プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

安倍晋三は世界的な政治家でした。テロが起こった時世界中のマスコミが反応しました。
プーチンとも非常に親しい間柄でした。
アメリカにもロシアにもインドにもイギリスにも影響を与えていました。
そんな安倍晋三が生きていたらウクライナ問題は変わっていたと思いますか?

A 回答 (15件中1~10件)

あまり変わらないと思います。

プーチン氏は旧ソ連を取り戻すためにウクライナを戦争していると思います。日本は他国に対し、すべこべ言うものではありません。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど 回答ありがとうございました

岸田氏より早くウクライナを訪問し、ゼレンスキーももっと早く日本を訪問したと思う。

武器支援は無いにしても、様々な支援はもっと迅速だったと思う。
バイデンにも知恵を授けたと思うし、プーチンにももっと強く言ったと思う。

とはいえ、それが劇的な効果を発揮することはなかったと思う。武器輸出の足枷、地の利はどうしようも無い。
    • 0
この回答へのお礼

なるほで そうでしょうね、確かにダイナミックには変化はないとしても、岸田さんより動きは強いですかね
回答ありがとうございました

安倍ちゃんはプーチンの心の友で同じ夢を見ていましたからね。

ロシアを支援していたでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうかなあ、ありがとうございました

安倍氏が生きていてもそんなに違いはなかったと思う。

生前の安倍氏にはプーチンと会ってウクライナ問題をどうにかしてこいよという意見がいろんなところから寄せられていたので、生きていれば彼はそれによるストレスで入院するようなことがあったかもしれない。
しかしウクライナ問題全体をどうにもできなかったのではないかな。

ウクライナ侵攻から安倍氏殺害まで約半年くらいの期間があった。
安倍氏はその半年間に彼は様々な党内意見調整とかをやっていたのだろうとは思われるが、ウクライナ問題について彼が具体的に何をやっていたかについて触れた報告はほぼ無い。
おそらく表に出ている情報としてあるのは、侵攻直後に自民党の会合で意見表明したことだけだと思われる。
それもロシアの行為を非難した上で『岸田総理を中心に日本の「国家意思を示していくことが求められる」』というごく平凡なものなので、安倍氏が生きていたとしても日本政府が今日までにやってきたこととどれだけ異なる行動をできたかは疑問だ。

安倍氏が生前にウクライナ問題に対して何らかの形で動いていたという話があるのなら「安倍氏が生きていれば何か違ったに違いない」と考えられるかもしれないが、そういう話が無いのに「安倍氏が生きていれば…」と考えるのは期待が過大になっているのではないかと思う。
    • 0
この回答へのお礼

そうだとおもいます。
でも 世界で何人もの安倍氏と共鳴する政治家が増える事で、方向としては
確実に動くとおもいます。
何年も何十年も動かない訳ないですから、地層が動くように・・ゆっくりと

統一教会はロシアやウクライナに対する影響力はあまりないと思う。

トランプさんをビデオメッセージに呼べてもプーチンもゼレンスキーも呼べなかった。
    • 0
この回答へのお礼

統一教会なんて安倍さんと無関係です。
卑劣なテロリストが関連付けているとの事ですが、テロリストの心境なんて無視すべきです。
でないと 次のテロが現れます。

日本は外交力が無いですから

安倍さんでも
影響を及ぼすことは難しい
でしょうね。

でも、親日国のインド辺りと協力して
ロシアとウクライナの仲介をする
程度のことは可能かも。

そして、休戦にもっていく。

そうすれば、ノーベル平和賞。

プーチンさんもゼレンさんも
やめたくて口実、きっかけを探している
はずです。
    • 0
この回答へのお礼

停戦など大きな動きは難しいでしょうけど、北朝鮮拉致問題みたいに、一途に取り組めば、いくらかの流れを作ることは少なくとも岸田さんよりは出来るでしょうね。
日本はくだらないテロリストによって世界的偉大な政治家を失いましたね。

> 安倍さんなら少しはあるのではないですか、

マイナスの影響力はあるでしょうね。
アメリカと一緒に戦争したいが為に安保法を変えた張本人ですから、プーチンもその様に
思って居るかも知れませんので「アメリカの犬が何をしたい!」と日本に対しての態度を
硬化させてしまうと言う影響力は有るかも知れません。
岸田くんはある意味ポンコツなので、変な影響力は無いでしょうが。
    • 2
この回答へのお礼

>アメリカと一緒に戦争したいが為に安保法を変えた張本人ですから
そこまで言うなら・・確信犯てきですね
戦争したい人なんていませんよ。
また 安倍さんの最大の功績は、集団安全保障ですから

回答ありがとう

北方領土問題は1mmも動いていません。

稀代のペテン師ですよ。

口ばっかしで、自分と身内のことしか考えていない。
モリ・カケ・サクラで人が死んでいるのに知らん顔。

国会では108回もウソの答弁です。
前代未聞のお粗末総理です。

生きていれば、しゃしゃり出るでしょうけど、パフォーマンスだけで終わります。
今度は土佐犬でもプレゼントするんでしょうね。
    • 4
この回答へのお礼

そういえば、マスゴミの報道に乗っかる人は安倍さんと言えば、モリ・カケ・サクラと言うそうですね。
今回の週刊文春の報道をマスコミは全くスルーですね。
これが安倍さんなら蜂の巣をつついたようになるでしょう。
モリ・カケ・サクラなど何もなかったことまで連日テレビなどで取り上げると情報操作にもっていかれやすい人は本当だと思ってしまうと誰かが言ってました。

何も変わりません。

但し、プーチンと仲が良いと勘違いしているのがそのまま出て間に入ろうとすれば日露関係に
於いても更に悪化するだけでしょう。
プーチンは安倍晋三と仲良くしたい訳では無く、利用出来る者は利用したいと言うスタンス
だったでしょうからね。
無知無能な上に自己中心的でしたから、「自分が」とシャシャリ出て来る事は考えられますが。
    • 2
この回答へのお礼

岸田さんがしゃしゃり出ても何も影響力ないでしょうが、安倍さんなら少しはあるのではないですか、

はい。

国内軍需産業を伸ばす絶好のチャンスとしてとらえるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

国内軍需産業は伸ばしてほしいですね